ハモの落とし  フードプロセッサーの使い勝手は?

こんばんは。昨日より風が弱かったとは言え、今日も朝から寒かったです。ついに、我が家もファンヒーターを出しましたよぉ。まだ付けてないけど・・・。


冷凍室からハモを取り出しました。
DSC011841 (1)
ビニール袋にハモと片栗粉を入れて、シャカシャカ振って全体にまぶしつけました。そして熱湯の中に入れて茹でました。


ハモの落としです。
DSC011841 (8)
麺つゆの中に刻んだ梅を入れたタレを付けて食べました。


レンコンハンバーグです。
DSC011841 (7)
途中経過を撮り忘れたけど、ものすご~く時間をかけてレンコンを擦り下しましたよぉ・・・疲れたけど、もちもちして美味しかったですよぉ♪



大根間引き菜を茹でて冷凍してたの。
DSC011841 (5)
こんにゃくと一緒に炒めて、茹でたレンコンを加えて味付けしました。


レンコンと大根葉の炒め物です。
DSC011841 (6)
箸休めに良いですねぇ。レンコンは1日に2種類作って、美味しいうちに食べましょう。



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC011841 (9)
大根の葉には家用がいっぱい! できれば捨てずに食べたいですよね。



こんな感じです。
DSC011841 (10)
レンコンバーグが大人気でした。今回レンコンを大量消費してだいぶん減ったけど、次回は天ぷらとレンコンバーグで付ききろうかなぁ?って思います。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日大量のレンコンを擦り下しました・・・ものすごく時間がかかったわ(汗)。こんな時に欲しくなるんですよね・・・

フードプロセッサーが! うちにジューサー&ミルサーはあるけど、おろしたりスライスしたりしてくれるFPがあれば、大根おろしも魚のミンチも出来ますよね?

ブロガーさんはFPを持たれてる方は多いと思います。実際使ってみてどんな感じなんですかぁ? やっぱり便利? それとも、使い勝手が悪い? 今めちゃくちゃ欲しいので、色々教えて下さい!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日もまた沢山作られましたね~。

↓コメ返見てびっくりしました~。お米15合炊いてたってすごいっ!!
やっぱり息子3人さんの食欲は恐るべしなんですねe-317

私の場合は下準備、野菜を切ってそのまま冷凍したり、
茹でて冷凍したりはしますが、お肉やお魚の下準備はしないので、
直前にメニュー変更はよくあります。

で、FPですが、我が家も持ってません。
ジューサー&ミキサーもないんです。

カッターの刃、洗うのが怖いのと、
置き場所に困るな~っと思って・・・

広いキッチンだったらね。


なので、使い勝手は分からなくてごめんなさいe-441

No title

FPですが、家はスライスは出来ないですがありますよ。
もっともほとんど出番がないんですが(笑)
何しろ洗うのが面倒で...。

でも大根おろしを大量に作るときは楽です。
そして大量に野菜をみじん切りにしたいときは便利です。

いちいち出したり仕舞ったりするのが面倒で少量では使いませんが沢山作る時にはいいですよ。

ニコナッツさんへ

みんなにビックリされますねぇ。我が家の炊飯ジャーは1升炊きだけど、朝1升炊いても、朝だけでなくなってしまう時もあったの↑

息子が3人もいると食べっぷりが凄くて、たくさん作ったようでもすぐなくなっちゃうんです。でも作り甲斐はありますよぉ。

ニコナッツさんはメニュー変更があるんですね。私は前日の夜から大体メニューを決めてるから、夜のうちに解凍して朝起きてすぐ出来る所まで調理しておくの。

仕事が遅くなっても困らないように、早めに準備してます。「お腹空いた」攻撃が激しいから(笑)、仕事から帰って楽が出来るようにしてます。

カッターの刃はさっと水で流せるから便利ですよぉ。私はジューサー&ミルサーは重宝してます。フレッシュジュースが作れるし、バジルペースト等も作れて便利です♪

堕天使M さんへ

最近色んな機能が付いてるFPがあるから、今とっても欲しいんですよね。堕天使M さんのおうちにはあるんだぁ・・・羨ましいです。

大根おろしって、物凄く腕が疲れるじゃないですか(汗)。我が家は家族が多いから、何を作るにも大量に作らないと足りなくなるんです。だから、FPが無性に欲しい↑

最近ハモを食べるようになったから、ハモをミンチにしてつみれにして食べたら美味しいだろうなぁ、って思うの。今まで作りたくても作れなかったものが簡単に作れるのが嬉しいですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR