豚肉と春雨の炒め物 

こんばんは。今日は久しぶりに仕事を休みました。買い物に行ったり片づけをしたり、いつもできない事が出来た有意義な時1日でした。



豚肉を炒めて、茹でた春雨とブラウンえのきを加えました。
DSC015765 (1)
実は豚肉が400gくらいしかなかったから、春雨で”かさ増し”したんです。


豚肉と春雨の炒め物です。
DSC015765 (3)
春雨は”かさ増し”するのにとっても便利だから、我が家では必ずストックしてますねぇ。



主人が同僚からいただいてたユズが、1個だけ残ってました。
DSC015765 (2)
皮を剥いて千切りにして、わかめと茹でたもやしと一緒にボウルに入れました。


もやしとわかめのユズ風味酢の物です。
DSC015765 (4)
主人を始め、息子達も「美味しい!」と言って、お代わりしてました。酢の物が苦手な人もいるけど、我が家はみんな大好きです。


カンパチの頭の塩焼きです。
DSC015765 (5)
これは主人の分だから、息子達と私用にカンパチの身の多い部分も焼きましたよぉ!



皆さんはエビの殻はどうしてますかぁ?
DSC014848.jpg
我が家はお刺身を食べた後の殻は「茹でて、茹で汁をお汁に使う」→「トースター(または電子レンジ)でカラカラに
して、ミルサーで粉末にする」んですよね。


エビの粉末はとっても便利なの♪
DSC015765 (6)

玉ねぎとカニカマを炒めて・・・・・
DSC015765 (7)
エビの粉末とミックスチーズ、卵を入れて半熟に仕上げました。


玉ねぎとカニカマのチーズオムレツです。
DSC015765 (8)
エビの香ばしい香りが広がって美味しいの。



こんな感じです。
DSC015765 (9)
単品を取り忘れたけど、長方形のお皿に乗ってるのはカンパチの塩焼きですよぉ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は主人と一緒にバイクに乗って、色々買い物をしてきました。何店はしごしたやら・・・。それと、年賀状をプリントしました。刻一刻と新しい年に近づいてきてます。まだまだしないといけない事がたくさんあるけど、大急ぎで1つ1つ済ましていきたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
なんだか慌ただしくなってきましたね~
子供の頃は年末はワクワク過ごしたものですが、今や、な~んにも楽しくありません。

ゆいっちょんさんはおせちの準備もたくさんするんでしょ。
食べてがいるから励みになるわよね。
うちは作ってもてべてくれる人がいないからね~
やめようと思ってるわ。

えびの殻、これは良いわ。
えびの殻が出たらやってみたいと思います。
でも二人だからね、彼が出てもほんの少しだわ、きっとv-394

seabreezeさんへ

お節は一応作りますが、昔ほど品数を作らなくなりました。作っても、すぐ私の実家の徳島に行くから、お節をゆっくり食べられなくて・・・。

だから、最低限の物しか作りませんよぉ。段々簡素化してます(汗)。

エビの殻は、カラカラに乾燥させてミルサーで粉末にすると、立派な調味料になるんです。カルシウムたっぷりだし、エビの香りがとっても強くて、焼きそばや卵焼きに使うと美味しいです♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR