ヨモギの天ぷら 「るるぶ」と「まっぷる」は・・・・・

こんばんは。今日も洗濯日和で、毛布を2枚洗って干しました。フカフカに乾いたから、とっても気持ち良いです。毛布の洗濯もあと1,2回で終わりそうです。


鶏モモ肉と新玉ねぎ、シメジをフライパンに入れて炒めました。
DSC045376 (24)
モモ肉を800g使ったから「今日の肉は何? たっぷりあるん?」といつもうるさい息子達も目がハートになる事間違いなし!


鶏肉とシメジの中華炒めです。
DSC045707 (7)
モモ肉は胸肉と違って、ジューシーで柔らかくて美味しい♪ 



最近マイブームのヨモギをたっぷり摘んできました。
DSC045707 (2)
採っても採ってもたくさん採れます↑ まとまって生えてるし、誰も採る人がいないのか、新芽がいくらでもあるの。


ヨモギの天ぷらです。
DSC045707 (4)
独特な香りがたまりませんよぉ! 食べると、身体の中から要らない物を出してくれて、身体が元気になった感じがしますねぇ。



ゲタ(別名:舌平目)を鍋に入れました。
DSC045707 (1)
ゲタは軟らかくて上品な味がして、とっても優しい味がするんですよぉ。


ゲタの煮付けです。
DSC045707 (6)
種類は違うけど、魚の煮付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



モヤシが4割引きだったから、5袋買って来ました。
DSC045707 (3)
もやしと揚げをさっと茹でました。


モヤシと揚げの胡麻和えです。
DSC045707 (5)
材料は違うけど調味料はこちらを参考にして下さいね→「青梗菜の中華風胡麻和え



チヌのアラのお汁です。
DSC045707 (8)
以前チヌを買って調理してから、アラを冷凍してたのを使いました。



こんな感じです。
DSC045707 (9)
ゲタは数が少ないから、私と息子達は少な目でした。でも、鶏肉の中華炒めをたくさん作ってたから十分満足出来ましたよぉ!


さてさて、独り言です・・・・・・・
今日は休日だから、近所の図書館はお休みだと思ったら、なんと開いてたんですよね。中に入ると、結構人がいるんです。GWとはいえ、遠出せずに近所でのんびり過ごす人も多いんだなぁ・・・。29日は中休みだから、遠出したくても出来ないですよね(笑)。

主人も午前中は職場に行ったし、私も仕事だし・・・。我が家はGWって雰囲気じゃなかったです。

あっ、話が逸れたけど、図書館で四国中国、近畿地方のガイドブックを探したけど、良いのがなかったです。「京都、奈良」の本はあったけど、ちょっと遠いからパス(笑)。見る所がたくさんあり過ぎるから、日帰りは絶対無理・・・。

お出かけする日が近づいてるのに、まだ行き先が決定してなくてちょっとイライラしてます・・・。早くきめないとね(汗)。



シュレッドチーズの使用回数が多くて、すぐなくなっちゃうの(汗)。だから、業務用の1キロ入りは我が家では当たり前!
HOKO食のスマイルショップ 【シュレッドチーズ 業務用:1kg】モニター募集



コラーゲンは女性にとってとっても必要な成分だから、毎日きちんと摂りたいな♪
コラーゲン配合★贅沢成分たっぷりの美肌サプリ【舞肌】1ヶ月モニター募集!!



温めながらほぐしてくれるから、気持ち良くコリを治してくれて、しかも癒してくれますよぉ↑
ニトリの『もみマッサージャー』モニター募集キャンペーン 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

肉800gはさすが育ち盛りの子のいる家です。
我が家では「太る〜〜〜」って言います。

へえ〜 舌平目をゲタと言うんですね。
こちらでは草履ですが、、、、。何故か履物ですね。

GWは人が多いからあまり出掛けません。それでもGW最後の方で日帰りでもと一応計画はしてますが、、、、多分、鳥取あたりで道の駅巡りかも???

No title

こんばんは!
ヨモギ、フル活用ですね。

テンプラのように揚げるかお菓子に
使うのが1番美味しいように思います。

私は毎朝スムージー作ってるので
それに混ぜています。

今から一杯摘んで干しておいて
お茶にしてもいいですよ(^^

ゲタってこちらでは赤舌って
呼ばれてます。

素流人さんへ

肉はあればあるだけ食べるって感じでしょうか(笑)・・・。男の子はホント肉が大好きです。だから、高い肉は買えません(汗)。

そちらでは「草履」なんですね! ゲタに草履・・・履物つながりで面白い!!! 確かに足の形に似てるから、履物にちなんだ呼び方がされるんでしょうね。

素流人さんは鳥取方面? 我が家は四国かなぁ? GWは人が多いから、道路と駐車場の渋滞が嫌ですよね↓

patapataokanさんへ

オカンさんに教えていただいて、すっかりヨモギがマイブームになってますよぉ↑ ヨモギの栄養と効能は、オカンさんのブログを読むまで知りませんでした。

こんなに栄養たっぷりなヨモギをほっといたら、罰が当たるかも!←おおげさ(笑)。毎日のように摘んで、お味噌汁の青味として使ったり、天ぷらやシフォンケーキに使ってます。

そちらでは「赤舌」かぁ・・・。確かにべろ~んと出た舌みたいですね(笑)。同じ物が地域によって呼び方が違うから、ホント面白いですね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR