マダイのソテー 甘エビの楽しみ方♪ 「インモール岡山」がグランドオープン

こんばんは。風が強くて、自転車に乗ってると、ハンドルが取られてこけそうになります。安全運転しないといけませんよね。

全国ニュースで言ってたけど、今日「イオンモール岡山」がグランドオープンしましたよぉ! 
20141205181842[1]
今日主人は飲み会なの。だから、さっき携帯から画像が送られてきました↑
20141205181643[1]
中国・四国地方最大級の「都市型大規模モール」として、地下2階・地上8階の多層階、350の専門店が入ってるから、ゆっくり見ようと思ったら、1日かかるかも・・・。物凄い人で、夕方頃から道路が渋滞してるみたいです。早く行ってみたいけど、人が多いからもう少し落ち着いてからにしようと思います。



主人が日生で釣ってきたマダイは、これが最後です・・・。
DSC012090 (1)
大きいサイズだから、塩焼きにするには大きすぎる(汗)。だから、3枚に開いて、アラは翌日のお汁に使いましょう。


唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルで焼きました。
DSC012090 (3)
最後に、麺つゆを回し入れて出来上がりです。


マダイのソテーです。
DSC012090 (3)
軟らかくて上品な味ですねぇ。口の中でとろけそうなくらい軟らかいですよぉ。


レンコンを電子レンジでチンしました。
DSC012090 (2)
水溶き天ぷら粉にレンコンをくぐらせて、サラダ油で揚げました

レンコン天です。
DSC012161 (1)
電子レンジで柔らかくしておくと、油で揚げる時間が短くて調理も簡単ですよぉ。


とんこつラーメンと味噌ラーメンです。
DSC012161 (4)
主人が帰宅途中に行きつけのスーパーに寄って、半額シールが貼られたラーメンを買って来ました。インスタントじゃないから、いつもよりグレードがアップ↑ でも、上に乗せたのは、ゴマ油で炒めた白菜だけって言うのは、あまりに淋し過ぎました(汗)。




白菜とハモのお澄ましです。
DSC012161 (2)
先日、ハモの落としをして少し残して冷凍してたの。白菜と一緒に入れたら、プチ豪華なお澄ましが出来上がりました。ハモの身が入ったお澄ましなんて、なかなかいただけませんからぁ。



こんな感じです。
DSC012161 (5)
マダイを食べてしまったから、そろそろ冷凍室が淋しくなってきたなぁ・・。今週の日曜日は真魚市に行って、安い魚を買って来ないといけないかも。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
先日、帰宅途中主人が甘エビの半額を買って来てくれました。甘エビはお刺身で美味しくいただきました。
DSC011841 (2)
お刺身を食べて殻は捨てずに茹でて、翌日のお汁のダシに使いました。でも、それだけじゃもったいない! 我が家では、ダシに使ったえびの殻をトースターでカリッと焼きますよぉ!


カリカリに乾いたら・・・・・
DSC011841 (3)
ミルサーに入れてスイッチオン↑


見て見て、こんな感じに粉々になっちゃうの。
DSC011841 (4)
カルシウムたっぷりのふりかけの出来上がりだよん♪

このままごはんにふりかけて食べると、ちょっと物足りないなぁ。だから、これは焼きそばにかけたり、卵焼きの中に入れたりしてます。ものすご~くエビの香りがして美味しいの↑ 便利な調理器具があると、今まで捨ててた部分が調味料や具材に大変身しますよね。ミルサーって、ホント良いわぁ♪

お刺身→殻でお澄まし→殻を粉砕して粉末……甘エビでこれだけ楽しめます。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒いですね。

こんにちは^^

イオンのオープンが全国のニュースになったんですか!!
こちら香川では、岡山県の情報は常に入ってくるので
オープンも知っていました~^^
実は今日、娘がお友達と岡山イオンに行って
そして、美観地区にも行っています(^^)

電車ですぐ行けるので近いですよね。

たまにはラーメンもいいですね~
あったまりそう^^

鍵コメさんへ

教えていただいてありがとうございました↑ はい、はっきりわかりましたよぉ♪ 

イオンモール岡山は駅から直結してるから、横に長くてしかも地下2階、地上8階だから、全部回るためには数日かかると思います。

kayokoさんへ

kayokoさんの娘ちゃんが岡山に来られてたんですね。香川と岡山はホント近い! 電車が通ると、こんなに近く感じられるんだなぁ、って思います。

私も昨日主人と行って来ましたよぉ。日曜日だったから、物凄い人がいて、しかも付近は渋滞してました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR