ホルモンうどん  甘エビは3度楽しめます♪

こんばんは。最近さがものすごく冷えるけど、しばらくしたら暖かくなります。でも、午後から風が強くなって寒く感じますねぇ。



前日柔らかく茹でたホルモンを半分残してました。
DSC021492 (9)
玉ねぎとネギと一緒に炒めました。


冷凍うどんを茹でました。
DSC021492 (10)
安い茹でめんだとコシがないから、折角なら美味しいうどんで食べたいですよね。



ホルモンうどんです。
DSC021492 (11)
ホルモンがクニュクニュして柔らかくて、うどんのコシがしっかりしてて、息子達は「これ、めちゃくちゃ美味しい!」と大喜びでした。またホルモンが半額になってたら、主人に買って来てもらわなきゃ↑



前日食べた甘エビの殻を茹でますよぉ!
DSC021492 (2)
殻から美味しいダシが出るから、絶対に捨てないで上手に活用するの(笑)↑



キャベツスープです。
DSC021492 (8)
キッチンにエビの香りが充満してるわ・・・殻も捨てずに使うと、立派な1品になるんですよね♪


こんな感じです。
DSC021492 (12)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。



さてさて、独り言です・・・・・・・
我が家がおケチなのは、今更言わなくてもお分かりですよね?
DSC021492 (4)
甘エビを食べて、残った殻をスープのダシとして使った後は・・・殻をオーブントースターに入れてカラカラにするの!


少しずつミルサーに入れて、エビの殻を粉砕するんです。
DSC021492 (5)
ミルサーがあると、とっても便利なんですよぉ。今までは、エビの殻はスープのダシとして利用するしかなかったの。


でもミルサーを買ってから、硬い物を粉々に出来るから粉末にして食べる事も可能になったんです
DSC021492 (6)
こんな状態になるんですよぉ! 卵焼きや粉ものに混ぜたり、ふりかけとして色んな物にかけても良いし↑
DSC021492 (7)
フードプロセッサーだと、生の魚も骨ごとミンチに出来るし、1度にたくさん作れるからマジで欲しいんですよね。色々欲しい物があるけど、本当に欲しい物をよく考えてから買い物をしないといけないですよね。15日から今年の家計簿の始まりです。

年末年始はお金をたくさん使ったから、マジで節約モードですからぁ!





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホルモンって僕は好きなんですが、家内が嫌がって
焼肉行ってもなかなか食べれません。
でも焼肉でしか食べた事がないのですが、ホルモンうどん
って有りなんですね
ちょっと食べてみたくなりました・・・・・が近所ではホルモン
売ってないんですよね、それが残念!

海老の殻、勉強になりました^-^)

メタボ夫婦さんへ

ホルモンは焼肉で食べても美味しいけど、うどんに入れても美味しいですよぉ!

岡山の「津山ホルモンうどん」は、B-1グランプリで第2位(シルバーグランプリ)を獲得してるから、岡山では結構有名なんです。ホルモンが手に入った時には、メタボ夫婦さんも自分用に作ってみられては? 

エビの殻は焼きすぎると色が茶色くなって見た目が悪くなるから、加減しながら焼いてます。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR