玄関とキッチンの出窓に蝋梅  レンコンとくわいをいただきました

こんばんは。今回の旅行記はまだ作れません(汗)。早くしないといけないと思いながらも、する事がたくさんあって・・・。でも頑張って少しずつ整理したいと思います。


お隣さんから、蝋梅をいただきました。たくさんいただいたのは嬉しいんだけど、花器がないんだよね(汗)。
DSC018484.jpg
だから、ガラスの花瓶にたてました。


切った枝は、ガラスの入れ物にたてました。
DSC018161 (11)
以前作ったフクロウと一緒に飾って”1年福が来ますように!”との願いを込めて、キッチンの出窓に飾りましたよぉ。


「平戸瀬戸市場」で買ったスルメイカです。何と1ハイが100円だったの!
DSC018161 (1)
大きなイカだから、3ハイ使うともったいないから2ハイだけ使う事に!


イカは、やっぱり天ぷらが一番好きなんです。
DSC018161 (3)
パチパチ油がはねるから、イカやタコの天ぷらはちょっと怖いんだけど、みんなのためだから我慢しないとね(汗)。



イカの天ぷらです。
DSC018161 (5)
野菜天もしようと思ったんだけど、これだけたくさんあるから十分かも・・・。それに、旅行中お腹いっぱい食べてるせいで、あまり食欲がないの。私だけでなく、主人も息子達も同じで、揚げ物をたくさん食べるのを想像すると胸がむかむかするみたい。



玉ねぎを炒めてから、ツナ缶を入れました。
DSC018161 (4)
ミックスチーズを入れてから卵を割り入れて、半熟になってからスイッチを切りました。


玉ねぎとツナのオムレツです。
DSC018161 (7)
チーズをたっぷり入れると、カロリーが高くなるしチーズの味が前面に広がってしまうんだけど、やっぱりたくさん入れた方が美味しいです。




主人の同僚からサニーレタスをいただきました。
DSC018161 (2)
ソーセージをスライスして、レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。


サラダです。
DSC018161 (6)
野菜物はいくらでも食べられるから、お皿にたっぷり盛り付けました。


こんな感じです。
DSC018161 (8)
おかずの種類が少ないけど、十分お腹いっぱいになってしまって、みんな無理して食べた感じになりました。まだ、みんな胃が本調子じゃないみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

以前主人が同僚のおうちで、たくさんのレンコンを掘らせてもらいました。2回レンコン掘りをさせていただいてるから、今回の旅行でお土産を買って来たの。
CIMG18151 (1)
お土産を持ってお邪魔したら「昨日掘ったレンコンがあるよ!」と言って、またまたレンコンをいただきました。お正月用に使えるから、これはマジで嬉しい♪


それだけないのよ!!!
CIMG18151 (2)
くわいまでいただきました。え? くわいも家で作ってるの? くわいは高くて、1個が100円くらいしますよね。豪華なお節食材のレンコンとくわいをいただいて、本当に嬉しかったです。おせち料理も、昔ほど手の込んだ物を作らなくなったけど、時間をかけずに簡単に済ませたいと思います。






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR