ヨモギシフォン ハンバーグの進化(笑)

こんばんは。洗濯物が完全に乾ききってなくて困ってました・・・でも、今日は朝からとっても良い天気↑ たくさんあった洗濯物もスッキリ気持ち良く乾きましたよぉ!



またまたヨモギを摘んできましたよぉ!
CIMG2192-19 (31)
仕事の帰り道にちょっと違う方向に行って、ヨモギがたくさん生えてる所でせっせと摘んでるの。


茹でてミルサーでペースト状にした物を・・・・・
CIMG2192-19 (32)
シフォンケーキの生地に混ぜ合わせて焼きました↑


穴が大きく開いてるからちょっと恥ずかしいなぉ(汗)。
DSC045376 (2)
でも、春らしい若草色のシフォンケーキを美味しくいただきました♪



真魚市で買って来たゲタです。ゲタは2回に分けて冷凍してるんです。
DSC044299 (1)
ゲタは大きくて肉厚な物は高いけど、薄めだとちょっと割安だから嬉しいな。



ゲタの煮付けです。
DSC044299 (9)
魚の種類は違うけど、作り方はこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け

とっても柔らかくて、背骨と頭以外は普通に食べられますよぉ。



ミンチと水で戻した麩、ニンジン、タマネギをボウルに入れました。
DSC044299 (3)
麩はみじん切りにして下さいね。


家族が多いし、みんなハンバーグが大好きなの。
DSC044299 (4)
だから、フライパン1つじゃ全然間に合いませんからぁ(汗)。


ハンバーグです。
DSC044299 (8)
これも作り方はこちらです→「しゃき麩わ☆ハンバーグ

麩が入るとハンバーグが硬くならなくて、ふわふわの食感になってホント美味しいです。



フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎとニンジン、シメジを炒めました。
DSC044299 (5)
今家に玉ねぎとニンジンがたくさんあるから、そればっかり食べてるような気がするなぁ(汗)。


ペンネのトマトガーリック炒めです。
DSC044299 (6)
トマトと言っても、トマトを使ってなくて”ケチャプ味”です(笑)。



シメジとキャベツ、わかめのお味噌汁です。
DSC044299 (7)


こんな感じです。
DSC044299 (10)
ハンバーグが2個あるから、みんな大満足で「美味しい!」と言ってくれて私も嬉しかったです♪

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
ハンバーグはみんな大好き! 以前はレシピ通りにきちんと作ってました。玉ねぎをみじん切りにしてしっかり炒めて、ナツメグを入れて・・・

な~んて一生懸命作ってたけど、玉ねぎを生のまま入れてみたら・・・美味しいじゃん↑ ナツメグの賞味期限が切れてるから入れてないけど・・・大丈夫じゃん!!! 段々手を抜いて簡単バージョンになったハンバーグだけど、それなりに美味しいと思います。

ナツメグなど香辛料を入れたら本格的な味になるかもしれないけど、折角買っても少ししか使わずにそのまま賞味期限が過ぎて、捨てる羽目になるよりは、簡単に作れて、香辛料も最低限の物で十分美味しいと思って食べてます・・・我が家のみんなは(笑)。

複雑な物から簡単な物への進化は、まだまだ続きます・・・私の料理は(爆)。



薬用化されたから、効果がグ~ンとアップしました↑
ドクターシーラボ史上最高のうるおい元祖“保湿ゲル”がついに薬用化!!


酵素がたっぷり入ってるから、身体の中から綺麗になりますよぉ↑
酵素スムージー美すがた


綺麗なお肌であり続けるために、とっても効果がありそうだわ!
紫外線が強くなる季節に!ポリフェノール&ビタミンCの力<アサイーカムカム>サプリ



これ1本で8役の優れものです! 化粧があっと言う間に済むから、超便利だわ♪
1本8役のファンデーション!「ネフェルタリ BBクリーム」モニター募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前記事でリンクありがとうございます。
ヨモギ、調べれば調べるほど素晴らしい効果のある
薬草ですからこれを利用しない手はないですよね。

ケーキに入れると優しい緑色が素敵です。
春らしくて凄くおいしそうですね(^^

ハンバーグ、我が家もナツメグいつの間にか
入れなくなりました。
だってゆいっちょんさんがおっしゃってるように
ハンバーグ位しか使わないから
賞味期限切れになっちゃうんですよね。

No title

ヨモギつんでこようかなぁー。
最近どれがヨモギかよくわからないんです。
ヨモギによく似た葉もありますよね?

かさましハンバーグ良いですね。
家ではいつも豆腐でしたが
人参良いですね。玉ねぎもこの切り方でやってみます♪

No title

我が家も昨日はハンバーグでしたよe-446
そういえば以前も麩を入れるって書いてましたね~。
今度忘れずに麩を使いますね~e-343

私もハンバーグ(合いびき肉で作るとき)は玉ねぎ炒めないかも。
最近は合いびき肉では作ってないんですよね。
値段が高いから、安い鶏ミンチとか豚ミンチばっかりです。
ナツメグ、私も使いません・・・

No title

こんばんは~
緑のシフォンは春らしくてステキ!
最近シフォンはちょっとご無沙汰、
作りたくなってきましたよ。

ゲタ?
なんでしょう、初めて聞いた名前です。
ゆいっちょんさんはお魚博士なのね。

スパイス、そうなのよね~
ほんのちょっとしか使わない物は必要ないよね。
私も先日、何本も捨てました(; ・`д・´)

patapataokan さんへ

こちらこそ、ためになる情報をありがとうございました。私はオカンさんの記事を読んでから、ヨモギがマイブームとなってます↑ 新鮮なヨモギを食べたいから、仕事帰りに摘んでは、朝食時にお味噌汁に入れたり、卵とじに入れたり・・・重宝してます。

香辛料には、頻繁に使う物とそうでない物があって、ナツメグやターメリック、グローブ等はあまり使わずに賞味期限を大幅に過ぎてしまいました。

入れたら美味しいけど、でも入れなくても、全然大丈夫ですよね!

mahina さんへ

ヨモギはまとまって生えてるから、良かったら探してみて下さいね。

私もヨモギはわかっるつもりでも、間違って違う物を摘んだらいけないから、散歩をしてる年配の方に「あのぉ・・・すみません。これってヨモギで間違いないですよね?」って確認しましたよぉ(爆)!

豆腐より麩をお勧めします。私も以前は豆腐を入れてたけど、豆腐は水っぽくなるけど、麩は美味しく仕上がります。野菜も炒めなくても大丈夫です・・・って、あくまで、私達家族の意見ですが(笑)。

ニコナッツ さんへ

麩はお勧めです。かさましと言ったら豆腐を入れてたけど、麩を入れるようになってからは、豆腐は全く使わなくなりました。フワフワになるし、肉の味が消えなくて美味しいですよぉ↑

ニコナッツ さんも炒めないんですね。そうですよね! 炒めなくても美味しいハンバーグが出来ますよね。うんうん、私も豚ミンチで作ってます。

seabreezeさんへ

何でも上手なseabreezeさんに、穴がいっぱい入ったシフォンを見られるのはお恥ずかしいのですが…(汗)。でも若草色のケーキに仕上がりましたよぉ。

岡山ではゲタ、別名は舌平目です。ゲタって響きは何か美味しそうじゃないけど、舌平目だと高級な感じがしますよね。”おフランス”的な響きが良いなぁ。

みなさん、やっぱりスパイスは使い切ることは少ないんですね。何だかホッとしました。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR