備前 真魚市  豆腐のカレー煮

こんにちは。連日寒いですね。
昨日は久しぶりに市場に行って来ました。いつもここに行くのは早朝です。朝7時前から開くので、家を6時半には出発しました。
DSC00011.jpg
まだ当たりは暗いです。


少しずつ明るくなって来ましたよぉ~。
DSC00021.jpg


段々近づいて来ました。
DSC00022.jpg
車で30~40分の所に、真魚市(マナイチ)があります。


やっぱり、もう始まってます。
DSC00023.jpg
これはメバルです。


色々な魚が、発泡スチロール箱に入れられて値段が付いていきます。
DSC00024.jpg


スズキが2匹で600円です。
DSC00025.jpg


水槽の中にも色々な魚介類が泳いでます。
DSC00027.jpg


これは「バリ」と言う魚・・・・正式には「アイゴ」かな
DSC00028.jpg
初めて買ってみましたが、どんな味だろ・・・?市場の人に聞くと「煮付けが美味しい」、でも内蔵に臭みがあるので苦手な人もいるかも・・・我が家は大丈夫です。ボラやスズキ、チヌなどはすべて「臭いのある」魚ですから・・・


こちらは野菜果物、取れたて卵、珍味、お花、フリーマーケット等が並んでます。
DSC00029.jpg
色々安い値段で売られてる~!


こちらではうどんや焼きそば、もちろん「かきおこ」もあるし、炊き込みご飯や焼き鳥等の惣菜もあるよ~!
DSC00030.jpg
奥にテーブルと椅子があって、ここで多くの人が食べてます。今日は寒いので来場者がいつもよりも少ないように感じます。



いつも外で食べるんですが、寒いので車中に入って食べることにしましたよぉ。
DSC00033.jpg
家から卵焼きと野菜炒め、頂き物の蒲鉾、肉まんを持ってきました。

もちろん、御飯も人数分タッパーに入れて持参です(笑)


こちらは買ったものです。
DSC00035.jpg
芋天1パックが100円、牡蠣佃煮500円、タコ天500円。安いし美味しいの!
写すのを忘れたけど、イイダコ煮付け500円も買いました。軟らかくて超イケる~!


いつも「まな板、包丁、刺身醤油、わさび」は持参は当たり前(爆)
今回は主人が刺身を切ってくれました。すぐ食べられる刺身も売っていますが、やはりブロックの方が割安感があります。
DSC00039.jpg
ハマチとサーモン2種類のブロックが入って1100円でしたよぉ。


スズキ2匹を600円でゲット~!
DSC00042.jpg
早速3枚に卸して、刺身にしました。


残りの1匹は・・・・・
DSC00045.jpg
皮を残して、ムニエル用にして冷凍室に入れました。


お次はボラ300円です。
DSC00044.jpg
うろこが大きいし、おまけに活きてる!!! 私は触れない!!!
ウロコを取って、頭を落としてもらいました・・・。


もう動かなくなったので、今度は私の出番です!
DSC00046.jpg
3枚に卸し、刺身とアラに分けました。
ボラは少し寝かした方が美味しいので、パーシャル室に入れました。


お刺身です。
DSC03653.jpg
ハマチとサーモンの残り、そしてスズキの刺身ですよぉ~!
これだけあれば、好きなだけ食べられますぅぅぅ。


凍み豆腐のカレー炒めです。
DSC03656.jpg
作り方はこちらです。

カレー風味☆凍み豆腐の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002949/

とろみがあるので、冷めにくくて身体が温まりますよぉ~。



白菜の生姜煮です。
DSC03659.jpg
作り方はこちらです。

身体がポカポカ☆白菜の生姜煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002948/

生姜がたっぷり入ってるので、これまた身体がポカポカして寒い冬にはピッタリ!


スパゲティサラダです。
DSC03658.jpg
これは以前作ったのを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

普通のパスタなので麺が太くて、サラスパより食べ応えがあります。


こんな感じです。
DSC03661.jpg
前日の残りの煮魚も付けました。これは主人だけです。

刺身が多い! でも息子達は刺身が大好き~! あっという間になくなりました・・・。
さばいた甲斐がありましたぁ・・・。



スーパーで100グラム88円だったステーキです。
DSC03664.jpg
ホントはこればメインだったのに、これだけ刺身があれば出すのはもったいなーい!


と言う事で、冷凍室行きになってしまったステーキちゃんでした・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
↓納豆、美味しいですよね~私も大好きです♪
冷凍保存しておくと便利だね^^
大豆は女性の強い味方・・・毎日、良いことですね^^
おおお、真っ暗中行ってきたんですね~朝市♪
うふふ、皆で食べるご飯は、格別美味しいですね♪
ご主人様、さすがお魚には慣れていらっしゃる^^
見事なさばき方です♪
ゆいっちょんちゃんも、上手なんですよね~習いに行きたいです(笑)
いっぱい並びましたね~美味しいものばっかり♪
羨ましいよ~♪
風邪ひかれませんように。

No title

わぁ~!
またお魚がいっぱい!!

備前って備前焼きとかの備前ですか??

朝早くからだと市場も寒いでしょうねぇ・・・(*_*)
でも早起きは三文の徳って言いますもんね!
お刺身もいっぱいでおいしそう(><)

いつか早起き出来たら・・・朝市とかにも行ってみたいです^^

No title

こんにちは(^^

おぉ、、、これまた安いですね!
スズキが2尾で600円って!!
羨ましい、、、ちょっと焼酎持ってお伺いしたいですよ(笑
僕も刺身、、、と言うより魚が大好きなんで(^^
猫が大暴れするから我が家では御法度なんですけどね、、、(><

ぽちっと応援♪
風邪ひきませんように、お身体にご自愛ください(^^
楽しい一日になりますように♪

misya さんへ

納豆は毎日食べても良いくらい大好きです! misyaさんもお好きなんですね。身体に良いので、出来るだけ摂りたい食材です。3パックが29円なら買わないと損ですから!
市場は久しぶりでしたが、寒かったですよぉ。さすがに外でお弁当を広げる勇気はありませんでした・・・。でも新鮮な魚をゲット出来て良かったです。しばらく買わなくても大丈夫!
misyaさんも風邪には気を付けて下さいね。

うららにゃん さんへ

そうです、備前焼きで有名な備前市ですよぉ! 市場の近くにはたくさんの備前焼き工房があります。
岡山市の隣市にある真魚市(まないち)には車で40分近くかかるけど、それだけ時間がかかっても、行く価値はあります!!! 安くてスーパーにはない魚も売ってるので、見るのも楽しいです。

あひる課長さんへ

スズキも50センチのサイズが2匹で600円、ボラは1匹300円です。
ボラなんて、普通スーパーで売ってないでしょ? まぁあまり食べる人がいないのかもしれないけど、刺身にしたらシクチみたいにシコシコプリプリしてて、とっても美味しいんですよね。
実家の父が釣りが大好きで、ボラを釣ったらいつも刺身にしてくれました。少し寝かした方が美味しいので、パーシャルに入れてたんですが、今晩の夕食で楽しみたいと思います~! 
いつもありがとうございます。機能は原因不明の体調不良でしたが、すっかり治りました。あひる課長さんも元気にお過ごし下さいね!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR