モツと野菜の炒め物  冷凍室のスペースは・・・

こんばんは。今日は暖かくて、薄いジャケットを着て調度良いくらいでした。いつもの厚手のジャケットを着たら、多分汗だくになってたかも。


主人が帰宅途中のスーパーで、半額になったモツを買って来てくれました。
DSC024489 (3)
圧力鍋で、モツを柔らかくなるまで茹でましたよぉ。


キャベツとニンジンをゴマ油で炒めました。
DSC024489 (2)
野菜が柔らかくなってから、モツを入れて味付けしました。



モツとキャベツの中華炒めです。
DSC024489 (5)
モツのプルプル、クニュクニュした食感が美味しいですね♪


真魚市で玉ねぎをたくさん買ったから、たっぷり使いましょう。
DSC024489 (1)
ネギとミンチも入れてしっかり炒めてから、茹でた春雨を加えて更に炒めました。


麻婆春雨です。
DSC024489 (4)
以前作ったものを参考にして下さいね→「麻婆の素がなくても☆麻婆春雨



ブリの頭の塩焼きです。
DSC024489 (6)
まだまだ新鮮だから、身が柔らかくて美味しいです。冷凍室に長いこと入れてると、このしっとり感がなくなってパサっとしてくるんだよね↓ 私のお肌みたいってか???


こんな感じです。
DSC024489 (8)
魚介類が豊富で「今日は何を食べようかな?」って選り好み出来るのは、主人にとってめちゃ幸せみたいです。私は「どんどん消化して、冷凍室にスペースを作らなきゃ!」って気持ちが大きいかな(笑)。

さてさて、独り言です・・・・・・
冷凍室に、真魚市で買って来た魚介類がパンパンに詰まってます。毎日冷凍室から出して消費してるんだけど、困るのがスペースがなかなか空かない事なの(汗)。

え? 毎日魚介類を食べてるから、食べただけスペースが空くに決まってるじゃん!って思うでしょ?
単純に考えればそうなんだけど、冷凍物は超大変なんです。

生ものなら簡単に形を変えられるけど、冷凍室に入れて一旦凍ってしまったら形が変わらないから、空いたスペースにきちんと入れようとしても、全然無理だし入らないんですよね(汗)。再び解凍して形を変えれば可能だけど、味が落ちるからそれは絶対にしたくないんですよね・・・。

今我が家の冷凍室iには、無駄な空間がたくさんあります。あぁあ、大きい物から早めに食べた方が良いかも。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわー!

再びお邪魔します★
冷凍庫とてもわかります!
私もいつもパンパンにしてしまいます・・・
そして、こんな肉あった!とうっかりすることも(´・ω・)

ゆいっちょんさんのおうちは毎日たくさんのお肉やお魚や野菜があって、とても美味しそうですよね。
色々な料理が登場して、凄くためになります♪

モツはモツ煮くらいしか作ったことなかったので、炒めるという手もあるんですね☆
ブリは切り身でしか見たことなかったので、こんなに大きい頭でびっくりしました!

No title

こんばんは
我が家は二人なのに冷凍庫はいっぱいよ。
何しろ二人、作ったものは半分冷凍しておくことが多いの。
年をとってくると冷蔵庫より冷凍庫の方が絶対必要だわ。
冷凍庫を欲しいと言うと主人が「二人なのになぜそんなに必要?」って言うのよ。

ぶりの頭、買ったことも食べたこともないけれど、身がいっぱいあるの?

No title

冷凍庫の悩み~分かる~~(・・;)
私の作る品々は平たく形を揃えるけど、こんな魚たちは平たくできないですよね。
昨日娘さんが使ったアイスノンを冷凍庫の隙間に無理やり入れてて。。。出してみたら「W」って感じに固まってたよ。
解凍して平たく冷凍し直しました。

旦那さんニシ好きなんですか??
我が家海で拾っても。。。置いて帰るな。。。
お近くなら持って行くのに

あめこさんへ

買い物をすると、冷凍出来るものはとりあえず冷凍室に入れるから、すぐパンパンになっちゃいますよね(汗)。あめこさんの所もそうなんだぁ・・・いつも冷凍室チェックをしてないといけません(汗)。

モツはしっかり茹でると、臭みが少なくなるし、プルンプルンになって食べやすいですよぉ。岡山には「津山ホルモンうどん」というご当地グルメがあって、B1グランプリで2位になった事があるの↑

ブリの頭は大きいです。丸々1個だとグリルに入らないから、買って来たら主人がいつも包丁で半分に切ってるの。

seabreezeさんへ

そうそう、我が家もseabreezeさんと同じで、メガパック・・・これはseabreezeさんはさすがに買わないね(笑)・・・を買って小分けするから、どうしても残りは冷凍室直行です。

冷蔵庫も、冷凍室と冷蔵庫の容量が半々くらいの物があったら良いのに、といつも思います。

ブリの頭はめちゃくちゃ大きいです。結構食べられる部分があって、目の周りのトロトロした所はみんなが取り合いになります(笑)。

ちえ母ちゃんさんへ

ホントに・・・魚が平たく変形できたらいいのに(爆)! 肉は何とかなるけど、魚はそうはいかないから、めちゃくちゃ場所を取って困ります(汗)。

上手に詰めても、1つ取り出すだけで余分な隙間が出来て元通りに摘めなくなってしまいます。アイスノンの話、超面白いですね↑ アイスノンは冷凍室から出しても悪くならないけど、魚介類は痛んでしまうから、再解凍が出来ません(涙)。

ニシガイを置いて帰る??? 何とももったいない・・・。車でこれから行きますって、遠いしガソリン代が・・・(爆)! ホント近くなら良いのになぁ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR