ナポリタン 徳島の「フィッシュカツ」 

こんばんは。連休が明けて普通の生活に戻りましたが、切り替えスイッチは入ってますか?




お正月に私の実家、徳島に帰省してた時にスーパーで見つけた、半額シールが貼られた「フィッシュカツ」です!
DSC019831 (1)
どこに行っても、私は半額シールにビビッと反応しちゃうんですよね(笑)。

冷凍室から取り出しましたよぉ。カレー味の魚のすり身にパン粉をまぶして揚げてるんです。
DSC019831 (2)
徳島の人には馴染のあるフィッシュカツ・・・私もよく食べてたなぁ。

フィッシュカツです。
DSC019831 (9)
トースターで温めて、ケチャップをつけて食べました。


サワラのアラが半額でした。
DSC019831 (4)
大根と一緒に煮つけました。


サワラと大根の煮付けです。
DSC019831 (7)
魚介類の煮付けは、いつもこの味付けです→「身がプリプリ☆メバルの煮付け

大根にも煮汁が浸み込んでて美味しいです♪


玉ねぎとニンジン、ソーセージを炒めて・・・・・
DSC019831 (6)
茹でたパスタを加えました。


ナポリタンです。
DSC019831 (10)
こちらも、作り方はこちらを参考にしてね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン

ジャガイモをレンチンして潰しました。
DSC019831 (5)
玉ねぎとソーセージ、茹でたミックスベジタブルを入れて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC019831 (8)
「久しぶりに食べた気がするなぁ。」と、ポテサラが大好きな主人は嬉しそうに食べてました。



カリフラワーと大根、ニンジンのぬか漬けです。
DSC019831 (11)
大根やニンジンは定番だけど、ブロッコリーやカリフラワーも意外と美味しいんですよぉ!


こんな感じです。
DSC019831 (12)
フィッシュカツを久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。主人も息子達も「カレー味が良いね。」ととても気に入ったみたいでした。今まで何回も徳島に行ってるのに、食べた事がなかったの! 

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私の生まれ育った徳島、と言えば「阿波踊り」「すだち」「鳴門わかめ」「鳴門金時」「鳴門の渦潮」「かずら橋」「眉山」「小男鹿」「ぶどう饅頭」「金長まんじゅう」「半田そうめん」「「れんこん」「祖谷そば」・・・色々あります(挙げ過ぎ!)が、フィッシュカツ(カツ天)は忘れてはいけませんからぁ↑

徳島の特産品のフィッシュカツは、太刀魚やエソなどのすり身にカレー粉や唐辛子などを混ぜてつくられてるから、ピリ辛で美味しいんです。普通のカツとは違って、薄く伸ばしたすり身に、パン粉を付けてカラッと揚げたものなの。

懐かしい物を食べて、また徳島に行きたくなったなぁ♪ 


どんな食品が入ってるのか、届くまでのお楽しみです♪
【テーブルマーク】謹賀新年!!貴方が選ぶ冷凍食品詰め合わせ福袋♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、
このフィッシュカツ食べたことあります。
徳島県のスーパーで買いました^^
カレーの味がインパクトがありますよね~

そして我が家の今日の夕飯は
ナポリタンです!!昔ながらのナポリタン好きです。

No title

フイッシュカツはTVで見たことあります。
昔私が子供のころ徳島へ行くときは
竹がついた竹輪食べててこんなのなかったと思います。

ナポリタンは、昔ながらのが1番ですよね(^^

カリフラワーも糠漬けに!
これ、いいですね。

今度カリフラワー安かったら
作ってみなくては!

kayokoさんへ

私は小さい頃、おやつ代わりに食べてましたよぉ。もちろんおかずで食べても好きだったけど。

駄な感じがして、私はおつまみとして食べるが一番好きです(笑)。岡山では売られてないから、徳島に行った時には探すけど、今回は半額になってたから買って帰りました。

kayokoさんの所もナポリタンですかぁ? 甘くて懐かしい味ですよね。母が作ってくれたナポリタンを思い出します。

patapataokanさんへ

そうそう、竹ちくわも徳島の特産品です。竹ちくわもおやつ代わりに食べてましたねぇ・・・懐かしいなぁ。

以前ぬか漬けのお試しで、ブロッコリーを漬けて食べたんですよね。その時の味がとっても美味しくて・・・。「カリフラワー ぬか漬け」で検索したら色々あったから、私も漬けてみました。

ポリポリした食感とほんのり甘くて、食べ出したら止まりませんでした。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR