グロテスク・・・アカエイの煮付け

こんばんは。パーカーを来て自転車に乗ってると、途中で暑くなってきます。半袖でも良いくらいの陽気ですね♪


ぎゃ~~~、最初っからえげつない写真ですみません(汗)。
DSC045707 (13)
何だかわかりますかぁ?


これはアカエイで、ひっくり返すとかわいいかおをしてるんだけど、こちらから見ると、マジで怖いわ↑
DSC045707 (14)
鋭い目つきにちょっとびびった私だけど、頑張って捌きましたよぉ。ぬめりを綺麗に取ってから、包丁で切って圧力鍋で煮付けました。


エイの煮付けです。
DSC045707 (19)
怖い顔とは裏腹に、プルプルした身で軟らかくて、しかもコラーゲンたっぷりです♪


主人の同僚から、またまた野菜をいただきましたよぉ。
DSC045707 (10)
キャベツとサニーレタス、ツナをボウルに入れました。


グリーンサラダです
DSC045707 (22)
キャベツもサニーレタスも、とっても柔らかくて美味しかったです。いつもいただいてばかりで申し訳ないです(汗)。



またまた、ヨモギを摘んできました。
DSC045707 (11)
昨日はたっぷり採ってきたの。ホント、凝りんなぁ・・・(笑)。
DSC045707 (12)
重曹で茹でてアクを取って、みじん切りにしてから・・・・・・・・
DSC045707 (15)
ミルサーに入れてペースト状にして、小分けして冷凍しました。

1回分残しておいたヨモギペーストは、もやしと一緒に炒めました。
DSC045707 (21)
ミックスチーズと納豆を加えてから、卵を割り入れて半熟に仕上げました。


モヤシのヨモギ風味オムレツです。
DSC045707 (23)
ヨモギの香りが強いけど、チーズが優しい風味にしてくれましたよぉ。


メンチカツです。
DSC045707 (20)
揚げるだけで良い、市販のメンチカツだよん(笑)。


こんな感じです。
DSC045707 (24)
肉はメンチカツ1個・・・息子達にはちょっと物足りなかったみたいだけど、その代りエイをたくさんあげました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
いよいよGWが近づいてきました! 皆さんは色々計画を練ってますかぁ? 我が家も考えてるけど、結局新しい場所って探すのが大変なんだわ(汗)。どうしても、以前行った事のある場所ばっかりに行きたくなるんだよね。ああだ、こうだ言ってなかなか決まりません。

急がないと、もうそこまでGWは来てますからぁ~~~!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR