「ホシサン」様の「あまくち醤油」 コツコツと・・・・・

こんばんは。久しぶりに、庭に植えてるワイヤープランツを、綺麗に揃えたんですよね・・・だいぶ伸びてたから(汗)。外が寒いと、庭いじりをするのが億劫になってしまいます。

短く切って草抜きをしてたら、色んな所から色んな芽が出てましたよぉ。まだまだ寒いけど、少しずつ春が近づいてきてるんですねぇ



お醤油は、ほとんど毎日使います。
DSC029765 (8)
「ホシサン」様の「あまくち醤油」のお試しをさせていただきました。

「あまくち醤油」「ホシサン」様の醤油部門で断トツ人気ナンバーワンのお醤油なんですよぉ♪
DSC029765 (11)
「ホシサン」様は創業明治3年だから、何と今年で108年・・・老舗味噌・醤油醸造元として、伝統ある老舗なの。
        

九州地方の醤油はとても甘いって事、ご存知ですかぁ?
DSC029765 (10)
九州は昔からサトウキビがたくさん収穫されてたし、長崎を通じて大陸から砂糖の文化が入ってきたから、お醤油が甘くなったみたいです。

「ホシサン」様は九州の熊本だから、人気キャラクターのくまもんがついてますからぁ~!!! 
DSC029765 (9)
きゃぁ、かわいい♪ この笑顔に癒されるわぁ。

少し舐めてみると・・・うん、やっぱり甘い・・・でも甘過ぎず優しい滑らかさがあって、とっても美味しいわ↑ 
DSC029765 (12)
たまり醤油や麺つゆも、私は甘めが好きなんですよね。


久しぶりにおでんを作りました。
DSC029765 (7)
5・5リットルの鍋に、こんにゃくと大根、ジャガイモ、木綿豆腐、練り物を入れますよぉ。


いつもおでんを作る時は「おでんの素」なんて使いません。昆布とダシの素でダシをとって、薄口しょうゆとみりん、砂糖、酒を入れるの。
DSC029765 (14)
でも昨日は「あまくち醤油」も加えて、味を調節しながらおでんを作ってみました。


おでんです。
DSC029789 (7)
コクがあって、とっても美味しいです。味が中まで染み込んでるわぁ~↑



次は、鶏モモ肉の照り焼きを作りました。
DSC029789 (3)
いつもは普通の「濃い口しょうゆ」で作るんだけど、昨日は「あまくち醤油」を使ってみました。


ネギと薄くスライスした大根も入れて、一緒に煮詰めました。
DSC029789 (4)
ピカピカと輝く”照り”がわかっていただきますかぁ???



鶏の照り焼きです。
DSC029789 (5)
今回はフライパンで作りました。材料はこちらです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶏モモ肉4枚
白ネギ 1本
大根 小1/2本
「あまくち醤油」 大5
みりん 大3
酒  大2
.おろしニンニク 少々
サラダ油 少々
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①フライパンにサラダ油を敷いて、鶏モモ肉を並べる
②鶏肉の両面を軽くソテーする
「あまくち醤油」と他の調味料を入れて、ネギと大根を加えて蓋をする
④煮汁が少なくなるまで、煮詰める

以前紹介した、圧力鍋での作り方は、こちらを参考にして下さいね→「圧力鍋で軟らか☆鶏の照り焼き

照りがとっても綺麗なのがわかりますかぁ? いつもよりみりんが少なくても、甘みがしっかり付いてました。香りも、普通のお醤油とは全く違って上品な感じがしました。一般的なこいくち醤油に比べて「あまくち醤油」は約20%も塩分が少ないんだって! 身体にとっても優しくて、塩分を着にされてる人にもお勧めです♪

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン


ブリの塩焼きです。
DSC029789 (8)
大きいからグリルの網を外して焼いたんだけど、それでも上の部分が当たってしまい、ちょっとコゲコゲになっちゃいました(汗)。



わかめと白菜、麩のお味噌汁です。
DSC029789 (6)
無人販売店で、大きな白菜が100円だったから買って来ました。



こんな感じです。
DSC029789 (9)
おでんを大量に作ったから、みんなお代わりしてたくさん食べました。ちょっと食べ過ぎたかも。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
ブロガーさんの中には、色んなポイントを集めて、上手に買い物をされてる人がたくさんおられます。私は以前「楽天レシピ」にレシピを投稿して、ポイントを集めては楽天でお買い物をしてました。でも、レシピを投稿するのも結構時間がかかるんですよね(汗)。だから、最近は全く登校しなくなってしまいましたよぉ。

去年の夏頃から「げん玉」をするようになりました。最初は、紹介されても何か怖くてなかなか登録をする事が出来ませんでした。新しい事を始めるのに、結構臆病な所もあるんです・・・こんな私でも(笑)! 買い物をするのは時々で、やってる事と言えば、毎日ポチポチボタンをマメに押してる事かなぁ。でも、ほんの少しずつだけど、お金が貯まるし、楽しみながらボタンを押してます。

買い物をすると、ド~ンとポイントが入るからお金も増えるんだろうけど、そこまでしなくても良いかなって思って、コツコツと地道に貯めてます♪


例えば、げん玉経由で楽天ショップで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらに楽天でも30ポイントGET♪

げん玉と楽天ポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもYahoo!ショッピング、ベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Lst's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!


スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけで
ポイントGETでき、より簡単にお小遣いを貯めることもできます♪


美容と健康のために、我が家ではヨーグルトは欠かせない食べ物です!
乳酸菌に注目! インフルエンザの予防に★手作りヨーグルトキット(メーカー付)♪



こんにゃく畑は好き過ぎて、食べると止まりません(笑)。
蒟蒻畑ララクラッシュ新商品(メロン味・オレンジ味)モニターイベント



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ^^

わお。ホシサン。
九州は九州のお醤油がメインで売られていますよ~
私は実家から送ってもらってる醤油を使っています。
こっちでは売ってないし、キッ○ーマンでは料理が出来ない・・・
甘めの醤油だと料理も楽なんですよ~私。

でも、甘いでしょ?笑

照り焼きすごい美味しそうです^^
お砂糖なしでいけるのもすごいところ^^

今さっきね、モニプラの白だしが届きました^^
私もがんばってレポしますね。

BOO子さんへ

さすが・・・やっぱりBOO子さんはご存知でしたね↑ お砂糖が入ってる醤油は、徳島育ちの岡山嫁ぎの私には珍しかったです(笑)。

でも、甘い物が大好きな私には、とっても嬉しい味でした。主人は卵ごはんには普通のお醤油を使うんだけど、私と息子達は麺つゆの方が好きなの。

照りが綺麗に出るし、これだけでも調理できるから、とっても便利ですよね。

またまたお試しなんですね・・・おめでとうございます!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR