クリスマスケーキ シフォン

こんにちは。冬休みが近づいて来ました。また朝昼晩3食の準備をしないといけなくなるなぁ・・・。昼はまぁ麺類や丼物みたいな物を作るようになります。またワンパターンかもしれないけど、息子達よ、我慢してね~!


さて主人が職場にクリスマスケーキを持って行きました。円型は最近作ってません。いつもシフォン型を3段に切って、色んな果物を挟んでいきます。
ホワイトケーキが好きなのに、今回はチョコクリームが良い!との要望で、湯煎チョコを生クリームに混ぜました。


18センチの型です。
DSC03839.jpg
これだと卵3個で作れますよぉ。

またシフォンケーキのレシピを挙げたいと思います。
材料だけ紹介しておきますね。

卵3個
小麦粉80グラム
サラダ油大4
水(又はリキュール)大4

これだけで、ふんわりフワフワの生地が出来ます。



生地にもチョコを入れたほうが良かったかも、と反省・・・・・
DSC03861.jpg
ふっくら膨らみました。


クリームを塗りました。
DSC03862.jpg
下の段はキウイを刻んで・・・・・


2段目はバナナをのせます。
DSC03864.jpg
この上に3段目のスポンジを乗せて、クリームを塗り、黄桃缶スライスと栗シロップ煮、苺をのせました。
でも思った通り、チョコクリームと黄桃の色が合わない~~~! 出来上がりに納得いかないので、ちょっと画像は載せたくな~い。でも主人は持って行ったし、職場の人は喜んでくれたみたいでほっとしました。

家用のデコレーションは頑張ろうっと!


昨日は主人の夕食が要らなかったんですよね。
DSC03868.jpg
簡単メニューで、うどんにしました。


こんな感じです。
DSC03869.jpg
うどんと、昨晩のおでんです。おでんは完食しましたぁ!



今年最後の特売だよぉ~。
DSC03804.jpg
味の素マヨネーズ400グラム(1本限り)98円
伊藤ハムチキンナゲット330グラム(1個限り)148円
メグミルクナチュレ恵400グラム(2個限り)78円
ミニトマト68円(2パック限り)68円
国内産豚コマ切り100グラム 59円
不二家アーモンドチョコレート17個入り(3袋限り)100円


これだけ買いましたよぉ~~~!
DSC03866.jpg
レジ3回通過しました。チョコレートは、家族みんな大好き! でも1日2粒くらいしか食べません。
当分はチョコレート菓子に困りませんよぉ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^
フルーツたっぷりなシフォンケーキ、手作りされたんですね〜(^^
そうでしたねぇ、、、クリスマスですもんね(^^;
クリスマス、僕は焼きそば食べ続けていますよ(笑

あったか〜なうどんもとっても美味しそう♪
ちくわに揚げ玉、我が家ではこれだけでしっかりご馳走ですよ(^^

そうそう、魚御法度はですねぇ、、、
「目の前で酒を飲み続けている人に、お前は酒飲んじゃいけない!って、オアズケ食らったら僕は嫌」だからです(^^
きっと、猫達も同じだろうなぁ、、、と思って。
そう考えてから、家では魚を食べないって決めたんです(^^

ケーキ~ヽ( ´¬`)ノ

ケーキすごーーい!
うちもせっかくオーブンが来たのだからパンとかケーキとか挑戦したいのに・・・なにせめんどくさがりなもので(T-T*)フフフ…
すっごくおいしそうですね!!!

いつもながら 特売の安さに目が飛び出ます。エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
豚小間59円。。。うちは98円以下は見たことがない。。。
チョコも羨ましい><
うちの旦那さんはちょこちゅうなので、いつも278円のお得(?)用を買いだめしてるんですよ><

師走、忙しいと思いますが頑張りましょうね♪

あひる課長さんへ

デコレーションが納得いかなかったので、画像は省略しました(笑)
肝心の出来上がり作品を載せないって、めちゃくちゃずるい!?
次は時間をかけて作りたいと思います。って”な~んだ、これかぁ・・・”って出来かもしれないけど(爆)

猫にゃんの気持ちになってあげてるんですね。優しいあひる課長さんの気持ちを、猫達もわかってくれてると思います。魚介類はお店で思う存分食べて下さいね!

すき焼きそば、おいしかったですよぉ。ご馳走様でした!!!

くまぁ。さんへ

ケーキって買うと高いでしょ・・・。私はいただくだけで、買うことはないんですよね。
昔はバターケーキばかり作ったけど、バターが高い!って思うようになってからは、シフォンばかり作るようになりました。
材料費が少なくて済みますよ。思ったより簡単だし、オーブンも買われたし、良かったら挑戦してみてはいかがですか?
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR