おでん

こんにちは。12月って”師走”と言われるだけに、ホントバタバタと忙しいし、1日が過ぎるのが早い! 皆さんも同じ気持ちですよねぇ・・・。


昨日の特売です。
DSC03803.jpg
ヒガシマルめんスープ4倍400ミリリットル(1本限り)88円
生ちくわ5本入り(5個限り)39円
レーズン/バターロール6個入り(2袋限り)50円
米国産牛肉バラカルビ100グラム 68円
ブルボンルマンド/バームロール(3袋限り)58円


ブルボンのお菓子って美味しいですよね。昔から好きなのはね・・・・・
DSC03836.jpg
シルベーヌとバームロールなんです~! 学生の頃毎日のようにシルベーヌを1個食べてました。1箱に6個入ってるので、1週間で1箱買ってたなぁ・・・。
甘いお菓子がどんどん増えてきたぞぉ・・・、でも特売のお菓子は絶対外せませんんん~(笑)昨日は1つだけルマンドも買いました。
ちくわは3袋冷凍室行きです。


大きな大根をいただいたので、葉は茹でてみじん切りにして冷凍室へ~!
DSC03838.jpg
大根料理、と言えば・・・・・



おでんです。
DSC03840.jpg
おでんダネが特売で安かったので、今年初めてのおでんですよぉ。


こんにゃくと昆布、練り物・・・・・
DSC03841.jpg
圧力鍋にどんどん入れていきますよぉ。


ジャガイモと鶏肉のぶつ切り
DSC03844.jpg
冷蔵庫にあるものをどんどん入れて、加圧します。


10分くらい置いてから最後にゆで卵を入れて、また加圧しました。
DSC03854.jpg
大根は軟らかくて、味が染みてますぅ。
おでんはレシピはないです。とにかく目分量ですよぉ! 
水、薄口醤油、みりん、酒、砂糖、ほんだしを使います。まさに、大ざっぱ料理の代表です(笑)


おでんだけだとおかずが足りないので、何か作ろうっと!
DSC03846.jpg
白菜がたくさんあるので、胡麻和えを作りました。


ちくわとわかめも一緒に入れて、ゴマもたっぷり擦りいれました。
DSC03847.jpg
材料は違うけど、味付けはこちらを参考にして下さいね。

シャキシャキしてる☆ニンニク風味のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002671/

ニンニク風味なので、おつまみになります。白菜は茹でてしっかり水気を絞って下さいね。白菜消費になります!



真魚市で買ったブリのあらです。
DSC03851.jpg
塩焼きにしました。



こんな感じです。
DSC03853.jpg
大根と揚げのお味噌汁も付けました。


おでんはやっぱり身体が温まりますねぇ~。6リットルの圧力鍋は大活躍です。大根が軟らかくて、じゅわ~っと味が中まで染みてて、超美味しかったです。練り辛しをたっぷり付けて、いただきました~。

私が好きなおでんはね・・・、スジ、餅巾着なんです。今回は”家にある物だけで作るおでん”なので入ってません(涙) 
皆さんはやっぱり”大根”が一番人気なんでしょうかぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私バームロールよりルマンドが大好きです♪♪
食べたくなっちゃった♪

我が家も今日おでんでした。活力鍋では追いつかないのでとっても大きな鍋で大量に作りました。
。。。当分あるかな(汗

No title

こんばんは
すごい量ですね!!!我が家でこの量だと3日はもちそうです!!圧力鍋でするとお味がしみるのですね・・・
嫁入りにもってはきたものの、爆発したらどうしよう・・・と怖くてまだ使ってません。
今度勇気出して使ってみます。

No title

私は一番はんぺんが好きです(*^^*)
その次は練り物かなぁ~♪
おでん見たら食べたくなっちゃいました!

しかし、そこのスーパー安いですね~!
そんなスーパーが近くにあるだなんて羨ましいです。
お菓子もすごく安い!!

No title

こんばんは~~♪
うふふ、寒い日のおでんは最高ですね♪
おでん、一緒です~すじと玉子!!!
これは、絶対、絶対です(笑)
ずじ・・・あははっつ、残念でしたね^^
でも、いっぱいの玉子~~たまりません・・るんるん♪
白菜の胡麻和えも、ジューシーで美味しそうです♪
いつもながら、美味しそうなお夕飯です♪
ゆいっちょんちゃん・・・風邪ひかないでね^^

No title

こんにちは(^^

おぉ、、、今日も安い!!
ちくわが39円ですか(^^
久しく食べてないので、無性に食べたいです「ちくわ」♪
これまた猫が暴れるので、我が家では「御法度食材」なんですよねぇ、、、大きなアラの塩焼きなんか見たら、皆で奪い合いですよ(笑

寒くなって、おでんもまた美味しい季節になりましたね♪
たっぷり6リットルで!!
これまた圧巻です(^^
大雑把だなんてとんでもない!
お出汁と優しさいっぱい染み込んだおでん、僕も食べたいっす♪

ちえ母ちゃん さんへ

ルマンドのコーティングって、ココア味なんですよね。主人もルマンドの方が好きみたいです。これだけあると、コーヒータイムに「何を食べようかなぁ?」って考えなくても良いです(笑)

おでんは大量に作っても、すぐなくなります。ちえ母ちゃんさんちの”大鍋”って、炊き出しの時に使うような、ビッグサイズかな? それなら数日分あるかも・・・!

chacapoko さんへ

私も圧力鍋は”爆発する”ってイメージが強かったので、怖くてずっと買いませんでした。
でもブログでよくお邪魔させてもらってる人から「全然危険じゃないよ」と教えていただき、今年の夏に購入しました。短時間で軟らかくなるので、もっと早く買えば良かった!って反省しましたよぉ。
今までは”保温鍋シャトルシェフ”だったけど、今は使ってません・・・。

うららにゃん さんへ

はんぺんかぁ・・・、それも確かにおいしいですねぇ。とにかくおでんは何でも美味しいって結論です!
このスーパーは、ホント安くて主婦の強い味方です。我が家の食費が安いのも、100パーセント、ここのおかげなんですよね。

misya さんへ

スジは、ホント美味しいですよね~! トロトロになって、いくらでも食べられます。割引になってたら、次回は入れたいと思います。
卵も食べ過ぎたらダメ!って思うんだけど、やっぱり美味しい・・・。2個はOKかな・・・。
特売で、結構食費にお金を使ったので、しばらくは野菜中心のおかずで乗り切りたいと思います。
misyaさんも体調管理をしっかりして、冬を乗り切りましょうね!

あひる課長 さんへ

あひる課長さん宅には、猫にゃんが3匹いるんですよね? 魚介類はご法度ですかぁ! そりゃ群がってきて、なかなか食べられないでしょうね(笑) それか、じーっと物欲しそうな目で凝視されるから、落ち着いて食べられないかな?

おでんも味が染み染みで、とっても美味しくて身体も温まりました。圧力鍋で作ると、大根が一番美味しいですね。新しい発見です。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR