麩入りキャベツハンバーグ  役員はお得感があります(笑)

こんばんは。朝寒くて、自転車に乗っての通勤がきついですよぉ。最近ムートンブーツを履かなくても大丈夫だったのに、昨日も今日も指先が冷たくて痛いくらいでした。



ミンチを冷凍室から取り出しました。
DSC033511 (1)
水で戻した麩を刻んで、キャベツと卵、パン粉、牛乳をボウルに入れてよく捏ねました。


丸くまとめて・・・・・
DSC033511 (2)
フライパンで焼きました。我が家は家族が多いから、1つのフライパンでは間に合わないの(汗)。だから、いつも、フライパン2つで焼きますよぉ!


ハンバーグです。
DSC033511 (7)
作り方は、こちらを参考にして下さいね→「シャキシャキ麩わ麩わ☆ハンバーグ
麩が入ってるから、とってもフワフワしててジューシーなハンバーグなんです。


モヤシが4割引きで、1袋11円でした。3袋しかなかったけど、全部買いました。
DSC031902 (4)
他にも焼きそばとうどん、牛乳も買って来ました。やっぱり割引は嬉しいなぁ↑



モヤシとニンジン、白菜、キャベツをゴマ油で炒めました。
DSC033511 (4)
野菜がたっぷり食べると、身体の中から元気になるような気がします。


野菜炒めです。
DSC033511 (5)
肉は入ってないけど、ハンバーグを焼いたフライパンを使ったから、豚肉の脂が出て美味しいです。


サバが半額でした。
DSC031902 (1)
生サバだから、塩をしてしばらく置いておきました。


サバの塩焼きです。
DSC033511 (8)
軟らかくて美味しいサバでした。



白菜を炒めて柔らかくなってから、ミックスチーズを入れました。
DSC033511 (9)
しばらく炒めてから、卵を割って入れて半熟になったらスイッチを止めました。


白菜とチーズの卵とじです。
DSC033511 (10)
白菜が軟らかいし、チーズがトロトロでお代わりしたくなりますよぉ。あっ、でも卵は最近安くないから、お代わりが出来るくらい作ってないの(汗)。



白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC033511 (6)
ネギもたくさん入れました。



こんな感じです。
DSC033511 (11)
ハンバーグが軟らかくて美味しいと言ってくれました。主婦は、家族からの「美味しい!」の言葉だけで、めちゃくちゃ幸せになれますよね。現金な私(笑)・・・でも、その一言で、毎日の食事作りが楽しくなります♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
3月は色々出て行く事が多いです。町内では班長をしてるから、月末にある総会に出席したら、班長としての仕事が終わりますよぉ。とりあえず、この1年間班で何事も起こらず無事に済みました。
それから、息子の学校の役員もあと1回の役員会と、総会での監査報告で終わりますよぉ。でも、また監査役員が続くから、やっぱり忙しい年になりそうです。

でも役員をしてると輪が広がるし、中の事もわかって、先生とも話が出来るからお得な感じがします(笑)。


最近、ウォーターサーバーが設置されてる所が多くなりましたね。
最短30秒!「好きな色」のアンケートに答えてハーゲンダッツギフト券が当たる★



ゴワゴワしてるタオルは使いたくない・・・やっぱりふわふわで柔らかいタオルが気持ち良いですよね♪
ふんわり、柔らか、マカロンカラー。シャルレの上質なバスタオル&フェイスタオル



ご飯に一番合う物・・・それは「明太子だと思います!
【昆布漬辛子めんたいのかば田】昆布漬めんたい『無着色』7名様モニター募集!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

お豆腐では良く作りますが、こんな風にお麩でハンバーグが作れるんだと感激して拝見していたら…

私の大好きな鯖が美味しそうに焼かれているではありませんか。
塩焼きにレモンをかけて食べるのに最近はまっています。
身が柔らかくてふかふかの鯖は最高ですよね^^

品数がいっぱいで見習いたい食卓です~!

お麩バーグは絶対やってみなきゃ…!
あと白菜とチーズの卵とじも私の好みにクリティカルヒットでした(・w・*

No title

こんばんは~
また寒くなりましたよね、もういい加減本当に春が来て欲しいです。

フライパン二つ並んだ光景は凄いですね。
その他の材料も相変わらず大量!
でも食べてくれる人がいると言うのは幸せよ。

うちもね、3月で組長さんが終わりです、ホッ。
回覧板やら、区費の徴収、寄付の徴収、下水掃除、海岸清掃、お祭りの時の準備、片付けなど結構忙しい1年でした。
一番ホッとしているのは葬儀が無かったこと、これはありがたかったわ。容疑があると田舎だから何かと大変なのよ

チヨヨさんへ

はじめまして、コメントをいただきどうもありがとうございます♪

以前は木綿豆腐を入れて作ってたんだけど、豆腐だとハンバーグが白くなるし、豆腐の味がして肉の味が消えてしまうんです(汗)。主人も息子達も「何か肉の味が全然せん!」と不満そう・・・。

だから代わりに麩を入れてみたら、豆腐と違ってしっかり肉の味がするし、麩のおかげでフワフワした食感もあって美味しいんです。

良かったら試してみて下さいね。

魚介類が大好きな主人・・・塩サバは大好物なんです。久しぶりに食べたから、とっても満足してくれました。

seabreezeさんへ

暖かいのか寒いのか、ホントどっちかにして~!って言いたくなります。いやいや寒いのは嫌だから「暖かくなって~!」ですね(笑)。

下水掃除、海岸清掃があるんですね・・・それは大変だわ(汗)。うちの班も年に1度「クリーン作戦」があって、付近の草抜きをするんだけど、ごみも草もあまりなくてあっという間に終わりますよぉ。

お互い無事役目が終わってヤレヤレですね♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR