おでん 寒くて、足の指が霜焼けになりそうな気配・・・

こんばんは。物凄く寒かったですね。今年の冬は暖かいと思ってたのに、こんなに寒くなるとは思いもよりませんでした。冷え性の私には、キツイ日が続きそうです(汗)。



先日、特売でおでん種が128円でした。
DSC014848 (7)
8種類で16品入ってるから、盛りだくさんで1袋で足りました。


おでんです。
DSC014848 (8)
こんにゃくと大根、豆腐、卵を入れると、5.5リットルの鍋が溢れるくらいいっぱいになりましたよぉ。



セイの塩焼きです。
DSC014848 (9)
グリルで焼いたんだけど、とにかく大きいから、網を外して天板に直接おいて焼くんですよね。そしたら、魚がくっついてしまって、ぐちゃぐちゃになっちゃいました(汗)。



こんな感じです。
DSC014848 (10)
おでんはたくさん作ったけど、いつものように完食しました。ホントみんな、良く食べるわ・・・。でも、熱々をハフハフ言いながら食べて、身体の中から温まりました。

やっぱり、冬はおでんに限るね!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
私は末端冷え性です。いつも、手足の指が冷たくてたまりません(汗)。足の指にしもやけが出来そうな感じになってます↓ 赤くなってきたような気がする・・違和感もあるし・・・嫌だわ・・・。
霜焼けなんて”昭和”か?ってツッコミをされそうだけど、ホント毎年困ってます。子供の頃は何ともなかったのに、息子のスポ少に付いて行って長時間外でいる事が多くなってから、足の指が霜焼けになるようになりました。

霜焼けは指があかくなって、痒いんですよね。特に身体が温まると、痒みが強くなります。血行が悪いんでしょうね・・・。生姜や香辛料を摂ってるけど、急に寒くなると身体が順応しないんだろうなぁ・・・。手の指には出来ないけど、足の指は毎年のように、霜焼けが出来てます。

夏の暑さと、冬の寒さ・・どっちが我慢出来ない? って聞かれたら・・・やっぱり「冬の寒さは我慢出来ません!」て答えます。早く春が来ないかなぁ??  まだまだだよ(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ゆいっちょんさんも霜焼けになるんですね~
私は早くも足の指が霜焼けで、真っ赤にはれてしまいました。
温まると本当にかゆいんですよね;

私も冬の寒さのほうが苦手かもしれません(^^;
食べる物は冬のものは好きなんですけど。

おでんいいですね。あったまりそう~

No title

こんにちわ~
もう、寒くて寒くて・・・‥冬眠したいです。

私も超冷え性、特に末端ね。
血の巡りが悪いのでしょうか、指の先が自由にならず、スーパーなどに行っても会計で財布からお金が取り出せないくらいです(; ・`д・´)
その為、冬中は病院から血液の循環を良くするお薬を出して頂いて飲んでいます。

おでんや鍋物は、シチューなどは温まるし、準備も簡単なのでありがたいですね。
本当はたくさんの種類を入れたいのですが、何しろ二人、あれもこれもと入れるとどうしようもない量になってしまいます。
・・・野菜の天麩羅などもそう・・・・・

その点、ゆいっちょん家のように食べ盛りの男の子がいると作りがいがあるでしょ。
羨ましいです。

今夜、家もシチューにしました。簡単だしね笑

kayokoさんへ

霜焼けはホント嫌ですよね。痒いし、裸足になると格好悪いし・・・。生姜をきちんと摂ってるのに、何でだろう???

夏は汗をかくから嫌いだけど、まだ我慢できます。でも、寒いのはもっともっと嫌い! 早く春になって欲しいです・・・。 kayokoも暖かくしてお過ごし下さいね♪

seabreeze さんへ

seabreeze さんはお薬まで飲んでるんですかぁ? 手足が冷たいと、確かに指先の動きが悪くなりますよね。指先を動かしたりしてるんだけど、あまり変わりません(汗)。

冬でも手足が温かい人って、ホント羨ましいです。

温かい食べ物は身体を温めてくれるから嬉しいです。でもseabreezeさんがおっしゃる通り、我が家は量がハンパないから、作るのは簡単でも、切ったり刻んだりする量が多いから時間がかかっちゃいます(笑)。

seabreezeさんもシチューを食べて、ほっこりされたんですね♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR