餅つき

こんにちは。スーパーに行くとクリスマスの飾り付けが華やかで、今からウキウキしちゃいますよねぇ~。「クリスマスケーキの受付」の文字が・・・。可愛いのもシックなのも色々あります、どれも美味しそう~!

私は、皆さんがいつも美味しそうな料理やお菓子作りをされてるので”すごいなぁ、プロ級だわぁ!”って感心させられる毎日ですが、やっぱりクリスマスケーキは手作りですか? それともクリスマスは特別だから、この際思い切って予約をされるんですか?
私は予約をした事がないんですよね。シフォンケーキを焼いて、それにデコします。うち(家族)用と主人の職場(差し入れ)用の2個を作るんですが、材料もお金がかかってないので実にシンプルです(笑)

皆さんは手間をかけるんだろうなぁ・・・。クリスマスケーキの画像が今から楽しみです。




思った通り、主人は「夕食は軽めで良いよ。」次男は「これ以上お腹に入らないから、いらない。」
品数が少なくて済み、ちょっぴり楽をさせてもらいました。


キャベツとモヤシ、スライスハムを炒めて・・・・・
DSC03472.jpg


電子レンジで”チン”して、ほぐしやすくなったうどんを入れて・・・・・
DSC03473.jpg


津山ホルモンうどんのタレと塩コショー、焼肉のタレで味付けしました。
DSC03475.jpg
ただしホルモンは入ってないので、”津山ホルモン抜きうどん”ですよぉ。


味噌味がしっかりとうどんに染みこんでて、ビールが進みます!
DSC03482.jpg



次に玉ねぎをスライスして・・・・・
DSC03468.jpg
水にさらしてしばらく置き、水気を切った物をボウルに入れて・・・・・


水で戻した切り干し大根とワカメ、スライスハムを入れて・・・・・
DSC03469.jpg



切干大根サラダです。
DSC03484.jpg
以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。

煮物だけじゃない☆切り干し大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002703/

切干大根は煮物だけじゃないんですよぉ~。サラダも簡単であっという間に出来ます。



関アジの干物が残ってました。
DSC03476.jpg
焼いただけ~。



こんな感じです。
DSC03487.jpg
粗食でした、シンプルな食卓だなぁ・・・。


実は、昨日は小学校で餅つきがありました。”地域に開かれた学校”としての行事で、PTA、体育協会役員、民生委員、商工会議所、ボーイスカウト等のお世話で”餅つき””昔遊び(竹とんぼやお手玉)”お正月用お飾り作り”が、小学校の運動場や体育館で開催されました。
F1000006.jpg
もち米を蒸して杵でついて、みんなで食べるんです。付きたてのお餅はきめ細かくて、ホントに美味しいですよね~。ぜんざい、砂糖醤油、きな粉、どれを食べても良いし、数も好きなだけ食べられます。


主人と息子は餅つき係として参加していました。片付けが終わってから、地域の人達と焼肉を食べに行きました。お腹いっぱいになって、夕方帰ってきました。


私達家族の夕食が終わりかけた時、地域で主人と一緒に活動している友人から「今から行っても良いかなぁ?」と電話! その人は今までお店で飲んでたんだけど、そのお店で注文した刺身や厚焼き玉子を持参して、遊びに(飲みに!)来てくれました。我が家で2次会(友人は3次会)開始です! とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。





ところで、さっきの餅つきの話に戻りますが・・・
地域の人なら誰でもOK、小学生じゃなくても参加できるので、小さい子供からお年寄りまで、たくさんの人が来るんです。お餅を付くのは男性が中心、丸めるのは女性で、みんな慣れてるので手際が良いです。小学校の5年生は学校行事として学年全体で参加しています。

お餅は1個が約50グラムなんですが、息子は30個食べたことがあるんですよ~~~! この記録は今だに破られてません。でも30個食べた時には、餅つきから帰ってから夕食と翌日の朝食は食べられませんでした・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^

おぉ!!津山ホルモン「抜き」うどんですか♪
ビールの進む味噌味の焼うどん、数年前から気になってまして、、、
ボトルタイプの味噌ダレが売っているんですね♪

地域の方との楽しい飲み会(^^
これまた羨ましいです♪
こういったふれあいってのは、本当に大事にしたいものですよね。

ぽちっと応援♪
風邪ひきませんように、お身体にご自愛ください(^^

あひる課長さんへ

岡山のスーパーで売ってますよぉ。「石沢食品」の商品で400円くらいかな。たっぷり使うのはもったいないので、焼肉のタレも足して調理してます(笑)

地域の人との交流は多いですね。主人は地域の友人と飲んでて「これからみんなで行くから!」と、我が家が2次会の場所になる事が多いんです。私も一緒に混じって、楽しくおしゃべりに参加させてもらってます。

いつもありがとうございます、あひる課長さんも暖かくしてお過ごし下さいね。

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

お餅を30個も息子さんは食べられたことがあるんですか!
おいしかったんでしょうね♪
それにしても、すごいわぁ~

我が家のクリスマスケーキは市販のショートケーキだと思います❤
手作りができると素敵なんですけどね~
不器用なので、ケーキが膨らまないんですよ><

No title

クリスマスケーキ、子供が小さいと気は
手作りでしたがずっと市販のものです。

今年はネットで注文してみました。
クリスマスのケーキ屋さんて混むので
初挑戦です。

ゆいっちょんさんは手作りとはさすがですね~。
クリスマス、楽しみにしています~。

しかしお餅30個は凄過ぎです。
お餅だけに腹もちがよかったんですね。

丸山みかん さんへ

小学生の高学年で30個はすごいでしょ! あれからず~っと、未だに語り継がれてますよぉ~(笑) 
その日の夕食と翌日の朝食を抜きましたが、その次の食事となる給食と帰宅後の夕食は普通に食べました。

クリスマスは特別な日だし気分↑だから、市販のケーキを買っても良いんだけど、ホールが4千円近くするし、小さいのも良いけど3~400円×5個・・・、やっぱり高い!!! 作った方が絶対良いなぁ、ってなっちゃうんですよ↓

意外です、お菓子作りはされないんですか? でもクリスマスのテーブルコーディネート等の画像は、超楽しみにしてますからぁ~。

patapataokanさんへ

予約したケーキ、先日拝見しましたが、ピンクで超ラブリーな苺ケーキですね! 良いなぁ、普段でもyomeちゃんの美味しそうなケーキが食べられるのに、クリスマスもですかぁ! たまには良いかなって思うけど、やっぱり思いとどまってしまいますね・・・。注文したり、ケーキ屋さんに入れません(涙)
私の手作りケーキは「え?」っと呆れるくらいシンプルですから、覚悟してて下さいねー!

お餅の量、スゴイでしょ! 脅威の胃袋ですよぉ。でもその日は帰宅して「食べ物の事は、しばらく考えたくない!」と言って、すぐ2階に上がってしまいました。
今ではお餅は加減して食べてます(笑) 昨日は焼肉でお腹いっぱいになったので、夕食は何も食べませんでした。

書き忘れましたがyukiちゃんのお座りには、前回もそうだけど大笑いしてしまいました。テレビ番組に投稿しても良いくらいですよぉ!

No title

おはようございます。
餅つきってワクワクして興奮します。
今住んでるマンションも再来週餅つき大会です。
出来立てのお餅っておいしいですよね~

それにしても30個×50㌘=1・5キロ!
いろんなお味で召し上がったから、よっぽどおいしかったのでしょうね。
お相撲さんもびっくりじゃないですか!!!


chacapokoさんへ

再来週の餅つき、楽しみですね~。でも食べる量を考えないといけないから、ちょっぴりストレスかな? 検診が近いと加減しないといけませんよね・・・。

息子はお餅が好きだし、とにかく何でもよく食べます。好き嫌いは全くないんですよ~。でもいくらなんでも、30個は食べ過ぎだよねぇ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR