アナゴの蒲焼  大山スキー

おっはようございま~す! 今日は朝4時に起きましたよぉ!!!
何故って、主人と息子がスキーに出かけたからです。
昨日スタッドレスタイヤに換えて、キャリーも付けて準備万端! スキーの荷物もたくさん積んで、主人と息子は5時過ぎに出発しましたよぉ。




仕事までに時間があるので、今のうちにアップしとこうっと!




先日主人が釣ってきたアナゴを冷凍してました。小さいけど13匹あります。
DSC03898.jpg
グリルでこんがり焼きました。


フライパンに入れて少しだけサラダ油を敷いて焼きます。
DSC03899.jpg
うなぎのタレと同量の麺つゆを入れて、煮絡めます。


ふっくらと仕上がりました。
DSC03900.jpg
愛媛で釣ってきた大きいサイズのアナゴは、ちょっとしわくて硬かったけど、これはホント軟らかくて美味しかったです。調理は面倒だけど、小さい方が上品な味がしました。


八宝菜です。
DSC03896.jpg
作り方はこちらです。

簡単☆八宝菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003024/

冷蔵庫整理をしました。一応エビは買った(!)けど、他はある物を使ったので、豪華じゃない八宝菜です(笑)



春雨サラダです。
DSC03920.jpg
作り方はこちらです。

わさびがツン☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003031/

わさびがツンと効いてますよぉ。さつま揚げとツナが入ってるので、味がしっかり付いてる~! マヨネーズをいつもより少なくしました。


頂き物の青梗菜ですが・・・・・
DSC03903.jpg
300グラム近くあります。大きいぞ~~~!
焼きそばを作りましょう~。

いつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんの”すき焼きそば”を作りました。


青梗菜とニンジン、玉ねぎ、椎茸、そして我が家には珍しく、肉をたっぷり入れました。
DSC03905.jpg
300グラムも豚肉が入ってますっ!(ってえらそうに言う事でもないけど・・・)


粉末ソースがないので、お好みソースと焼肉のタレ、麺つゆ、砂糖、酒を入れてグルグル混ぜます。
DSC03907.jpg
よ~く混ぜて・・・・・



回し入れました。
DSC03913.jpg
肉も野菜もたっぷりな焼きそばです。


上に生卵を乗せました。
DSC03917.jpg
じゃ~ん、出来上がり!
いつもの焼きそばより甘くて、生卵が絡んで、とっても美味しかったです。これはホント良いですねぇ・・・。
あひる課長さん、またまた美味しいレシピをありがとうございました!



こんな感じです。
DSC03916.jpg
ビールが進んだ夕食でした~。ご馳走様でした。




さてさて、私は4時から起きておにぎりを4個だけ作りました。
DSC03921.jpg
家族だけだと20個は作るんだけど、今日は息子の友達2人も連れて行くので、うちだけ食べるわけにも行かないから、ポケットに入るだけのおにぎりを握りました(笑)
 
私はお留守番です。大山まで気をつけていってらっしゃい!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^

すき焼きそば、つくっていただいて本当にありがとうございます♪
立派な青梗菜たっぷりで、とっても美味しそう(^^
生卵がとろっと絡んで美味しいですよね♪
本当にありがとうございました(^^
リンク、いただいていきます~!是非是非、紹介させてください♪

魚好きのオジサンは、アナゴも魅力的です♪
ふっくらと柔らか、これはお酒が進みますよ~(^^

寒いですけど、風邪ひきませんようにご自愛ください。
楽しい週末になりますように(^^

あひる課長 さんへ

春菊はないけど、大きな青梗菜がある! 気になってた”すき焼きそば”を作りたくなりました。甘くて優しい味でしたよぉ、ご馳走様でした。
気になってるけど、まだ作れてない”うどん餃子”・・・、これも絶対作りますからね~!
アナゴは軟らかくて、ホント美味しかったです。うなぎのタレを混ぜたので、お店で買ったアナゴみたいでした。
昨晩のビールはすき焼きそばとアナゴのおかげで、美味しくいただきましたよぉ。

No title

焼きそばに生卵か~!美味しそうですね。
思い付きませんでした。

アナゴも買えば高いのにいいな~

patapataokanさんへ

和風でちょっと甘めの焼きそば、とっても美味しかったですよぉ。生卵を絡めると、まろやか~になって、更に美味しさアップでした。

アナゴは小さかったけど、味は抜群でしたよぉ。ホント買えば高いですよねぇ・・・。釣ってきた主人を褒めてあげなきゃ!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR