「松前屋」様の「梅こぶごはん」  レンコンはさみ揚げ  レンタインデーが近づいてきた↑

こんばんは。最近朝はとっても穏やかなのに、昼頃から急に風が強くなってきて寒くないですかぁ? 仕事から帰ってから買い物に行くのが嫌なんですけど!!! まぁ、風のおかげで、乾きにくい洗濯物が気持ち良く乾いてるから助かるんだけどね(汗)。


私は断然「炊き込みご飯」なの。
DSC027464 (2)
「松前屋」様の「梅こぶごはん」のお試しをさせていただきました。


私は炊き込みご飯が大好きで、1度にたくさん炊いてから、1食分を小分けして冷凍ストックしてるんですよね。
DSC027464 (4)
「梅こぶごはん」には「食欲を引き立ててくれる、酸味がある梅」「うま味たっぷりの昆布・桜海老」「食感の良い五穀米」「調理スープ」がセットされてます。


甘辛い炊き込みご飯はよく作るけど、梅を入れて炊くのは初めてだなぁ・・・。
DSC027464 (5)
早速お米を2合洗って、セットされてる梅と昆布・桜海老、五穀米を入れました。


水は”お米2合”に対して”2合ライン”だから、きっちり2の所まで入れました。
DSC027464 (6)
五穀が浮かんでるけど、大麦、もちきび、もちあわ、アマランサス、いりごまの5種類も入ってるんですよぉ。食物繊維やミネラルが豊富だから、身体が元気になりそうですね♪


水をいれたら、次に調理スープを入れますよぉ!
DSC027464 (7)
具材の色・香り・味わいを生かす調味スープ付だから、味付けをしなくても美味しい炊き込みご飯が炊けるから助かりますよね。


炊きあがって蓋を開けると・・・見て見て! とっても美味しそうです。
DSC027464 (10)
湯気は、梅と昆布の良い香りがして食欲をそそります↑



「梅こぶごはん」です。
DSC027464 (11)
ほんのり色の優しいご飯が炊けました。盛り付けると、とにかく梅の爽やかな香りと、昆布の良い香りが漂いますねぇ。食べてみると、梅が入ってるからとてもあっさり、さっぱりしてて、程よい酸味が口いっぱいに広がります。

あっ、そうそう・・・梅干しを種ごと炊き込んでるから、食べる時には種をちゃんと出しましょうね。

桜海老と昆布の香りも優しくて、五穀米の食感も感じられてホント美味しいの♪ あっさりしてるから食べやすいし、主人のお弁当に入れましたよぉ! 冷めても美味しいから、おにぎりにもお勧めです↑

松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中
株式会社松前屋




主人の同僚からいただいたレンコンは、残り少なくなりました。
DSC027464 (8)
皮を剥いてレンチンして、スライスしました。レンコンだけのフライも美味しいけど、それじゃ面白みがないからはさみ揚げにする事に!


市販のコロッケを潰して、茹でたミックスベジタブルと卵を混ぜてレンコンに挟みました。
DSC027464 (9)
水溶き天ぷら粉→パン粉の順に付けて、油で揚げました。


レンコンのはさみ揚げです。
DSC027464 (15)
ただのフライとは違って、ボリュームがあって食べ応えがありますよぉ! 辛子ケチャップで食べると最高だったわ↑



ママ友からいただいたセイを塩焼きにしました。
DSC027464 (16)
大きいサイズだからグリルに入りきらなくて、半分に切ってから焼きましたよぉ。とても軟らかい身で美味しくいただきました♪


ブリのアラのお澄ましです。
DSC027464 (14)
セイはほとんど主人が食べたから、私と息子達の魚介類はこれです。




白菜とニンジン、もやしをゴマ油で炒めました。
DSC027464 (12)
野菜のおかずをたっぷり作って、みんなでいっぱい食べられるようにしました。


白菜ともやしの中華炒めです。
DSC027464 (13)
中華味の素と塩コショーだけで、とっても美味しくいただきました。




カリフラワーを茹でました。
DSC027464 (17)
マヨネーズを付けて食べました。カリフラワーは、ストレートに素材を味わう方が、美味しいと思います




こんな感じです。
DSC027464 (18)
昨日は休日だったから、楽しくみんなで取り分けてバイキング形式で食べました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
バレンタインデーが近づいてきましたね。今年のバレンタインデーは土曜日だから、ゆっくりみんなで夕食を食べられそうだわ↑ ただ、私は午前中は仕事、午後からは息子の事で用事かあるから、ちょっとバタバタして夕食準備が出来るかどうか心配なんだけど(汗)。

14日が無理なら15日にプチパーティーをする予定です。言っておきますが、我が家のパーティーは、よその”普通の夕食”だから、あくまで、私が思ってるだけで・・・時間とお金をかけたおかずは無理かな・・・。

何歳になっても、2月14日は女性にとって(もちろん男性にも!)ドキドキする特別な日ですよね♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
れんこんのはさみ揚げ美味しくて、子供も大好きですよね!
れんこんの形が三角でなんだかかわいいです^^

明日はバレンタインパーティですか~♪
私も明日はチョコを準備しなくっちゃ。
男のひとは楽しみにしてたりしますよね^^

kayokoさんへ

たまたま、このレンコンの切り口が三角で、おにぎりみたいですよね(笑)。レンコンが大好きで、どんな料理にしようかいつも悩むんです。でも、やっぱり、天ぷらかフライが良いみたい。

バレンタインデーは、今年はものすごく安く済ませました。数が少ないより多い方が喜んでくれるし、食べ慣れてるチョコが美味しい!と言ってくれました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR