サバの南蛮漬け 「西大寺マラソン」に息子が参加♪

こんばんは。今日は汗ばむくらいの暑さでした。岡山市は29.4度でしたよぉ。


昨日も少し書いたけど、昨日は「西大寺マラソン」がありました。
DSC046664 (1)
数日前から、近くには看板がたくさん置いてました。


コースに近づくと、通行止めと車線規制の看板があちこちに立てられてるの!
DSC046664 (2)
テンションが上がるわ↑↑↑


9時にスタートして、先頭集団が目の前にやって来ましたよぉ!
DSC046664 (3)
息子はどこ? どこ?? どこだぁ??? 取りあえず写真をパシャパシャ撮ってると・・・おった、おった! 「〇〇〇〇、頑張れ!」と声をかけたら気が付いて、笑顔を返してくれました。♪ 

最後まで見て帰ってると、またすれ違いました。暑かったから汗びっしょりだったわ。御疲れ様↑




サバを食べやすい大きさに切りました。
DSC045376 (7)
片栗粉をまぶして、少な目の油で揚げ焼きしました。


お酢と醤油、砂糖、ダシの素で南蛮酢を作って、揚げたてのサバを漬けました。
DSC045376 (8)
うちの南蛮漬けは、これだけじゃないの!


そうです、野菜も魚に負けないくらいスライスして・・・・・
DSC045376 (11)
どさ~ッと入れるんです!


サバの南蛮漬けです。
DSC045376 (14)
玉ねぎとニンジンをたっぷり入れて、野菜もたくさん摂りましょう。



牛肉と玉ねぎを炒めて、肉の色が少し変わってから・・・・・・・・・・
DSC045376 (9)
もやしを加えて、更に炒めました。

キムチを食べてしまったけど、残り汁は絶対に捨てませんからぁ!
DSC045376 (10)
これだけでも、ちゃんとした調味料になるんですよね。


豚肉ともやしのキムチ炒めです。
DSC045376 (13)
キムチの素を買った事がないの。ボトルが大きくてたっぷり入ってるし、もし好きな味じゃなかったら困るでしょ? だから、甘めで好きな辛さの白菜キムチを買って、その汁を使うようにしてます。



ごま油で糸こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC045376 (1)
千切りした人参を加えて、しっかりした味付けに仕上げました。


人参とこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC045376 (15)


シメジとわかめのお味噌汁です。
DSC045376 (12)


こんな感じです。
DSC045376 (17)
肉がたっぷりあったから、息子達も大満足した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
DSC046664 (19)
参加者にはタオルとミサンガ、ポケットティッシュ、クリアファイル、そしてパンフレットと11月8日にある「岡山マラソン」のお知らせが入ってました。10位以内に入ったら恰好良かったけど、ダメでした(汗)。でも15位以内には入りました↑


最近マラソンが人気で、各地で行われてるマラソン大会にはたくさんの人が参加してるみたいです。健康のために毎日ジョギングをしてる人もいます。自転車通勤をしてると、毎日会う人って結構多いんだよね。私は仕事をしてるからジョギングは出来ない・・・だから、すれ違う人を横目に、毎日ベダルをこぐ脚に力を入れて、筋肉を鍛えてます。



水前寺公園前で「はやし」のいきなり団子を食べたけど、高菜入りのいきなり団子なんて、とっても興味あります!
2つの熊本名物の合体!?「阿蘇辛子高菜」いきなり団子 モニター募集


ご飯党の我が家で、ご飯のお供で一番人気なのは「明太子」なの♪
ヒルナンデス!で紹介された【昆布漬辛子めんたい雷】など合計50名様モニター募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR