久しぶりの牛肉で豆腐巻き↑ カリフラワーのカレー炒め

こんばんは。今年は暖かいのかなぁ? いつもなら足の指にたくさん、しかも何度も霜焼けになるのに、今年は1度きりで身体の芯から冷えると感じる事がほとんどないんです。もしかして血の巡りが良くなってるのか、この冬が暖冬なのか??? いずれにしても、寒気がしないのはとっても快適です♪



我が家には珍しい、高価な肉を買いました。
DSC019765 (10)
私は100gが2ケタの肉しか買わないんです。私もまだお正月気分が抜けてないかもしれないけど、主人もそうなの??? 仕事から帰宅途中スーパーに寄って「いつもより高い肉なんやけど、半額になってるから買っても良いかな?」って電話をかけて来たんです。「100g100円以上の肉はいらんよ!」と言ったのに「プチ贅沢もたまには良いじゃろ?」と言って聞かないんですよね。

結局主人は買って帰りました。まぁ半額だから良いけど・・・。


これだけじゃ全然足りないから、豆腐でかさ増ししましたよぉ。
DSC019765 (11)
木綿豆腐は水気を切ってから肉を巻きました。1枚の幅が広かったから、1枚を2等分してもやし巻も作りました。


豆腐、もやしの肉巻きです。
DSC020065 (1)
やっぱり少し高い肉は味が違います! 牛肉の旨味と脂が豆腐に染み込んでる~!



徳島に行った時にいただいたカリフラワーをさっと茹でました。
DSC019765 (12)
たまねぎとソーセージと一緒に炒めて、カレー味に仕上げました。


カリフラワーのカレー炒めです。
DSC020065 (2)
これは家族に好評でした。茹でてマヨネーズをつけて食べるのも美味しいけど、カレー味も良いな♪




冷凍室整理をしてます。奥の方に、だいぶん前に買った魚介類が色々入ってます(汗)。
DSC019765 (13)
カンパチのアラを取り出しました。


カンパチと大根の煮付けです。
DSC020065 (3)
魚の種類は違うけど、魚の煮付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け


こんな感じです。全体写真には載ってるけど、お味噌汁の写真を撮り忘れてるわ(汗)。
DSC020065 (4)
肉の量は少なかったけど、味が美味しくて「量より質」を実感した夕食でした(笑)。

さてさて、独り言です・・・・・・・
どこの家庭でもそうかもしれないけど、11月の終わりごろから出費が多くなりますよね? そこからお正月休みまで色んな事でお金が消えていきます。冬のボーナスが入って気が大きくなってるし、行事が多くて人に会う機会も増えるし・・・。

まぁ無駄遣いをしてる訳じゃない・・・必要な事(物)にお金を使ってるんだから仕方ないんだけど、毎日家計簿をつける度に「支出実績」の金額を見て落ち込みます↓ 今月は蛇口や浄水カートリッジの交換もしたし・・・。

そうそう、同窓会があったからピアスとバッグを買ったわ(汗)。しかも、主人がピアスを2個も買ってくれたの! バッグとピアスだけで、かなりの出費でした。十分満足したから、当分は何も欲しくないです。節約も頑張ります!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピアスとバッグ よかったね
節約って大事だけど どっかで気を緩めないと 人生 何のために生きてるのか わかんなくなっちゃいますよ?
時々 自分のためにお金を使うと とても幸せ気分になれて また節約に励めるでしょう?
そういう意味で ピアスとバッグは ゆいっちょんさんにとっては 意義あるお買いものだったと思いますよ
それに 長く使えるしね
私の 最近の無駄遣いは 年末に買った36色の色鉛筆ですが 毎日 それを使うたびに ニコニコ顔になってますよ

No title

ゆいっちょんさん、コメント遅くなってすみません・・・
今更ながらですが、本年もどうぞよろしくお願いしますe-466

牛肉はほんと高くて私もなかなか買いません・・・e-263
でもたまに食べたくなるので高いけど買っちゃいますよ。
息子も喜ぶし・・・

最近豚肉も高くなりましたよねe-350
餌代が高いのかな?

我が家も年末に浄水器の交換しました。
業者さんにやってもらうと工賃がかかるので、
今回はダンナにやってもらいましたが、
年末は色々出費がすごかったです。
節約、頑張らないと・・・e-271

サボテンさんへ

ありがとうございます、サボテンさんにそう言っていただくと、物凄く救われた気分になりますよぉ♪

そうなんです・・・あまり節約しすぎると、毎日が空しくなって、何でここまでみみっちい生活をしないといけないの?って悲しくなりますよね↓ それも嫌だし、生活にハリがなくなるし・・・。

サボテンさんの色鉛筆は趣味に使うんだから、全然無駄遣いじゃないと思います↑ これからも、素敵な絵を紹介して下さいね♪

ニコナッツさんへ

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

そうですよね、牛肉はちょっと高い(汗)。だから、我が家は豚肉や鶏肉を買う事が多いです。確かにおっしゃる通り、豚肉が高くなりましたよぉ。牛肉は値上げしても良いけど、他の肉は価格変動して欲しくないなぁ。

ニコナッツさんのおうちは浄水器を換えられたんですね。色々ガタがくるのって、不思議とまとめてド~ンと来ます! ご主人が頑張って下さったから助かりましたね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR