春巻き 年末の旅行計画・・・

こんばんは。今日は久しぶりに仕事を休みました。用事を済ませてから、期日前投票に行ったり買い物に行ったり・・・。色々やりたい事があったのに、時間はあっという間に過ぎますよね。



前日作った春雨の炒め物を残してました。
DSC013621 (1)
春巻きの具に使いましょう!


大根葉と納豆を混ぜて・・・・・
DSC013621 (3)
ミックスチーズもおまけにクルクル巻きました。


私はおケチだから(言わなくても知ってるって?)揚げ物には、ほんの少ししか油を使わないの。
DSC013621 (2)
揚げ物、じゃなくて”揚げ焼き”です。


春巻きです。
DSC013621 (7)
春巻きの具は家にある物で良いから、とっても経済的ですよね。



頂いた大根がとっても柔らかくて美味しいです。電子レンジでチンするだけで、トロトロになるんですよぉ。
DSC013621 (5)
時短のために、いつも根菜はレンチンしてます。鶏モモ肉と一緒にフライパンに入れました。


鶏と大根の照り焼きです。
DSC013621 (9)
大根に煮汁が浸み込んでて、ビールが進みますねぇ↑


真魚市で買って来た、セイを塩焼きにしました。
DSC013621 (8)
ホント、美味しいわ♪ 獲れる時期にもよるんだろうけど、軟らかくてとろけるような食感です。


大根葉は春巻きにも使ったけど、全部解凍しちゃったから他の料理にも使いましょう。
DSC013621 (4)
中華の素と塩コショーで味付けしました。


大根葉たっぷり卵とじです。
DSC013621 (10)
卵より大根葉の方が多くて、ほとんど緑色の卵とじ・・・でも身体に良いかも(笑)!



ネギとわかめのお澄ましです。
DSC013621 (6)
立て続けにネギを買って来たから、惜しげもなくどんどん使ってます。



こんな感じです。
DSC013621 (11)
野菜が多い夕食になりました。数か月前はなかなか野菜が高くて買えなかったのに、今は大根やキャベツ、白菜等安く手に入るからとっても嬉しいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家は毎年、お盆の頃と年末に家族旅行に行ってるの。車で行って、安いホテル(旅館)に泊まるから、とっても経済的な旅行なんですよね(笑)。今年の第一候補は「軍艦島」でした。

話題になった数年前に「ここはブームがちょっと落ち着いてから行こう!」と主人と話してたんです。今年くらい行っても良いよね・・・と思ってたら、仲良くさせていただいてる「みゆkitchenのごはん日記」さんが御主人と2人で軍艦島に行かれて、その写真を見て「決まり!」と思って色々調べてたんです。テレビで放送されてから、あの雰囲気にとっても魅了されたの!

でも、同じく仲良くさせていただいてる「『日々節約』のブログ!」さんは、波がうねってたから上陸出来なかったんだって! とっても残念だったと思います。

やっぱり冬の寒い時期に行くのは無理かなぁ…って思いました。春から夏にかけての方が良いのかも。でも、台風も怖いし(汗)。だったら、いつ行くの???

軍艦島は
1. 風速が秒速5 メートルを超えるとき
2. 波高が0.5 メートルを超えるとき
3. 視程が500 メートル以下のとき

こんな時には、島に上陸出来ないの↓ 折角行ったのに上陸出来ないのは絶対に嫌ですからぁ!!! どんな時でも上陸できるようにして欲しいなぁ。そうなったら、絶対に行くわ♪

・・・て事で、軍艦島は却下で、今年は・・・、いや今年も「九州」に決定です。皆さんも、色々計画練ってますかぁ?



ヨーグルトは毎日食べてます。自分で作るから、美味しくて安心安全です↑
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント


寒い日には昆布茶を飲んでホッとしたいな♪ 調味料としても使えるから嬉しいね。
【お正月に縁起の良いこんぶ茶を飲もう『減塩こんぶ茶』モニター200名様大募集!】



かわいいルームシューズに、冷え冷えの足を温めて欲しいな!
フローリングでもあったか足元!ほかほかルームシューズ♪♪ 「ぬくまぁ~る」 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*´∀`*)こんにちは~♪

春巻き好きで食べたいんですけどね~。
ワタシにとっては面倒な部類の料理!
ゆいっちょんさんは、おさかなを捌いたり、揚げ物もよくやって
手間をかけていますね♪

軍艦島はお勧めスポットですが、賭けでもありますね。
年間で上陸できる時は限られているみたいです。
ワタシが行ったときは雨がぽつぽつしていて、やばかったけど上陸できて、お天気が良かった時に行ったさぶりんさんはダメで・・・。
波の具合によるので予想が付かないですよね。
でも、いつか、ぜひぜひ行ってみてください!

みゆKitchenさんへ

春巻きは、巻くのがちょっと面倒だけど、残り物を具材として使えるし、メイン料理になるから、とっても助かります。

みゆKitchenさんは上陸出来て、ほんとラッキーだったと思います。年間100日くらいしか上陸出来ないみたいですね・・・。私達も、1度は行きたい場所だから、また考えたいと思います。

その時は、みゆKitchenさんからの強力な念力を送って下さい(笑)!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR