ヨモギと三つ葉の和え物 ヨモギは栄養たっぷり↑

こんばんは。天気予報では、1日激しい雨が降る予報だったけど、小雨が降ったり止んだりの1日でした。


大きなカレイが2匹入って半額でした。
CIMG2192-19 (24)
大きな鍋からはみ出てしまってるわ(汗)。


カレイの煮付けです。
CIMG22579 (2)
半額とは言え、新鮮だから身がはじけてしまってます。軟らかくてとっても美味しいカレイだったわ↑
魚の種類が違うけど、作り方はこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



ヨモギを摘んできました。
CIMG2192-19 (23)
いつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんがヨモギの紹介をされてたの! 身体に超良いから、私も摘んできましたよぉ。


沸騰したお湯に重曹を入れて・・・・
CIMG2192-19 (25)
ヨモギを茹でました。


春のヨモギはアクが少ないみたいだけど、美味しく食べたいから下ごしらえはきちんとしましょうね。ヨモギをみじん切りにしました。
CIMG2192-19 (27)
ヨモギとわかめ、三つ葉、角天をボウルに入れて、味付けしました。


ヨモギと三つ葉の和え物です。
CIMG22579 (1)
ヨモギも三つ葉も、両方とも香りが強い植物です。でも、しっかりと春を感じることが出来ました↑



玉ひもが半額でした。
CIMG2192-19 (28)
ひもの部分だけ圧力鍋で茹でて食べやすい長さに切って、こんにゃくと卵と一緒に甘辛く煮付けました。


玉ひもとこんにゃくの生姜煮です。
CIMG22579 (3)
生姜をたっぷり入れると、臭みも感じなくて美味しく食べられます。



キャベツをたっぷり千切りにして・・・・
CIMG2192-19 (29)
輪切りにしたちくわと一緒にマヨネーズで味付けしました。


キャベツとちくわのサラダです。
CIMG22579 (6)
マヨネーズは少な目にして、レモン汁をたっぷり使ってさっぱり味に仕上げました。



行きつけのドラッグストアで、もやし1袋が4割引きで11円だったから6袋も買いましたよぉ(爆)!
CIMG2192-19 (30)
キャベツともやし、ニンジンを炒めてから、レンチンしたヤジきそばを加えて味付けしました。



焼きそばです。
CIMG22579 (7)
肉が入ってないから、食べる前に天かすとかつお節をたっぷりかけて、風味豊かな焼きそばに仕上げました(笑)。




メンチカツです。
CIMG22579 (4)
揚げるだけで良い市販のメンチカツだから”忙しい時用”として冷蔵庫にストックしてます。



あげとわかめのお味噌汁です。
CIMG22579 (5)


こんな感じです。
CIMG22579 (8)
休みだったから、みんな揃って早めの夕食になりました。17時半だから、外がまだ明るいのがわかるかなぁ? おうち居酒屋風に大皿に盛り付けて、各自好きなだけ食べるようにしました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
そこらへんに咲いてる草花と言って、バカにしてはいけません! つくしは今まで自分で摘んできて料理してたけど、ヨモギは初めてだったの。昔祖母がヨモギ饅頭を作ってくれて、それを食べてたけど、今回初めて自分で摘んで調理しましたよぉ。
先ほども書いたけど「おかんの毎日と食事」さんがヨモギの効能を紹介されてたのを読んで「これは食べるしかないでしょ↑」って思いました。

栄養が豊富で、私が一番嬉しいのが「タダだし、いつでも摘みたてを食べられる」事! 香りが独特で強いから、他の物と一緒に食べると気にならずに美味しく食べられます。

春は新芽がたくさん採れる・・・いやいや採り放題ですからぁ♪ しばらくヨモギを使った料理が続きそうです。



こんぶ茶を飲むとホッとしますよね。一息ついてのんびりしようかなぁ・・・♪
【新規ファンも大歓迎・新製品『オール北海道産昆布茶』モニター200名大募集!】



年齢と共に衰えてくるお肌・・・元気になって欲しいなぁ↑
【ハガキ投函モニター募集】 リペアジェル(8mL)+リキッドファンデ20名様



今はもちろん、将来のためにもカルシウムは毎日しっかり摂りましょう!
「コーラルスタイル」のサイトを見て、使ってみたいベスト3を選んで商品ゲット!!



昔みたいに引き締まったウエストを取り戻したいな!
【最新短期ダイエット】サプリ1ヵ月+着圧補正キャミ2枚セット<ドリームシェイプ>


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます 

頑張って作りましたね。玉紐大好きです〜〜〜う

よもぎ、、、、子どもの頃草餅で食べたけど、もう50年くらいは食べてないな〜〜〜
なんか沖縄料理でよもぎの汁かなんかあったような、、、、。

なんとさり気なくエビスがありますね。

前記事の綺麗なお姉さん、スタイルが良いですね、、、、。61はウエストでしょうか????

No title

こんにちわー^^

ほんと立派なカレイ!!
私も食べるなら煮付けがいいかな~
ふわっとしてておいしいですよね~

よもぎの食べ方知りませんでした~
売ってるのは見たことないですしね。
栄養価は高そうです^^

もやしって全部消化できたんですか笑
確かに焼きそばともやしのあいしょうは最高ですけどね^^

お昼時なのでお腹がすいてきました・・・

素流人さんへ


素流人さんも玉ひもが好きなんですね↑

玉ひもはいつも売り場に並んでないんだけど、そこのスーパーは土日は肉が半額になるの。買ったら冷凍して保存してます。

ヨモギはそこらへんにたくさん生えてるけど、今回初めて採って来て調理しました。独特な香りだけど、身体に良いなら食べます! ゴーヤと比べると食べやすいかも(笑)。

おうち居酒屋には、ヱビスでしょ↑ な~んて、これはいただき物なの(爆)。

あ、ありがとうございます・・・何とか頑張ってキープしてるけど、昔みたいに引き締まってないですよぉ(汗)。。いつまで維持できるかわからないけど(汗)。子供を産むまではもっとガリガリでした。



BOO子さんへ

カレイは唐揚げも美味しいけど、やっぱり煮付けが美味しいですよね! BOO子さんの言われる通り、カレイは身が軟らかくて上品な味がします。

ヨモギといえば、ヨモギ餅くらいしか知らなかったし、自分で調理した事なかったけど、栄養価が高いしタダだから、これは食べるしかないでしょ(笑)↑

モヤシは朝食時に炒めたり、お味噌汁に入れたり、私の昼食のおかず(主食)になって、完食しましたよぉ。安いし栄養があるから、割引になってると必ず買って来ます。

No title

ヨモギの効能は野草の王様ってぐらいに凄いですね。

わが家もこの時期は、先っぽの葉が開いていないものを摘んできて、
冷蔵庫に常備しています。
この部分はアクが少ないので食べやすいんです。
苦いのは得意なので、生のまま味噌汁の青みに使ってますよ~♪

ちゅんごさんへ

ちゅんごさんも、よもぎをしっかり食べられるんですね。ブロガーさんの記事を読んで、ヨモギのすごい効能を知りましたよぉ。

わざわざじゃなくて、仕事帰りに摘めるし、たくさん生えてるから毎日十分摘めるし、おまけにただだし(笑)。旬の物には栄養がたっぷり含まれてるから、しばらくよもぎ料理が続きそうです。

お味噌汁の青味かぁ・・・私も真似っこさせて下さい♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR