主人の同僚からいただいたレンコン  カタクチイワシの天ぷら

こんばんは。今日から気温が下がって、明日は朝から冷たい雨になりそうです・・・嫌だ嫌だ(汗)。


主人の同僚からレンコンをいただきましたよぉ!
DSC025355.jpg
レンコンって、いつまで採れるんだろう? 結構長い期間採れるんだなぁ。我が家はレンコンが大好きだし、買ったら高いし・・・って、やっぱりそれかい(笑)!


カリフラワーが安かったから、1個買って来ました。
DSC024989 (5)
さっと茹でて、食べやすい大きさにカットしました。サトイモも電子レンジでチンしました


茹で野菜です。
DSC024989 (7)
子どもたちはマヨネーズ、主人と私は辛子味噌で食べました。



真魚市で買って来たカタクチイワシを解凍しました。
DSC024989 (3)
水溶き天ぷら粉をたっぷり付けて揚げました。

主人の好きな玉ねぎ天も作ろうっと↑
DSC024989 (2)
レンコンがあるから一緒に揚げようと思ったけど、茹で野菜(温サラダ)に使ったからもったいなくてやめました。



天ぷらです。
DSC024989 (4)
これだけ揚げたら、みんな満足してくれると思います。
DSC024989 (6)
1人これくらいに分けたけど、結局カタクチイワシは15匹ずつくらい食べたかなぁ。揚げたてをつまんで食べては「あぁ、美味しいなぁ、早くビールが飲みたいなぁ。」って夕食が待ち遠しかったです(笑)。



白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC024989 (8)
真魚市で買ったアラで作ったダシが大量にあるから、連日お汁に使ってますが、みんなちょっと飽きてきたみたい(汗)。小袋に入れて、冷凍室の開いた所に少しずつ冷凍しました。



手羽先の唐揚げ(市販品)です。
DSC024989 (9)
これは、以前主人が帰宅途中にスーパーに寄って半額で買って来てくれた手羽元肉です。冷凍室に入れてて、レンチンしただけです。息子達はほんの少しでも肉類が夕食に並ぶと、ものすごく喜んでくれますねぇ。



こんな感じです。
DSC024989 (10)
天ぷらがあると、サブのおかずは簡単で良いですよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近主人の仕事が忙しくて、帰宅が遅いの↓ 21時頃帰ってくるから、私はそこまで食べずに待つのは絶対に無理だわ(汗)。まぁ、21時に帰宅なら遅い、と言えないかもしれないんだけど(汗)。

18時頃軽く食べて、主人が帰るとまた少し飲んで食べて・・・ホントはコーヒーを飲みながら、主人の夕食につきあいたいんだけど、主人は「一緒に飲もう!」って聞かないんだよね(汗)。私って、飲むと何か食べたくなっちゃうんです。ここ最近起きてもお腹が全然空いてないし、ゲップばかり出るんです。

体重が増えてると嫌だなぁ、と毎日心配になるけど、何とかキープしてますよぉ。でも、朝はすきっ腹の方が朝食が美味しいなぁ・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
私もレンコン、大好きですよ。

私はフライにして食べるのが一番好きなんです。
焼いても煮ても蒸しても揚げても美味しい優秀な野菜ですね。

夕食9時過ぎ・・・我慢できないわ。
我が家は5時半なのよ。
みんなびっくりします・笑
それに主人は全く飲まない人なので夕食事に私一人で淋しく飲んでますv-390
ご主人と一緒に楽しめるなんて羨ましい限りよ。

seabreezeさんへ

seabreezeさんもレンコンが大好きなんですね。そうそう、色んな調理法で色んな食感が楽しめるけど、私も天ぷらやフライが好きです。ほんの少しホクッとしたくらいが一番良いかも↑

私も、主人の夕食がいらない時には17時半頃、先に一人食べてます。身体や美容のために、あまり遅い時間に食べたくないから。

seabreezeさんのご主人は飲まれないからちょっと寂しいかもしれないけど、楽しくお話をしながら一緒に食べると楽しいですよね♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR