旅行記② 呼子・有田 「いか本家」で「いか活き作り定食」

こんばんは。今日は寒くて、昼過ぎは雪が降りました。風が強くて、庭の木の枝が激しく揺れてました。


大晦日にこれだけ作ったお節だけど・・・・・
DSC018636 (5)
こんな風に並べて、お正月を過ごしたけど・・・・・
CIMG18585.jpg
完食してしまいました(汗)。写し忘れたけど、かずのこやいか黄金等の珍味も2パックかったんですよね。でも、家族が多いと食べる量が多いから、なくなるのはあっという間です。



さてさて、旅行記の続きです・・・・・・・・
平戸を出て、玄界灘を眺めながら呼子に向かいました。海の色がとっても綺麗でしょ!
CIMG17007 (18)
玄界灘にはたくさんの島があるので、橋を3、4つ架ければ平戸から呼子がとっても近いんだけど(笑)

呼子の街に着きました。朝市はほとんど終わっていましたが、主人はいつもの魚屋さんへ直行。
DSC016531 (29)
ここにはいつも掘り出し物があるんですよね。瀬戸内海では安い魚が、ここでは意外と高かったり、その逆もあるの・・・

ヒラゴ(ヒラマサの小さいやつ?)が650円でした。
CIMG1749.jpg
鮮度はイマイチだから、煮付けか塩焼きにということでした。たくさんの氷とともにクーラーはパンパンになりました。

いよいよ旅行のメインの1つの「いかの活造り」です。主人が魚を買ってるのを待っているときに「ゲソの踊り食い」の看板が目に入りました。
DSC016951002.jpg
雑誌にも紹介されていたのを覚えていたので、急遽「河太郎」から「いか本家」に変更しました。

いかの活造り定食を3つと、イカ丼定食を注文しました。
DSC016531 (26)
「いか本家」のイカはどんな感じか、食べる前からワクワクです!


おすすめ品を見て・・・・・
DSC016531 (27)
イカの塩辛を注文しました。結局、主人はやっぱりビールのつまみを注文するんだよね。


いか活き作り定食です。
CIMG17640102.jpg
うわ~、これだけでもお腹いっぱいになりそうなのに、ご飯お代わり自由なんだって! 


いか丼定食です。
CIMG17007 (31)
これもボリュームたっぷりだし、イカがプリプリで美味しそうだわ↑


まだ動いてるアオリイカを、店員さんがハサミでカットしてくれるの。
CIMG17007 (25)
早速踊り食いをしたいと思います。


と、その前に足の吸盤を触ると、思ってた通り吸い付いてきますよぉ!
CIMG17007 (29)
でも、残念な事に、口に入れても口の中に吸盤がくっ付く事はなかったです。ちょっと鮮度がイマイチだったのかも(汗)。


割と厚めに切られてるから、向こうが透けて見えるような事はなかったですねぇ。
CIMG17700102.jpg
でも、イカのサクッとしたようなねちょっとしたような食感が、とっても美味しい♪


いかしゅうまいです。
CIMG17007 (32)
呼子に来たら、定番は一応食べないとね!


お刺身を食べた後のイカを、全部天ぷらにしてもってきてくれました。
CIMG17740102.jpg
衣がサクッとしてて、この食感と味は家では絶対に作れません(汗)。


イカの白子のすり身揚げです。
CIMG17710102.jpg
これはフワフワしてて、めちゃくちゃ美味しかったです。あまりに美味しかったから、追加を2つ頼みました。


お腹いっぱいになったところで、次は「有田ポーセリンパーク」に行きました。
CIMG17007 (38)
18世紀初頭の宮殿を再現してて、江戸幕末から明治初期の美しい作品が展示されてます。


焼き物の絵付け体や芝生広場、ゴーカート、ハーブガーデン、「のんのこの郷」酒蔵見学施設なども出来るの。
CIMG17007 (39)
時間がつぶせるかも!って思ったけど・・・う~ん、ちょっと期待はずれでした。


バブリーな感じがして、お金の無駄遣いのような気がする・・・。
CIMG17007 (40)
有田焼を販売したり、焼き物体験が出来る場所なんだから、和風な建物の方がしっくりきますよね。


建物の中では有田焼の商品が販売されてたけど、ここより工房を回った方が素敵な物に出会えたような気がします。
DSC016531 (34)
伊万里に行った時には、自分用やお土産もたくさん買ったんですよぉ。でも、今回は買いたいと思わなかった・・・。やっぱり雰囲気も大切ですよね。

それでは、次は武雄に行きますよぉ↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR