同僚ご家族と一緒に夕食♪ ミートローフをフライパンで作ってみました

こんばんは。今日は暖かくて気持ちの良い1日でしたね。お布団がフカフカに乾きました♪



昨日主人の職場の同僚家族が遊びに来てくれました。御夫婦と3才、1才の息子ちゃん達です。お客様を迎えるには、綺麗にしないと↑ 部屋の片づけをして要らない物を捨てたから、プチ断捨離が出来てスッキリしましたよぉ♪

私の「おもてなし料理」の定番で、私が大好きなレシピです。
DSC049545 (1)
鶏モモ肉を観音開きにして、砂糖と塩コショーおろしニンニク、ミックスハーブを擦り込みました。


クルクル巻いてラップできちっと巻いたら、輪ゴムをかけます。タコ糸で巻くより簡単だし、輪ゴムならわざわざ買いに行かなくても家に常備してるでしょ↑
DSC049545 (2)
普通はこの状態で茹でるんだけど、それでは鶏の旨味が茹で汁に全部出ちゃうから、私は更にビニール袋に入れて肉汁が外に出ないようにするんです。


鶏モモハムです。
CIMG25335 (7)
マヨネーズをつけて食べました。胸肉だとパサッとするけど、モモ肉で作るとしっとりジューシーなハムになりますよぉ。


お次も、家族みんなが大好きな料理です。ケーキのエンゼル型にマーガリンを塗って、小麦粉をまぶしつけました。
DSC049545 (3)
そこにミンチと麩、ミックスベジタブル、玉ねぎ、卵を入れました。
DSC049545 (4)
半分入れてソーセージを散らして、残りを入れてしっかり押さえて空気を抜きました。
DSC049545 (5)
いつもはオーブンで焼くんだけど、今回は初めて蒸して作りました。フライパンにお湯を張って、その中に入れて肉汁が透明になるまで蒸しました。


ミートローフです。
CIMG25335 (4)
ケチャップとお好みソース、粗挽きマスタードでソースを作りました。オーブンで焼くと少し硬くなる感じがするんだけど、蒸す方がしっとりして美味しいかも↑ これからはフライパンで作ろうっと!

同量の二男君がたくさん食べてくれました。我が家の息子達もそうだけど、食べっぷりの良い男の子って見てて気持ち良いです。



主人の同僚から、今旬のスナップえんどうをいただきました。スナップえんどうは食べ始めると止まんないんだよね(笑)。
DSC049545 (7)
それに、こんなに大きな大根まで!
DSC049545 (9)
いつもありがとうございます♪


スナップえんどうと大根のスティックサラダです。
CIMG25335 (5)
たらことマヨネーズ、麺つゆを混ぜたディップに付けて食べました。



スモークサーモンのカルパッチョです。
CIMG25335 (2)
玉ねぎやこんにゃく、カニカマ、海藻ミックスがたっぷり入ってるから、とってもヘルシーなカルパッチョです。


冷凍してたボラを解凍して、小麦粉をまぶしました。
DSC049545 (8)
オリーブオイルで両面を色よく焼きました。


ボラのソテーです。
CIMG25335 (3)
麺つゆとカレー粉、刻み三つ葉でドレッシングを作りました。



ごぼうが安かったから買って来て、皮をたわしで擦って千切りにしてアク抜きをしてから・・・・・
DSC049545 (6)
同じく千切りした人参と一緒にフライパンに入れて、ゴマ油で味付けしました。


きんぴらごぼうです。
CIMG25335 (1)
生のごぼうを使って作ると、ごぼうの香りが強くてとっても美味しいわ↑



春巻きの皮に、ソーセージとミックスチーズを乗せて巻きました。
DSC049545 (10)
巻き終わりを水溶き小麦粉を塗って閉じて揚げました。


春巻きです。
CIMG25335 (6)
これは、同僚の息子ちゃん達が気に入ってくれて、とっても嬉しかったです。


食べる直前に出したカルボナーラを写し忘れたけど(汗)・・・こんな感じです。
CIMG25335 (8)
ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん・・・ちょっとブームが消えかけてますが(笑)・・・・・

カルボナーラです。エリンギとツナ、ちりめんを入れました。
GetAttachment pasta
実はこの写真は、同僚の方が獲った写真なの! 主人が撮り忘れたから画像がなかったんだけど、職場で話をしたら「僕のカメラに撮ってるからどうぞ!」
ありがとうございます、これで全部紹介する事が出来ました♪
 
みんなでワイワイと楽しい夕食になりました♪ 最初は恥ずかしがってた長男君も、途中からうちの長男と話をしたりして「帰る~!」って言う事もなくて、飽きずに楽しそうだったから安心しました。

御夫婦も話しやすくて、あっという間に時間が経ちましたよぉ! 楽しい時間を過ごせて良かったです。でも私も少し酔ってて、息子君達にお菓子を出し過ぎたかも(汗)。ちょっと反省↓ 虫歯にならないかなあ???

 

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
昨日来られたご家族は東京に行かれてて、お土産を持ってきて下さったの!
DSC049925.jpg
ビールはここには1本しか写ってないけど、ホントはたくさん↑ 本当にありがとうございました・・・かえって申し訳なかったです(汗)。

東京ディズニーランドに行かれてたんだって! でもGW中だったから人がものすごく多くて、息子君達は疲れて途中で「帰りたい~!」とぐずったそうです。まだ小さいから仕方ないですよね(汗)。でももう少し大きくなったら、家族みんなで楽しめるかも。

我が家もディズニーランドとシーに4回行ったけど、もうずいぶん前です。最初は楽しかったけど、やっぱり東京は遠いし時間がかかる・・・。なんせ、我が家は車で行くんだから! と言っても、私は全然運転をせずに全部主人にお任せですが(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

すごく美味しそうな料理ばかりで目が釘付けになりました(^^)
盛り付けも素敵です☆

応援ポチッ♪

本当に稼げるアフェリエイトさんへ

初めまして、コメントありがとうございす。

盛り付けは・・・素敵じゃないし、大雑把な感じですが(汗)。お客様が喜んでくれてとても嬉しかったです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR