旅行記①.平戸に6時30分過ぎに到着!

こんばんは。今日で今年が終わります。マジで早いなぁ(汗)。

やっと旅行記が少し出来上がりました(汗)。

27日(日)の夜中の12時10時頃に家を出発しました。
DSC016531 (1)
倉敷インター付近で、時刻が12時33分です。目的地を佐世保付近に設定しているんだけど、あと523km! やっぱり九州は遠いなぁ。


朝6時半と言っても、まだまだ辺りは真っ暗です。
DSC016531 (3)
平戸市に着いたけど、こんなに暗いと写真が撮りにくいなぁ(汗)。


平戸島から見た朝焼けです。
CIMG1700711 (1)
暗い所でのの写真は、私には絶対に撮れないから主人にお願いしました。

最初に行ったのは、カトリック紐差教会です。まだ辺りは暗かったので教会には綺麗なイルミネーションが点灯していました。白くて大きな建物で外国の教会みたいでした。
CIMG17007 11(2)
長崎市の旧浦上天主堂が原爆で倒壊して新たに建てられるまでの間、日本で最も大きい教会堂だったみたいです。中がとても綺麗で入ってみたかったけど、当然7時前なので入れませんでした(汗)。


次に宝亀教会に行きました。教会までの入口がわかりにくくて、周辺の道路がとても細かったです。
CIMG17007 (4)
でも、とてもかわいい教会でした。

次が一番のお目当てのザビエル記念教会です。ここの階段を下りていくと、その風景が見えるんだって!
CIMG17007 (7)
教会周辺には光明寺があり、とても感じの良い遊歩道でした。

じゃーん! ここが寺院と教会の見える風景ですよぉ。
CIMG174011.jpg
平戸を代表する風景です。でも主人は「何度見ても図鑑の写真(3日前のブログ)と角度が違うなあ。図鑑のような写真を撮る事はどう考えても無理だったような気がするなあ。あの角度には雑木林があったと思うけどなあ」とブツブツ。まあ、40年以上経っているのだから、風景も変わってるのかも・・・。


正面です。どこの教会もまだメリークリスマスの看板がありました。
CIMG17007 (5)
3つの教会はすべてとても綺麗で、逆にテーマパークの建物のようにも感じました。(教徒の皆さん、ゴメンナサイ)



平戸大橋は、平戸島と本土に架かる吊り橋で、朱色がとっても鮮やかでしょ!
CIMG17007 (16)
朝早くに通ったんだけど、その時は真っ暗で写真が撮れませんでした。

山の上に見えるのが、平戸城です。
CIMG174111.jpg
し・か・し・・・・・・ショック! 耐震工事中で中に入ることが出来ませんでしたよぉ(涙)。だから遠くからパチリ!

平戸物産店で色々お土産を買いました。カスドースも買いましたが、良く似たタイプの炒り卵に砂糖をまぶしたもの(名前を忘れた(汗)を買い、みんなで口に入れてみました。
DSC0165311 (12)
店の方も言っていましたが、めちゃくちゃ甘い! ヨーグルトに入れたら、とっても美味しいみたいです。


次に、平戸瀬戸市場に行ってみました。新鮮な野菜や魚介類がたくさんあったけど、魚の金額にはうるさい主人の反応はイマイチ。しかも今日は食べられないし・・・。
DSC0165311 (15)
その結果チョイスしたのが一杯100円のスルメイカです。

3杯買って、たくさんの氷と一緒にクーラーボックスに入れました。
DSC01653111 (17)
性能の良いクーラーボックスなので、岡山に帰っても氷はほとんど解けていませんでした。私は白菜1個(60円)を買いました。

子供たちはチーズ入りの天ぷら(3個入り)を買っていました。
DSC01653111 (19)
子供たちが「めちゃくちゃ美味しい!」と言っていたので、主人は我慢できず半分もらいました(笑)

次は佐賀呼子のイカですよー!

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
平戸まできて、つい安いからといって60円の白菜を買ってしまうのが主婦の佐賀です、いや性です(爆)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR