「太田胃散」様の「王様のヨーグルト」 主人のおケチ度は私以上?

こんばんは。朝氷が張ってたけど、少し寒さが和らいだような気がします。ほんの少しの違いで、気温の違いが判るのは、やっぱり毎日自転車通勤してるからなのかも。


私は毎日ヨーグルトを食べてます。カルシウムが摂れるし、お腹にも優しいしね♪
DSC011700 (1)
「太田胃散」様の「王様のヨーグルト」のお試しをさせていただきました。

以前カスピ海ヨーグルトが流行った時、私も毎日食べてましたよぉ。やっぱり手作りしたヨーグルトは美味しいですよね! 市販のヨーグルトには増粘材を使用して食感を足したものが主流となってるんだって。おまけに、生乳は保存性に優れず、時間の経過により「えぐ味」が出るから、粉乳や増粘材と生乳を配合して製造されてるみたいです。
DSC011700 (2)
その点「王様のヨーグルト」は家庭で作るから、余計な物が入ってないから安心♪それに専用の機械要らずで簡単に作れるから嬉しいですよね。

「王様のヨーグルト種菌」は市販の牛乳に粉末を混ぜるだけで、吸収の良いヨーグルトを簡単に作れる「種菌タイプ」の製品なの。
DSC011700 (3)
気をつけないといけないのは、牛乳の種類によって作れない物もあるから、作る前によく読んでから牛乳を買って来ましょうね。


内容量は6g(3g×2包)で、原材料には脱脂粉乳、乳糖、クレモリス菌BRF(DM-1、DM-2株)、サーモフィラス菌(KI-1株)が使用されてます。乳酸菌数は、一般的なヨーグルト規定値の80倍以上もあるって、凄くない???
DSC012345.jpg
暑い時期は牛乳に「王様のヨーグルト種菌」を入れて混ぜて、そのまま室温で発酵するけど、急に寒くなったから発酵しにくいかも(汗)。

だから、牛乳500mlを電子レンジで温めてから「王様のヨーグルト種菌」1包(3g)を入れて混ぜました。
DSC012161 (7)
寒い時はタオルで巻いて発酵させた方が良いんだって!


私がいつも着てる、フリースジャケットで牛乳パックを包みました。
DSC012161 (8)
リビングの窓際は、陽が当たってとっても暖かいんですよね。良いなぁ・・・日向ぼっこができて・・・。私もこんな風にのんびりしたいわ(笑)。

季節や室温によって発酵時間は変わります。寒い時期はちょっと時間がかかるかも。実際うちで作ったヨーグルトは5日(金)の14時半に作って、今日の夕方にようやく固まりました。良かったぁ・・・固まらなかったらどうしようと思いましたよぉ(汗)。
DSC013121 (1)
やっと固まりましたよぉ!


とろみがあって、まろやかで優しい味がしますねぇ。酸味はないです。昔食べたカスピヨーグルトの味と食感がそっくりだわ↑ この味は懐かしくて、私の大好きな味です。
DSC013121 (2)
でも欲を言えば、もう少し早く固まったら良いのに・・・。まだかな、まだかな?って不安なj時間が長過ぎて、ちょっと心配になりました(汗)。固まる時間を短くする事は無理なんですか???


「王様のヨーグルト種菌」で作ったヨーグルト種菌は、次回作る量の10%(1リットルで大さじ7杯位)を取りおきして、繰り返し6回もヨーグルトが作れちゃうんです!!!
DSC013121 (3)
これはとっても経済的ですよね。種菌を使って、6回は楽しみたいと思います♪

太田胃散の健康食品館ファンサイト参加中
王様のヨーグルト種菌



久しぶりに、ニシガイが半額でした。
DSC012369 (8)
蒸し焼きにして、殻から取り出しました。


ニシガイのガーリックバターソテーです。
CIMG16454 (3)
サザエとアワビを足して2で割ったような味と食感のニシガイ・・・ホントに美味しいです♪



里芋とニンジン、こんにゃくを圧力鍋に入れました。
DSC012369 (9)
圧力鍋があると、短時間で調理が出来て素材が柔らかくなるから、忙しい時にはとっても便利です。


里芋とこんにゃくの煮物です。
CIMG16454 (8)
里芋がねっとりして、中まで軟らかくて美味しかったです。



レンコンを素揚げしました。
CIMG16454 (12)
今までは唐揚げ粉を付けて揚げてたんだけど、今回は何も付けずにあげて塩コショーしました。


レンコンチップスです。
CIMG16454 (1)
カリッとして、食べてて止まらなくなります。



あさりが半額でした。
CIMG16454 (2)
浅利の半額はあまりないから、これは超嬉しいな♪



アサリのお澄ましです。
CIMG16454 (6)
息子達は、アサリのお汁が一番好きなんですよね。だから、半額になったのはとっても嬉しい。


見て見て、これはステーキです!
CIMG16454 (5)
3個しかないって、どういう事??? これじゃ足りないですからぁ(汗)。


牛ヒレステーキです。
CIMG16454 (7)
とっても柔らかくて、我が家にはない味と食感でした。


タコ焼きです
CIMG16454 (4)
これは、飲み会で同僚が「奥様のお土産に!」と買って下さったの↑ そんな特別なたこやきなら、味わって食べなきゃ。



こんな感じです。
CIMG16454 (9)
居酒屋メニューで、とっても賑やかな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
さっきアップした画像の牛ステーキだけど、このお肉はどうしたとおもいますかぁ? こんな中途半端な数のお肉を買うわけないし、高そうなお肉だし・・・・・。

実は飲み会だった主人が、残ってたステーキを紙ナプキンに包んで持って帰ってきたの! え??? そこまでするかぁ? 普通は恥ずかしくて、そんな事しないよね。

でも、主人は平気でお持ち帰りをしてきました。「だって、どうせ捨てられるのだから」と呟く主人。何と言う事・・・めちゃくちゃおケチな私でも、これはちょっと無理(汗)。恐るべし!! でも、普段食べない(食べられない)値段のステーキが食べられて嬉しかったです。今では、おケチ度が私以上かもしれない主人に感謝です(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR