豆腐と天かすの炒め物 冷凍室にやっとスペースが↑

こんばんは。今朝は久しぶりに寒くて、そろそろしまおうかなぁ?って思ってたジャケットを着ましたよぉ。明日はもっと冷え込むみたいですね。



主人の職場の同僚から、大根をいただきました。
DSC042711 (3)
大根はもう終わりがけだから、とっても嬉しかったです。どうもありがとうございました♪


スライスしたら野菜が早く軟らかくなるから、大根も人参もスライサーで薄くスライスしましたよぉ。
DSC042711 (4)
角天も千切りにして一緒に炒めて、薄口醤油と砂糖、みりん、一味で味付けしました。


大根とニンジンの甘辛炒めです。
DSC042711 (7)
ご飯が進みます。たっぷり目に作って、翌日のお弁当に入れました。




フライパンに木綿豆腐と水で戻して細かく切った麩、ネギ、天かすを入れました。
DSC042711 (1)
豆腐を崩しながら炒めて味付けしました。


豆腐と天かすの炒め物です。
DSC042711 (2)
作り方はこちらを参考にしてね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物
これはお財布に優しいし、ご飯に乗せて食べても美味しいですよぉ↑




鶏もも肉にフォークで所々突き刺して穴を開けて、焼肉のタレをかけてしばらく置いておきました。
DSC042711 (5)
鶏肉を両面焼いてからもやしを加えて、味噌大1、砂糖大1、みりん大2、酒大1、おろしニンニク少々、七味少々で味付けしました。


鶏の味噌焼きです。
DSC042711 (9)
味噌とニンニクが食欲をそそります。鶏肉が少なかったから息子達にたっぷりあげて、主人と私はもやしをムシャムシャ食べました(笑)。



エイの煮付けです。途中経過を撮り忘れた・・・(汗)
DSC042711 (6)
圧力鍋で煮付けると、背骨以外軟らかくなってプルンプルンして美味しいです。



もやしとわかめ、ネギのお味噌汁です。
DSC042711 (8)



こんな感じです。
DSC042711 (10)
昨日はヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
最近主人が買い物に行ってくれて、とっても助かってます。助かってるんだけど、毎日色々買ってくるから冷凍室がパンパンで、どうしようもないくらいになってしまったの! 嬉しくなって色々買いたいのはわかるけど、そんなに消費出来るわけないよね(汗)。だから「ホントに必要な物だけにして。」って頼んだんです。

携帯をかけてきてもらって、相談しながら買い物をしてもらったんですよね。ここしばらく買い物に行くのをやめてもらって、ホントにないものだけ買って来てもらうようにしてみたら・・・冷凍室にスペースが出来てきましたよぉ!

ずっと行けずに我慢してた真魚市に、そろそろ行けるかも↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとなく 分かります
男の人の買い物は ありがたいんだけど イマイチ主婦の感覚とずれてるところ ありますよね?
我が家は もう年寄りだから そんな小さなことでもめたくないと思い 夫の遺志に任せています
でも 私がストレスで爆発しそうになるときもありますよ?
ゆいっちょん家は まだまだ現役で これから先が長いので 少しずつゆいっちょんさんのやり方になるよう 上手に誘導してあげてください?

No title

豆腐と天かすの炒め物。
おつまみにも似合いそうですね。
私、豆腐が大好きなのです。

わが家も私だけで買い物に行くと、
余分なものを買ってしまうので、
最近は見張りが必ず付くようになってます・・・

サボテンさんへ

主人は、とにかく半額は多く買いたいみたいです。気持ちは十分わかるんだけど、毎日大量に買われるとマジで困る(汗)。だから、携帯で詳しく教えてもらって、要る物と要らない物を相談しながら買い物をしてもらってます。

サボテンさんもストレスを感じる事があるんですね。確かに買い物をしてくれるのは助かるけど、たまにはスーパーに寄らない日も作って欲しいなぁ。

ちゅんごさんへ

淡白な豆腐と天かすの組み合わせて、しっかりした味のするおかずが出来るんです。そのまま食べても良いし、ご飯に乗せたらご飯が進みますよぉ。

簡単だし安く作れるから、節約主婦にはありがたいレシピです。

ちゅんごさんも我が家と同じだわ(爆)。ちゅんごさんが楽しく買い物をして「これ、買っても良い?」と言っても、却下されることが多々あるんですね?

私も主人がかごに入れた物を「これは要らない!」と戻す事が多々あります(笑)。 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR