真魚市でセイを買って来ました  バリオスで、イオンモール岡山に♪

こんばんは。今日は昼ごろら曇ったり小雨が降ったりで、気温が上がらず寒い1日でした。


昨日は主人が真魚市に買い物に行って来ましたよぉ!
DSC012552 (2)
ここ数日海(が荒れたことも関係してか全体的に魚が少なかったです。しかも揚がってくる魚は、ほとんどがセイ(ハネ)だったからちょっと残念でした↓ 結局買ったのがセイ(ハネ)とカンパチのアラだけ・・・。右端のハネが400円、残りのセイが全部で800円でした。さて重量ですが、ハネ1.7kg セイ全部で5kg アラが9.4kg なんと今回も16kgでした!!!


真魚市は魚介類だけじゃなくて、野菜も安くて新鮮なの♪
DSC012552 (1)
太ねぎ100円×2袋、巨大な大根60円、それからいつもの天かすを買って来ました。


私が仕事から帰ると、主人はちょうどブリの頭を半分にカットし終わったところでした・
DSC012552 (3)
それでは、早速私も調理開始! 帰宅してほっと一息つく暇もなく、一番大きいハネを3枚に開いてお刺にしますよぉ。背骨に残った身をそいで、お刺身の足しにしましょう(笑)。


次に大きい2匹も冷凍するために、3枚におろしたんですよね。すると中から良い物が・・・
 DSC012552 (4)
じゃじゃ~~~ん、これらはホイル焼き用です。真子と白子は大きいから、主人だけでなく息子達も絶対喜ぶかも↑


セイのお刺身です。
DSC012552 (21)
軟らかくて甘いです。この前食べたマダイみたいに、身がトロトロしてて甘みが強くて美味しい!


ホイル焼きです。
DSC012552 (29)
真子と白子が美味しいのは当たり前だけど、肝臓はクセがなくて食べやすかったです。時々、魚の種類によって苦味がきつい物もあるからなぁ。




カンパチの頭には身がたくさん付いてるけど、背骨にはあんまりないんだよね(汗)。
DSC012552 (24)
だから、背骨部分は全部お汁に使いますよぉ。6匹分あるから、3匹ずつの2回分に分けました。


ブリのアラのお澄ましです。
DSC012552 (28)
背骨の部分は、いつもお汁用に使ってます。良いダシが出るから、安く手に入るアラは助かりますねぇ。



セイの皮の湯引きです。
DSC012552 (22)
コラーゲンたっぷりだから、プルプルしてて美味しいです。お肌に効きそうだわ↑



行きつけのスーパーで、鶏モモ肉が半額で2パックあったから買って来ました。
DSC012552 (23)
パックから取り出して気づいて、慌てて写真を撮りました。


鶏肉と玉ねぎのマヨポン炒めです。
DSC012552 (27)
以前作った物を参考にして下さいね→「さっぱりこってり☆鶏のマヨポン


大きなキャベツを買って来たから、千切りにしてたくさん使いました。
DSC012552 (25)
カニカマが半額だったから、ほぐして1袋入れました。


コールスローサラダです。
DSC012552 (26)
材料が少し違うけど、調味料はこちらを見て下さい→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ




こんな感じです。
DSC012552 (30)
魚介類が満載の豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
DSC012552 (5)
主人と2人乗りをして、バイクでお出かけしましたよぉ! さてここはどこでしょう???


ジョイポリスの前で、若い女の子5人組が歌を歌ってました。
DSC012552 (10)
一応写真を写したけど・・・・う~ん、全然知らない・・・。ここで時間を取るわけいかないから、どんどん歩いて行かなきゃ!


そうそう、ここよ、ここ!!!
DSC012552 (12)
もう少し落ち着いてから来る予定だったけど、バイクじゃ渋滞がないから早速来ました・・・・

「イオンモール岡山」に!!!


「ZARA」や「H&M」等、物凄い人です。
DSC012552 (13)
とにかく年齢問わず、人人人・・・・・。


吹き抜けの空間がとっても贅沢な感じがします。え? ここは岡山なの???って感じです。
DSC012552 (16)
「イオンモール倉敷」も広いけど、比べ物にならないわ! 下のイベントホールでは、ヨガ体験が行われてました。


下から見るとこんな感じ↑
DSC012552 (17)
「見上げてごらん・・・夕方のイオンモール岡山を・・・」って、昭和か((笑)! イルミネーションが素敵です♪

4時間近くいたけど、時間が全然足りませんでした。昨日はざっと見ただけ・・・今度はじっくり下調べして、見たいショップだけに行こうと思います。


主人です。
DSC012552 (19)
それでは帰りましょう! 寒い時期は、ジャンバーを着てヘルメットをかぶって手袋をはめて・・・車と違って、バイクに乗る時は出るまでに時間がかかります(汗)。私もネックウォーマーや手袋等暖かい恰好をして、準備OK♪

何も買わずに帰るのもなんだから、ユニクロで主人のパンツ(裏フリースのズボン)を買いました。帰り際に「earth 」の袋を配ってたからもらって、パンツ(ズボン)と卵を入れました。
なんか、パンツと卵をバッグに入れた・・・って書くとイメージがおかしいなぁ(汗)。かっこをして、ズボンと書きましたよぉ。
DSC012552 (18)
ユニクロのレジはめちゃくちゃ長かったけど、レジ数が多くて全然時間はかかりませんでした。

それにもう一つ買って来たのが・・・・・
DSC012552 (20)
卵です。それも1パック98円の蒜山卵! 車だったら、最低5パックは買ったかも(笑)。バイクで5パックはちょっと厳しい(汗)。だから2パックだけ買って来ました。割れないように上手に持ってバイクに乗りました。

駐車場に入れるのも、駐車場から出るのも時間がかかってるみたいでした。やっぱり、これからもずっと、ここは車じゃなくてバイクで来ないと!  



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~、久しぶりですね(^^)
新見のがけっぷち主婦ですが、覚えていらっしゃいますか?
一年近く入院してまして、去年の夏退院してました。

イオンの岡山店、前評判がすごく良かったのですが、
その通りだったようですね。
ゆいっちょんさんのブログで拝見でき、嬉しいです。

県南の人は、近いので良いですね。
でもすごい人みたいで、ちょっと気が滅入るわ(・_・;)

バイク?、車では大変なんでしょうかね~。

でも、行ってみたいですぅ。


岡山懐かしいです
よく講義が終わると駅の一番街にいました
奉還町商店街はご存知ですか?岡山駅の直ぐそばにあるのですが
私はあそこが大好きでして、よくコロッケや厚揚げを買って食べていました♪ヽ(´▽`)/
大学卒業して5年程経ちますが、ゆいっちょんさんのブログゆ見ると懐かしいです
蒜山もオリエンテーションで行きましたよ(*^^*)
人生初のジンギスカンを蒜山で食べた記憶があります

No title

ご主人さん一人で真魚市にお買物に行かれたんですね~
しっかりお買物できるなんてすごいですね!
ゆいっちょんさんも手際よく調理されますから美味しそうな食卓になりましたね

バイクでカッコいいですね~!!
二人乗りでこれからも楽しめますね
いつまでも仲良し夫婦でね~♪

No title

またまた、凄い買い物ですね。
魚もこれだけ料理してくれたら本望でしょう!

結婚して子供ができてからバイクを手放したのですが、
今じゃ夫婦だけの行動が多いので、また乗りたいなって思ってます。

No title

こんにちは♪

魚も沢山安く買ってられますね
僕なんか高く買ってるとつくづく思います。
卵が98円なんて信じられない(笑)

車やバイクがあると安く買えますね
我が家、ちゃりんこか徒歩のみ・・・なかなか難しいです(笑)

がけっぷち主婦さんへ

お久しぶりです。もちろん覚えてますよぉ♪ 少し離れてるけど、同じ県の方だからとっても親近感があります。

イオン倉敷にはちょくちょく行ってるけど、やっぱり車で行くと4,50分かかるから遠いイメージがあります(汗)。でも、今度は岡山市だから、バイクで15分くらいで行けるのは嬉しいです。

ショップがたくさん入ってて、とにかく広いから楽しいです。しばらくは車で行かない方が良いと思いますよぉ。とにかく駐車場に入るのも出るのも時間が超かかってますから・・・。

柿ぴーさんへ

奉還町商店街はテレビでよく特集されてます。実は、私はゆっくり歩いた事がありません(汗)。でも、美味しくて手頃な商品がたくさんあって、主婦にとって嬉しい商店街らしいですね。

柿ぴーさんは、岡山での学生生活を楽しまれたみたいですね。岡山駅周辺はお店が多くて、とっても快適ですよね。結婚して岡山に嫁いで、私はとっても幸せです(笑)。

メロン225さんへ

一人で買い物に行くんだけど、とにかく電話の回数が多いの(笑)。「〇センチ級の〇〇が〇匹入って〇〇円なんだけど、買った方が良い?」と、安い魚を見つける度に携帯をかけてきますよぉ!

仕事に行く途中にかけてくるから、自転車を何度も止めて話をしてます。でも、私抜きで買い物に行ってくれるからとっても助かります。

バイクは渋滞知らずだから、目的地に早く着いてストレスがないです。学生時代を思い出して、若返った気分です(笑)。

ちゅんごさんへ

セイ(ハネ)はサイズが大きくて、食べ応えがあるんです。身も軟らかいし、マダイより美味しいかも!←こんな事言うと、釣ってきた主人が気を悪くするかもしれないけど(汗)。

え~? ちゅんごさんもバイクに乗られてたんですかぁ? 恰好良いですね♪ バイクはスピードを感じられて、とっても爽快で気持ち良いです。
主人は昔400ccに乗ってました。バリオスは250ccだけど、ちゅんごさんも昔を思い出して、そろそろ復活されては?

メタボ夫婦 さんへ

真魚市はホントに安くて、節約を心掛けてる我が家にはとっても嬉しい市場です。でも天候によって、季節によって揚がる魚介類が違うんですよね。

この日は種類が少なくて、セイが多かったみたいです。セイは柔らかくて、お刺身にすると甘くて美味しかったですよぉ。

車は渋滞があるけど、バイクは全くなくて快適ですよぉ。自転車と徒歩・・・我が家の近くにはスーパーが多いけど、1回の買い物が多いから、自転車だとキツイです(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR