カタクチイワシの天ぷら  お味噌汁の具・・・・・

こんばんは。桜はまだ咲いてないけど、ピンク色のつぼみが膨らんできましたよぉ。ようやく寒さが和らいで・・・あったかいんだからぁ♪



主人が行きつけのスーパーで、半額になったカタクチイワシを買って来てくれました。
DSC040139 (1)
32匹入って125円だから、これは助かるわぁ↑


パックから出してみると、サイズがバラバラだったの。
DSC040139 (3)
小さい物はそのままで、大きい物だけ手で開いて揚げました。
DSC040139 (4)
全部で32匹揚げました。


イワシの天ぷらです。
DSC040139 (8)
全体的にサイズが小さいから、全部骨付きのまま天ぷらにしました。我が家の息子達は小さい頃から小骨を食べさせてるから、小さい魚の背骨はバリバリ食べてくれます。



ジャガイモをレンチンして潰しました。
DSC040139 (2)
マカロニとブロッコリー、ミックスベジタブル、玉ねぎ、ソーセージを入れて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC040139 (7)
家族みんなそうだけど、特に主人はポテサラが大好きなの。だからたっぷり作りましたよぉ! 翌日の夕食用に少し残して、リメイクしようと思ってます。



行きつけのドラッグストアで、もやしが4割引きで1袋11円でした。
DSC040139 (5)
わかめとカニカマと一緒に、ゴマ油で炒めました。


モヤシとわかめの炒め物です。
DSC040139 (6)
モヤシは栄養があって安いから、節約主婦にはとってもありがたい食材です。



唐揚げのチーズ焼き風です。レンチンしてしまうとチーズが硬くなってしまうから、レンチンする前の写真です。
DSC040139 (10)
主人が帰宅する時間には、行きつけのスーパーのお惣菜コーナーで、半額商品がいっぱいになってますよぉ! 先日主人がたくさん買って来てくれたから、冷凍室に保存してたの。


ネギとキャベツ、わかめのお味噌汁です。
DSC040139 (9)



こんな感じです。
DSC040139 (11)
今冷凍室が充実し過ぎてるから、色々使ってスペースを空けてますよぉ! 


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近私はお味噌汁を飲むようになりました。小さい頃からお味噌汁は毎日飲んでたし、結婚してからももちろん飲んでたんだけど、ここ数年飲んでませんでした。何故って? 朝食時に食べるご飯の量が少ないから、別に汁物は必要なかったの。

でもお味噌汁は身体に良いから、最近は朝昼飲んでます。

主人と息子達は口を揃えて「最近お味噌汁の具が多くなったなぁ。」って言うの。自分も飲むようになったから「中に色々入れて食材をたくさん食べたい!」って気持ちの表れでしょうねぇ。作るのは私だから、中に入れる具は私の自由だから・・・。

今までのお味噌汁って、考えてみるとちょっと具が少なかったのかも。確かにケチってたのは否定できないです。ごめんね・・・自分が食べるようになって、反省した私でした(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR