「海の精ショップ」様の「しば漬け150g」 お好み焼き

こんばんは。卒業シーズン真っ盛りですね。今日は地元の私立高校の卒業式、そして明日3月1日は公立高校の卒業式です。保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。新しい生活が始まりますね。


我が家は毎朝ご飯を食べるから、お漬物は絶対必要なんですよね。
DSC032270 (1)
「海の精ショップ」様の「しば漬け150g」のお試しをさせていただきました。


「海の精ショップ」様は昔ながらの製法で30年間も塩を作り続けているから、塩を使用した商品にはこだわりがあるの。
DSC032270 (2)
「しば漬け150g」は、国内の契約農家で栽培した夏野菜(きゅうり、なす、しょうが、みょうが、しそ)を、伝統海塩「海の精」で下漬けし、「海の精 野生梅酢」「海の精 生しぼり醤油」、純米みりん、しいたけ出汁でつくった調味液に漬けて作られてるんですよぉ。


梅酢が入ってるから、さっぱりしてとても爽やかな酸味がして美味しいんです。
DSC032270 (3)
市販のお漬物によく使われてる砂糖や酵母エキスは使用されてませんよぉ! 純米みりんとしいたけ出汁が使われてるから、ほのかな甘味と旨味が美味しいんですよね。


「しば漬け150g」です。早速食べてみました。
DSC032270 (4)
キュウリはカリカリ、ナスはしんなりしてて、歯応えが良いです。


そのまま食べても良いけど、刻んで使いましょう。
DSC032270 (5)
小麦粉と片栗粉を水で溶いて、キャベツとネギ、「しば漬け150g」を入れてさっと混ぜました。


フライパンにごま油とサラダ油を入れて、生地を流して焼きますよぉ。
DSC032270 (6)
両面を焼いて、ふっくら仕上げました。


お好み焼きです。
DSC032270 (8)
今回は小麦粉と片栗粉で作ったけど、もっとヘルシーにしたい時には、おからを使うと良いですよぉ! 作り方はこちらを見てね→「ヘルシー! もっちもち☆おからお好み焼き


サバの塩焼きです。
DSC032270 (9)
久しぶりにサバを食べたから、主人は大喜びでした。


以前作った鶏の唐揚げを、少し残して冷凍してたの。
DSC032270 (10)
電子レンジでチンして、上に玉ねぎとミックスチーズを乗せました(汗)。



鶏とソーセージのチーズ焼き風です。
DSC032270 (11)
レンチンしてしまうとチーズが硬くなるから、温める前の画像ですみません(汗)。


鶏レバーの茹で汁を使った、白菜とネギのコンソメスープです。
DSC032270 (7)
鶏レバーは先に茹でると、臭みが和らぐの。レバーを茹でたお汁は絶対に捨てないで下さい! 「え? レバーを茹でてるから、何か臭みがありそうで嫌だなぁ。」と思われるかもしれません。確かに私も最初はそう思ってて、めちゃくちゃ抵抗があったの。

でも全然そんな事なくて、美味しいスープが出来ますよぉ。



こんな感じです。
DSC032270 (12)
肉は少なかったけど、他のおかずが美味しかったから、息子達は大喜びで食べてくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家は毎日ご飯を食べます。パンは2,3カ月に1回くらいしか食べません。パンは腹持ちが悪いから、どうしてもご飯になっちゃうんですよね。だからお漬物や海苔、ふりかけ、明太子等が食卓に並びます。だから、今回の「しば漬け150g」はとっても嬉しいお試しでした。

ごはんのおともやお茶うけだけでなく、他にも煮もの、和えもの、サラダ、寿司等に入れて、料理素材としても使用できるの。色んな料理に使えるから、とっても便利です♪

海の精ショップファンサイト参加中
海の精ショップ



胸元のギャザーがかわいいし、とっても機能的で着心地が良いんです♪
楽な着心地でバストアップ!1枚でインナーとブラ2役の綿混楽々バストアップキャミ!


主人と三男が花粉症です。2月に入った頃から、鼻水とくしゃみ、目のかゆみ(充血)に苦しんでますよぉ(汗)。
【タカナシ乳業】アレぎみな春の対策にお勧めのヨーグルト!Wの乳酸菌 6個セット


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR