イワシのお刺身 鶏レバーのカレー風味唐揚げ

こんばんは。今日は太陽が出る事なく、午後から雨が降り出して久しぶりに身体の芯から冷えるような寒い1日でした。


「久しぶりにお刺身が食べたいなぁ。」と主人が言うから、行きつけのスーパーに買い物に行きました。
DSC031902 (3)
真いわし4匹入りが200円だったから買って、家に帰ってすぐ捌きました。


イワシのお刺身です。
DSC031902 (12)
もちろんこれだけじゃ足りないから、1日に買って来てパーシャルに入れてたイカそうめんを取り出しました。
DSC031902 (11)
イカのお刺身です。
DSC031902 (17)
これで家族みんなで少しずつ食べられそうだわ。


イワシの背骨は、素揚げにしました。
DSC031902 (6)
パリパリした食感が美味しいし、カルシウムも摂れるし♪


天ぷら粉と片栗粉(同量ずつ)、カレー粉を少々混ぜて・・・・・
DSC031902 (7)
ここに水を加えて、茹でた鶏レバーをくぐらせて油で揚げました。
DSC031902 (8)
それに奉仕品で激安だったエリンギをスライスして、同じように衣を付けて揚げました。
DSC031902 (9)
揚げてる途中で、カレー粉のスパイシーな香りが漂って、ついついつまみ食いをしたくなりましたよぉ(汗)。



鶏レバー、エリンギのスパイシー揚げです。
DSC031902 (14)
カレー味が付いてるからそのままでも良いけど、物足りなければケチャップや塩コショーをかけて下さいね。



ジャガイモをレンチンして潰しました。
DSC031902 (5)
玉ねぎとソーセージ、さっと茹でたミックスベジタブルを加えて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC031902 (15)
以前作ったレシピはカレー味だけど、紹介してるサツマイモとカレー粉を省略して作りましたよぉ。カレー味ポテサラはこちらを見てね→「カレー味☆ポテトサラダ



糸こんにゃくをごま油でしっかり炒めてから、1袋11円で買って来たもやしを加えて炒めました。
DSC031902 (10)
たださえ安いもやしが割引されて、1袋11円になるとホント助かります。3袋しかなかったのは残念だけど、まぁ仕方ないかぁ(汗)。


もやしとこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC031902 (13)
ご飯に乗せて食べても美味しいです。一番嬉しいのは、カロリーが低いって事かなぁ(笑)。


大根とニンジン、わかめのお味噌汁です。
DSC031902 (16)
相変わらず、中身の見えない写真ですみません。



こんな感じです。
DSC031902 (18)
揚げ物とお刺身が並んで、とっても豪華な夕食になりました。奥に写ってるお花は、主人がもらって来た物です。とってもかわいいでしょ♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日はひな祭りですよね。女の子がいるご家庭では、雛飾りを出してるでしょうね。私も結婚する時に、家からお雛様を持ってきましたよぉ。我が家には女の子がいないけど、毎年お雛様を出して飾ってたんだけど、それもいつの頃か出さなくなってしまいました。

やっぱり面倒だから・・って気持ちがあるからなんでしょうねぇ(汗)。きちんとだしてあげないといけないのかなぁ?




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR