ニシガイの生姜醤油炒め ブログ作成って、結構時間がかかりますよね(汗)

こんばんは。朝からまとまった雨が降りました。こんな大雨でも、小学生がお父さんやお母さんと手をつないで歩いてました。今日は小学校の入学式だったんです。少々の雨なら良いけど、この雨はちょっとキツイです(汗)。


ニシガイが半額でした。
DSC041950 (1)
主人が大好きなニシガイをたっぷり楽しむには、ニシガイだけ使うんじゃなくて、こんにゃくとネギを加えてかさ増ししました。


ニシガイとこんにゃくの生姜醤油炒めです。
DSC041950 (7)
こんにゃくにニシガイの味がギュギュ~ッと染み込んでるから、食べててとっても幸せな気分になります。だって、こんにゃくはカロリーが低いからたくさん食べても気にならないもの↑



先日、豚軟骨が半額でした。圧力鍋で柔らかく茹でて冷凍してたの。
DSC041950 (3)
ネギと玉ねぎ、ジャガイモを炒めて、ジャガイモが軟らかくなってから豚軟骨を加えて味付けしました。


豚軟骨じゃがです。
DSC041950 (4)
豚軟骨って食べた事ありますかぁ? う~ん、どんなスーパーでも売られてる部位じゃないから、食べた事がない人もおられるでしょうねぇ。圧力鍋で茹でると、軟骨がプルプルになってめちゃくちゃ美味しいんです! 近所にはスーパーがたくさんあるんだけど、豚軟骨があるのは2店舗しかありません。

セコい私は、100g78円の安い豚軟骨に半額シールが貼られてる時だけ買ってま~す(笑)。




庭の三つ葉が元気です。
DSC041950 (2)
ちょっとわかりづらいけど、わかめと茹でた三つ葉とホウレン草をボウルに入れました。


三つ葉とホウレン草とわかめの和え物です。
DSC041950 (5)
三つ葉を少し入れるだけで、とっても香りが良くなります。庭に生えてる三つ葉は私の手のひらくらいのおばけ三つ葉だけど、とっても柔らかくて美味しいんですよぉ。


わかめとネギ、麩のお味噌汁です。
DSC041950 (6)



こんな感じです。
DSC041950 (8)
ニシガイは主人が多めに食べて、豚軟骨じゃがは私と息子達がたくさん食べてバランスが取れたって感じかな(笑)?


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日は久しぶりに仕事を休みました。ブログをするようになってから、パソコンの前に座る時間が長くなりました。私って
PC依存症? そこまでじゃないかもしれないけど、ブログをしてるし「げん玉」してるし・・・。私がサクサクブログを仕上げられたら良いんだけど、結構時間がかかるんですよね(汗)。用事があって家を出る事があったりすると、ブログはもちろん、夕食準備もバタバタしておろそかになってしまう可能性があります・・・。

ブロガーさんって、ブログを仕上げるのに、普通どのくらい時間がかかってるのかなぁ? 撮った写真を選んで貼り付けて、文章を考えて書く・・・。私は文章が短い方かもしれないけど、丁寧に長い文章を書かれてる人もたくさんおられます。

毎日長い文章を書くエネルギーは凄い! 今忙しくて、ブログに時間をかけられない私に、パワーを分けて欲しいくらいだわ↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

毎晩工夫して、美味しく作られてますね
でも正直言うと、ニシガイも豚軟骨も食べたことが無いのです。
ブログをいろいろ拝見させて頂くのですが、皆さん使われてる材料は
食べたことが無い物が多いですね
やはり、その地域、地域出が特産品や料理法が違うからなんでしょうね

ブログは僕もを書く時間は結構掛かりますよ
ネタ探しまで含めると、かなりの時間かも(笑)

でも家族に理解して貰えてて、自分で納得できてれば
ちょっとぐらいいいじゃないですか、なんて思ってます。
主婦とは立場が違うから参考になりませんね^^;

メタボ夫婦さんへ

そうなんだ・・・どこでも売ってる物と思ったけど、地域によって並んでる食材が違うのは、当たり前かもしれません。

そう言えば、私も他のブロガーさんの料理を見てて、見た事も聞いた事もない食材がありますねぇ。気になるから、どんな味がするのか、どんな食感なのかをネットで検索してます↑

メタボ夫婦さんも同じで安心しました。やっぱり時間がかかりますよね! 主人なんか「ささっと書けるじゃろ?」とか簡単に言うけど、言葉を選ばないといけないし、何を書こうか考えないといけないし、結構大変なんですよね(汗)。

コメントの返信も夕食後にしようと思っても、主婦は色々仕事があるから後回しになっちゃいます・・・皆さんには、いつも返事が遅くなってて申し訳ないです(大汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR