「北川村モネの庭マルモッタン」 「ひろめ市場」の「明神丸」のたたき!

こんばんは。今日から仕事・・・皆さんは元気に仕事に行かれたかなぁ? 私も何だか旅行の疲れが残ってるような気が抜けてしまったような、そんな気分で出勤しました

い、いかん、いかん、気を引き締めなきゃ↑



次の目的地は「北川村モネの庭マルモッタン」です。
CIMG24723 (1)
クロード・モネと言えば「睡蓮」が有名ですよね。あの絵に描かれた風景が見たいからと言って、わざわざフランス、ジヴェルニーまで行けるほどのお金がございませんわ! だから、高知の北川村にある「モネの庭」に行って花を見て癒されたいなぁ、って思ってたの。
CIMG24723 (2)
クロード・モネの想いを高知の自然の中で再現したのが「北川村モネの庭マルモッタン」です。季節によって楽しめる花が変わって、ちょうど今はナスタチウウやストックが咲いてました。バラのアーチを楽しみにしてたんだけど、残念ながらまだ蕾でした↓ でも、そろそろ花を咲かせてくれそうです♪
CIMG24723 (3)
1999年本家・ジヴェルニーとの交流から「モネの庭」の名称が贈られ、高知北川村にモネの世界が創られたそうです。
CIMG24723 (4)
季節とともに色彩がかわるから、モネが愛した風景を、自分も感じられたような気分になりました↑ 赤と白の睡蓮がとっても綺麗でした。人も思ってたより多くてビックリしました。

あのね・・・我が家は男が多いから、花を見ても楽しくないみたいだから、今まで観光場所に入れませんでした。でも、今回は途中にアスレチックがあったりして、遊びながら鑑賞出来て楽しかったみたい!


花に癒されて気持ちが優しくなったような・・・(笑)。
DSC048933 (1)
高知はもう田植えされるわ↑ やっぱり二期作をしてるから、田植えも早いですね。
DSC048933 (3)
海岸線が長くて海の色も青くて、やっぱり太平洋は絶景↑ 瀬戸内海と違うて波が力強いぜよ~、龍馬さん!


次の目的地は「ひろめ市場」です。14時過ぎと言うのに、中は座る場所がなくて空きそうな所に狙いを定めてウロウロしてたら「ここ座る? もう終わるから良かったらどうぞ!」と声をかけて下さって、超ラッキーでした。
DSC048933 (13)
「明神丸」のタタキは超人気だから、並ぶと整理券を渡されて「あと4,50分したら番号を呼びますから」と言われました。はぁ? まだそんなにかかるのか? 
DSC048933 (8)
いやいや大丈夫! そのくらいは覚悟で来てますから!!! とりあえず「クジラの唐揚げ」と「肉団子」を頼みました。
DSC048933 (7)
息子達も中をウロウロして、食べたい物を色々買って来ました。
DSC048933 (9)
おいおい、やっぱり肉ばっかりじゃん・・・。唐揚げにつくね、砂肝・・・肉のオンパレードです(笑)。
DSC048933 (10)
やっと番号が呼ばれて「明神丸」の前に並びましたよぉ。
DSC048933 (14)
「塩たたき」です。
DSC048933 (11)
塩とニンニク、レモン汁で食べるんだけど、私達は全員一致で「レモン汁はいらんなぁ。塩とニンニクだけで食べる方が断然美味しい!」って事になって、レモン汁は他の揚げ物に使って、たたきは塩とニンニクだけで食べて、素材の味をしっかりと堪能しました♪
DSC048933 (12)
カマスの姿寿司と練り物の盛り合わせを買って来ました。今回食べた中でたたきは当たり前に美味しいけど、カマスの姿寿司も良かったわ! カマスが軟らかくて、酢飯がギュッと詰まってて食べ応えがあって家庭的な味が気に入りました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
実は今回の旅行は「金刀比羅宮」→香川観光数か所→「北川村モネの庭マルモッタン」→「ひろめ市場」でした。「ひろめ市場」で夕食を食べて、それから夜遅く岡山に帰る予定だったの。でも昼を「ひろめ市場」に急遽変更したのは、新しい目的地が出来たからです。

「こだわり麺や」で知り合った方のお店に行きたいから! 「北川村モネの庭マルモッタン」に行く途中、道が渋滞してて主人もイライラしてるから引き返した方が良いかなぁ?って思ったけど、それも返って時間がもったいないからやめました。今高知では4月29日「室戸世界ジオパークセンター」がオープンして 「高知家 まるごと東部博」が開催されてるからなのか、ホントに渋滞が激しかったです。

当初の予定より時間が大幅におしてしまったけど、次の目的地に向かいます!



ニンニク味は、家族みんな大好きですよぉ。食欲がそそられるし、どんな物にも合いそうですね。
にんにくだし醤油(200ml)2ヶと小袋だし醤油 30名様モニター募集!!


薄着の季節に突入しました! もう少し体重を落としたいなぁ・・・。
【夏の華奢な美人】燃焼系!プリンセススムージー30包★ダイエット×スキンケア



丸いピザを家族みんなで囲んで、楽しく食べたいです。
【株式会社明治】冷凍ピザ詰め合わせを20名様にプレゼント!


優しい甘さのさつま芋が大好きです。お茶と一緒に食べて、ホッと一息つきたいなぁ↑
【長崎五島列島の特産品”かんころ餅”をご存知ですか?】ブログモニターさん募集♪


毎日飲んで、脂肪を分解してスッキリしたいなぁ♪
お茶で健康的にダイエット★クセがなくて飲みやすい!話題のプーアル茶をお試し



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます☆彡
連休は旅行行かれてたんですね♫
ニュースでしか見てないけど、どこも人が多かったでしょうね。
美味しいものも食べて~羨まし過ぎ!!ゆいっちょんさんの旅行記で私も行った気になっときます(´・ω・`)

ちえ母ちゃん さんへ

1日ドライブだったけど、お天気が良くてとっても楽しかったです。

GW期間中はやっぱり道路の渋滞は仕方ない・・・。でも、今まで何度も旅行してるけど、そんなに渋滞に巻き込まれた事はなかったけど、今回は、予想外でした(汗)。

でも家族で旅行すると、とっても楽しいです♪ ちえ母ちゃんさんも一緒に行った気分になられたみたいで、私も嬉しいな↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR