香川、高知旅行 その1 「こだわり麺や」で新しい出会い♪ 「金刀比羅宮」の「笑顔元気君」のお守り

こんばんは。今日でGWが終わってしまったけど、楽しい時間を過ごす事が出来たかな??? 明日はちょっと疲れが残ってるかも(汗)。


昨日は朝5時半に家を出発して、四国に向かいました。
DSC048731 (1)
朝からとっても良い天気で、瀬戸大橋も瀬戸内海もキラキラ輝いてました↑ 実は朝食を食べずに出たの。何故って???


”朝うどん”を体験するためですっ! だから、朝早くから開いてるお店を探して、開店時間に間に合うように家を出ました。「こだわり麺や 丸亀店」は朝6時半開店で、私達は5分前に到着しましたよぉ。
CIMG24251 (1)
私達が1番と思ったら、さすが”うどん県”の讃岐人はもう並んでるし~~~!!! それに、お店に入って後ろを見たら、長蛇の列が出来てました。お、恐るべし”うどん県民”!!! ”朝うどん”は香川では当たり前なんですねぇ。


私達の前に並んでた4人グループの1人が「わざわざ岡山から来られたんですか?」とびっくりされてましたよぉ。色々お話してて、何とその人達は近所でお店をしてる人でした。意気投合して、お店の名前と連絡先を教えてもらって、もし時間があれば、お店に行かせてもらう事にしましたよぉ!

とっても楽しくて、倖田來未をもっともっとかわいくしたようなお顔で、感じの良いお姉様でした♪ 何とか時間を調整して行こうという事になりました。


ぶっかけ冷うどん2つとかけうどん1、釜玉うどん1、しょうゆうどん冷1を注文しました。でも、よく見て下さい。どの器も大きい・・・そうです、全部「大」サイズですよぉ! うどんのサイズには、大中小の三種類があります。
CIMG24251 (2)
朝から息子達はたくさん食べるから、主人と私の分も少しずつ取ってたべるんです(笑)。

男の子の胃袋は凄いなぁ↑


うどんをたっぷり食べてお腹がいっぱいになったから、カロリーを消費するために運動しなきゃ!と言う訳で、次の目的地「金刀比羅宮(ことひらぐう)」にやって来ました。ふもとでは駕籠タクシーが営業されてて、大門まで有料で参詣客を送迎してるの。
CIMG24251 (3)
香川はお隣の県で金刀比羅宮は全国でも有名な所ですが、家族ではもちろん私も子供の頃に行ったきりだったの。

参道の石段は本宮までは785段、奥社まで登ると1368段もあるんです。
CIMG24251 (4)
結構急な階段もあって、これは脚に効きそうだわ↑
CIMG244211.jpg
でも、階段ばかりだと疲れるだけだし、苦痛しかないよね! でも、平坦な道もあって、周りには木々がたくさんあるから、とっても涼しいし癒されます♪
DSC048731 (4)
ちょっと見づらいけど(汗)、鳥居には金刀比羅宮のキャラクター『笑顔元気くん』の絵がかけられてました。


見て見て、かわいいでしょ? 「こんぴら狗」です。金刀比羅宮は”こんぴらさん”と呼ばれてるの。
CIMG24251 (5)
昔は「代参」と言って本人の代わりに旅に慣れた人が参拝に行く事が多々あって、森石松が清水次郎長の代わりにこんぴらさんへ参拝したんだって! 
人間だけでなく、犬が飼い主の代参をすることもあったそうです。「こんぴら参り」と書かれた袋(中身は、飼い主の名前や住所などを書いた木札、初穂料、道中の食費など)を首にかけ、親切な旅人から旅人へと連れられ、街道の人達にも世話をされてこんぴらさんへとたどり着いて、立派にお参りを果たした犬は「こんぴら狗」と呼ばれたそうです。 
CIMG24251 (6)
こんぴらさんでは特別にペット同伴の参拝が許されてるから、たくさんのわんちゃんが階段を上り下りしてました。
CIMG24251 (7)
「旭社」で参拝してから歩いてると、立派な渡り廊下が長く続いてました。全長200mもあるそうです。
CIMG24251 (8)
旭社から下を眺めると、こんな感じ!
DSC048731 (5)
奥社まで行くと疲れちゃうから、ここから下に降りる事にしました。下りは楽チンだから、足取りも軽やかです♪


下には色々お店が並んでて、暑かったからアイスを食べる事にしました。
CIMG24251 (10)
和三盆+醤油ソフトを注文! 息子3人分を買って、主人と私は横から「食べたいオーラ」をいっぱい出して、少しだけもらいました(笑)。
CIMG24251 (11)
石ちゃん(石塚英彦)もアイスを食べて「まいう~!」と言ったんでしょうねぇ。
CIMG24251 (12)
アイスを食べて暑さも和らいだから、お店を出て次の目的地に向かいました。こちらのお店は10日に地元のTVで紹介されるみあいです。


さてさて、話は前後するけど、金刀比羅宮でお守りを買いました。
DSC049377.jpg
「笑顔元気」君のイラストが刺繍されてるんです。琴陵宮司が「純粋無垢」な子供をイメージして描いたもので、じいーっと眺めてるだけで、思わず笑みがこぼれてくる不思議な絵です。

笑顔は人々を元気にしてくれるし、幸せを運んでくれますよね! このお守りを身に付ければ、笑顔で楽しい一年が過ごせそうです。

ブログ名の「毎日が笑顔」も”どんなことがあっても、毎日笑顔で過ごして幸せで楽しい生活が出来ますように!”って想いがこもってるから、何か共感を持っちゃいました♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

こんぴらさんに来たんですね^^
筋肉痛になっていませんか~、疲れた~なんて思いながらも
上からのあの景色を見ると感動しますよね。
笑顔元気くんのお守りははじめて見ました。かわいい絵柄ですね。

こだわり麺やは私も時々行きますが
とても美味しいうどんやさんです!(^^)
お休みも終わりましたが、明日からお仕事でしょうか
頑張ってくださいね。

kayokoさんへ

こんぴらさんは階段が多いから、今まで観光コースに入れた事がなかったんですよね「疲れて脚が痛くなる」イメージがあまりに強くて・・・。

でもいざ上がってみると、全然大丈夫でした。奥社まで行くときつくて、やっぱりやめとけば良かったと思うかも。今度は奥社まで行ってみようかなぁ? 

いや、無理無理(汗)。

こだわり麺やは、朝6時半から開いてるから、早朝から行動する我が家にぴったりで、うどんも美味しかったです。kayokoさんもよく行かれるんですね。これからも、同じ空間でうどんを食べてる事があるかもしれませんね↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR