イカ天 お金が少しでメインが2種類↑  夕食が長い・・・

こんばんは。今日は少し暖かかったですね。ネックウォーマーをしてたけど、ずぐ外しました。



冷凍室整理をしてますよぉ。そろそろ真魚市に行かないと魚介類がなくなってきたから、毎日冷凍室をゴソゴソ物色してます。
DSC022727 (4)
イカが1ハイあったから、取り出して水溶き天ぷら粉にくぐらせました。


魚介類だけじゃなくて、野菜もしっかり食べないといけませんよね!
DSC022727 (3)
人参とかぼちゃも揚げますよぉ↑



イカとニンジン、カボチャの天ぷらです。
DSC022727 (6)
イカは1ハイだけだったけど、サイズが大きかったし野菜も揚げたから、みんなたくさん食べても十分な量でした。


豚肉も少し冷凍室に入ってたから、使い切りましょう。
DSC022727 (1)
糸こんにゃくとねぎ、豆腐、麩をたくさん入れました。


すき焼きです。
DSC022727 (7)
肉のお代わりはない、息子達にとっては非常に悲しいすき焼きです(笑)。


白菜を塩で揉んでしばらく置きました。
DSC022727 (5)
水分が出たら洗ってギュっと絞り、ツナとわかめと一緒にボウルに入れました。


白菜とツナのサラダです。
DSC022727 (8)
白菜がシャキシャキしてて美味しいです。


こんな感じです。
DSC022727 (9)
天ぷらにすき焼き・・・なんて豪華な夕食なの↑ お金はかかってないけど、家にある物を上手に使うと、安い値段で作れるんです。やっぱり、家で食べると量的にも金銭的にも満足出来ますよね♪



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
主人はチビチビゆっくり食べるから、夕食がなかなか終わらなくてものすごく時間がかかるの(汗)。私はどちらかと言えば、主人より早く終わります。結婚する前は私はゆっくり食べてて、彼(今の主人)に「食べるのが遅いね。」と言われてました。猫かぶってぶりっ子だったかも(爆)!

子どもが生まれてからは時間に追われて、飲み込むように食べる癖がついて←ちょっと大げさ(笑)・・・今では昔より早く食べるようになりました。

自分が早くなった分、主人の食事の長さが気になる気になる~~~! お代わりをしてくれるのは「あぁ、満足してくれてるんだな。」って嬉しいんだけど、ゆっくり食べるからとにかく片づけが遅くなるのよ! 私はお皿が空になると、空いた横からお皿を運んで、すぐにでも洗って片づけたい性分なんですよね。

でも、主人は自分が食事中に、私が洗い物をしたり席をたったりするのが大嫌いなの。横に座って、相手をして欲しいタイプなんです。それをわかってて、ちょこちょこキッチンに行っては洗い物を少しずつしてます。そうでもしないと、片づけにものすごく時間がかかるでしょ?

だって、食べ始めてから終わるまで2時間近くかかるんですよぉ! 30分~1時間は良いですよぉ。主人と色んな話をする大切な時間かもしれない・・・でもそれ以上は自分1人でどうぞ!って感じです。長時間拘束されるって、ちょっと勘弁して欲しいな・・・。皆さんの夕食風景は、我が家と似てますかぁ? それとも、さっと食べてすぐ終わりかな???


チーズは毎日たべてます。シュレッドチーズはオムレツやグラタン、春巻きの具等使い道は色々で、買ってもすぐなくなってしまうくらい大好きです♪
HOKO食のスマイルショップ 【シュレッドチーズ 業務用:1kg】モニター募集


玉ねぎと生姜の風味がギュギュっと詰まってるから、美味しいし身体に良さそうです♪
温野菜や生姜焼にも☆一番食品の『たまねぎ入り生姜ドレッシング』モニターイベント



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます  随分早いですが、、、、。

休みの日は最初に目が覚めた時が起きる時間
折角の休みが寝ていてはもったいない。惰眠はむさぼらない。

さて、冷蔵庫の掃除お疲れ様でした。こういう日がないと、ある時
大変なものを発掘する羽目になる(笑)

イカの天婦羅ですか〜〜〜これ油が飛んでどうも上手く出来ない。
苦手な料理です。

食事時間、私は1時間くらい、ゆっくり飲みながらだとこのくらいはかかる。そして、我が家も急かされる。

ただ、横で洗い物してても全然気になりません。自分のものは自分で洗う時もあります。(教育されてます 笑)

No title

すいません…
わたしも晩酌は時間がかかるほうで、
2時間ぐらいかな?
それにリビングのソファーで寝てないよって
言い訳するのもおんなじ。
休みの日はまめに家事をするのだけど、
仕事の日は亭主関白ぶってるのです。

まるで自分のことを言われてるみたいです…

No title

イカの天ぷらおいしそうですねー
私はイカが大好きだけども、腎臓が悪く透析して居る為カリウム控えないとだめなので、好きなのに食べれません><
高カロリー低たんぱく+カリウム控えの生活です。

健康の時はそれが当たり前だったけど
病気になったら、普通に健康ってことがどれだけ幸せか身に沁みます。
我が家の食事スタイルは、30分ぐらいで終わります。
私はゆっくり食べるけど
主人+子供たちはかき込む様にして食べてます
味、わかるんかい?って思います^^;
私がノロいから、主人が後片付けしてくれるんですけど
食べ終わった皿から、持っていくのでなんかセカされてる気分です^^;;

No title

こんばんは~。

いつもほんとに色々沢山作られてて、感心していますe-454

以前にもコメントさせて頂きましたが、
ダンナの食事時間は10分から15分ほどです。
多分息子も最近はそんな感じです。
なので我が家は片付けは早くできますよ。

ダンナは晩ご飯のときは晩酌しないので、
めっちゃ食べ終わるの早いんですよe-343
その代わり、お茶、どんだけ飲むのって感じですけどね。

今は単身赴任で家に居ませんが、仕事で帰りが遅いでしょ。
私は早く寝たいからさっさと食器を片付けたいのに、
お茶で粘られて、ほんと嫌です。
ゆいっちょんさんもそんな感じなんでしょうね。
私も早く片付けたい派です。

あんまりゆっくりしちゃうと、眠たくなったりしません?
ゆいっちょんさんも朝早いので、旦那さまご理解して頂きたいですね。

素流人さんへ

我が家も早起き家族だけど、素流人さんはもっと早起きさんです↑ 確かに休みだからこそ、時間を有効に使いたいという考えは主人と全く同じです。

そうそう、イカははじけるから揚げるのが怖くて、キッチンで「熱っ!」とうめき声を上げながら奮闘してます(汗)。素流人さんも同じなんですね。衣を付けても、破れてしまってお店のイカ天みたいに上手に揚がりません(汗)。

素流人さんも食事に長い時間をかけられるんだぁ・・・。でも、主人と違って洗い物をされても気にせず、おまけに自分で洗う所が凄いです!

私も主人を教育しないといけないなぁ・・・って、もう遅いかも(汗)。 

ちゅんごさんへ

うわ~~~、ちゅんごさんは100%主人と同じですね(笑)。

あっ、でも1つだけ違う事がありますよぉ! それは「休みの日にまめに家事をする事」です。うちの主人は片付けをしない「散らかし殿様」だし、洗濯機や炊飯器の操作も知らないし、どこになにがあるのか全く知らない人なの!!!

だから、家事をするちゅんごさんはゆっくり夕食を食べて、リビングで寝てても「起きてるよ!」と言っても許されますからぁ(爆)!

友紀さんへ

食べたい物が食べられなくて、ちょっと辛いですね(汗)。でも身体の事を考えれば仕方ないから、友紀さんはご自分の身体を大切にしてあげて下さい♪

30分でみんなが食べ終わると、夕食の片づけも早く済んでのんびり出来る時間が出来て良いですね。友紀さんの所は、ご主人が洗い物をしてくれるんですかぁ? 超羨ましいんですけど!!!

やっぱり食べてる横から片づけられると、せかされてる気分になっちゃうんですね(汗)。う~ん、それもわかるんだけど、私は食卓やキッチンをスッキリしたくて、早くお皿が空にならないかなぁ?ってウズウズしてます(笑)。


ニコナッツさんへ

ニコナッツさんのご主人は、アルコールじゃなくてお茶の時間が長いんですかぁ・・・。食べたり飲んだりする物は違っても、やっぱり早く片付けたいのは同じですよね。

あんまり長いとイライラするし、自分で洗い物をしてくれるんなら少々我慢するけど、主人は食べたらリビングでのんびり・・・。「そっちはもうくつろいでるけど、私はこれから色々あるの!」って文句を言いたくなります。

おっしゃる通り、あまり遅いと眠くなりますよぉ! 勘弁して欲しいです。 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR