初めて買ったクジラ肉 

こんばんは。今日は朝から大雨で、久しぶりにまとまった雨が降ったって感じでした。



主人が珍しい物を買って来ました。やっぱり半額商品だわ(笑)。
DSC021133 (6)
クジラの肉は今まで食べた事はあるけど、家で調理した事がないの(汗)。


クジラ肉とこんにゃくの味噌煮です。
DSC021133 (8)
「クジラ肉」で検索すると「竜田揚げ」「味噌煮」が多く出てきました。昨日はメンチカツがあったから、揚げ物は却下↓ 味噌味に仕上げましたよぉ。


今我が家には色んな野菜があります。
DSC021133 (2)
カレーと言えば”じゃがいも”だけど、折角だからジャガイモだけじゃなくて里芋、バターナッツも使いましょう!


大きめの玉ねぎ3個に、ミックスベジタブルをたくさん圧力鍋に入れました。
DSC021133 (3)
ほんの少し残ってた大根も小さく切って入れました。


コストコで買ったミンチを小分けして、冷凍室に入れてました。
DSC021133 (4)
圧力鍋5.5リットルにカレー2.5箱分の材料を入れて、スイッチを付けて沸騰したら切ってしばらくそのまま置いておきます。


カレーです。
DSC021133 (10)
主人と私は、ご飯なしのカレーなの↑


このカレーにはミンチしか入れてません。何故なら・・・・・
DSC021133 (11)
以前、半額で揚げるだけで良いメンチカツを買って来て冷凍してました。メンチカツを揚げて”カツカレー”風にしようと思ってたから、カレーの中にたくさん肉を入れたらもったいないじゃん(笑)。



主人の同僚から年末にいただいたレンコン・・・そろそろ食べてしまわないといけません。
DSC021133 (5)
レンチンして柔らかくして、薄くスライスしました。


根菜サラダです。
DSC021133 (7)
レンコンの他に大根、ニンジンを入れてゴマ味に仕上げました。



キャベツとミックスベジタブルのコンソメスープです。
DSC021133 (9)


こんな感じです
DSC021133 (12)
久しぶりのカレーだったから、主人も息子達もお代わりをして大満足してくれました。ホント、男ってカレーが大好きなんですね・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近食品の異物混入のニュースが毎日流れてますよね。あれって、ホントに製造過程の中で紛れてしまってるのかなぁ? ホントに入った物もあるかもしれない・・・でも故意に入れるのは許せません。

楊枝を入れる動画が報道されてるけど、楊枝が入ったお菓子を誤って小さい子供が食べたら、怪我をするかもしれないし危ないですよね。こんなニュースがたくさん報道されて、面白がって真似をしたりするのは絶対にやめて欲しいです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クジラのお味はいかがでしたか?
山口ではとってもメジャーな食べ物だったんですけどね。
今は贅沢品(;´∀`)
部位によっても味が違うし、クセもあるけど、さあやは好きです。

カレーなのにこんなにおかずがあるなんて、さすがゆいっちょんさんち。
いつもお疲れ様です。
ホント、ご家族は幸せですね~。



No title

クジラは高級品と言うイメージがあって、なかなか買えません。でも半額だったから、主人が買って来てくれました。

山口の「金子みすず記念館」付近を歩いた時、所々に鯨という文字を見ました。さあやさんは普通に食べられてたんですね。

クセがあったけど、思ってたより柔らかくて食べやすかったです。主人は竜田揚げの方が良かったみたいだけど(汗)。

カレーを作っても、主人は飲むから・・・いや、私も飲むから(笑)、つまみがいるんですよぉ!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR