クリスマスイヴ  シフォンケーキ

こんにちは。昨日のクリスマスイヴはどうでしたかぁ? 楽しい時間を過ごすことが出来ましたか?


私は基本仕事休みがありません(涙)だから昨日も今日も仕事・・・。でも昨日は大急ぎで仕事を済ませて、料理に奮闘です! ケーキは前日に焼いてたので、後はデコレーションだけ残してました。
DSC03940.jpg
フワフワに焼きあがりました~。作り方はこちらです。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/


水を大4入れるんですが、昨日は甘栗シロップと黄桃缶シロップを入れて、いつもより少し甘めの生地にしました。
DSC03929.jpg
ホワイトラム酒は、いつも切らさないように買ってますよぉ。もちろんケーキ用に・・・。ホントだよ・・・。
飲み用じゃないからぁ~!


デコレーションしました。
DSC03969.jpg
やっぱ、普通だなぁ・・・。凝った事が出来ない私です↓
でも3段に切って、間にキウイと黄桃を挟みました。



冷蔵庫には、ケーキ用のリキュールが何種類かあります。DSC03999.jpg
今回は生クリームには右の”チェリー酒”を入れましたよぉ。


残ったフルーツを盛り付けました。
DSC03981.jpg
これも一応1品に入れますね(笑)


豆腐のベーコン巻きです。
DSC03968.jpg
作り方はこちらです。

おつまみに☆豆腐のベーコン巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003048/

とっても簡単だけど、今回は一番人気でした。とうふの水気をしっかり切ってください。小さいサイズだと、お弁当に入れても可愛いですよぉ~。



青梗菜とあげの煮浸しです。
DSC03961.jpg
義母も一緒に食べるので、クリスマスには合わないけど、和風の物も作りました。

手早い☆青梗菜とあげの煮浸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003047/


真魚市で買って冷凍しておいたスズキを解凍して、唐揚げ粉をまぶしました。フライパンにオリーブオイルを入れて、こんがりと焼きました。


スズキのソテーです。
DSC03984.jpg
以前のレシピを参考にして下さいね。

あっという間に☆白身魚のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002843/

魚のソテーにはいつも唐揚げ粉を使います。小麦粉と違って味が付いてるので、とっても便利ですよぉ!



ブロッコリーと卵とソーセージのホットサラダです。
DSC03978.jpg
同量のマヨネーズと牛乳に、カレー粉と粒マスタードを入れて、ドレッシングを作りました。
食べる直前にかけてくださいね。



アボカドといくらのサラダです。
DSC03979.jpg
麺つゆにわさびを混ぜたドレッシングを作りました。
これも食べる直前に、たっぷりかけてくださいね!



いつも”鶏の照り焼き”をつくるんだけど、今回はステーキにしました。
DSC03986.jpg
サイコロに切って、ステーキソースをかけて食べました。これはほとんど息子達用かなぁ・・・。悲しいけど、私はあんまり口に入らなかった(涙)

ピザは市販品です。義母が買ってくれました。



こんな感じです。
DSC03989.jpg
料理もケーキもすぐなくなってしまいました・・・。
時間をかけて作っても、食べるのはホント早いっ!!! たくさん食べてくれる家族・・・、まぁ、それを幸せと言うのかなぁ・・・。

今年も楽しいイヴでした~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケーキもとてもきれいですごいです!!

夕食は彩りも綺麗でクリスマスらしくていいですね~。

お料理って作るのにすごく時間かかるのに
食べるのは10分程。

なんだかな~と思いますが食べてくれる人が
いてこそですもんね(^^v

No title

お仕事もしてたんですか?
愛情がいっぱいなんでしょうね^^*
すごいステキなクリスマス料理ですね☆
ケーキすごいなぁ^^*

ホント頑張っても30分もしないで消えちゃう料理達。。。
たまに しんどい@@;って思うけれど
残さず食べてくれるのも感謝だし
やっぱり幸せって事ですね( ´艸`)

No title

今日はこちらでもパラパラと雪が降りました。
クリスマスケーキはスポンジ生地から作るより、シフォンでしたほうがボリュームタップリだし、ヘルシーだしいいですよね。
そうそう一生懸命作っても、あっという間になくなったり、きれいに食べてくれないと悲しくなりますね・・・
でも健康な証拠なのかな!?と思うとよしとしましょうかしら・・・

patapataokan さんへ

いえいえ、そんな事ないです。少しお金をかけても、出来上がりは大して変わらないかも・・・。やっぱり何でもセンスがあるかないか、と思います。

今年は鶏肉料理をしなかったんですよぉ。特売だったステーキ肉を冷凍してたんですが、それを使いました。たまにステーキをど~と焼くと、息子達の目が☆☆になってて、喜んでました~。それを見て、ちょっと嬉しかったです(笑)

くまぁ。さんへ

そうなんですよぉ、私はお正月も仕事です(涙)
でもクリスマスはみんなが楽しみにしてるので、節約料理とは言え、見栄えがするように頑張りました!
家族が喜んで食べてくれるのは、ホント幸せだし、作り甲斐がありますよね!

chacapoko さんへ

シフォンだとフワフワだし、高さがあるので、確かにボリュームが出て豪華に見えるかも! 
我が家には色んなケーキ型があるけど、最近はシフォンばっかりです。17センチ型を使ってますが、卵が3個で済むので、安く作れます(爆)
クリスマスは外国の行事だけど、子供はもちろん大人になっても”うきうきワクワク”気分は同じですよね~!

No title

イブ♪いいな~全部美味しそう♪

我が家のイブは。。。娘さん調子悪くてうどん。私もうどん。弟くんは卓球の先生に誘って頂き外食。お兄ちゃんと帰宅遅い旦那さんはご飯とみそ汁(汗
で、クリスマスは鍋でした。。。

ケーキも美味しそう☆クリスマスはゆいっちょんさん家にお邪魔したかったわ☆

ちえ母ちゃん さんへ

それは大変・・・、体調は良くなりましたか??? 急に寒くなったから風邪も引きやすいので、気をつけないとね! 暖かくして、お過ごし下さい。
ケーキは平凡ですよぉ。娘さんの方がよっぽど上手で美味しそうに仕上がってます! 
私も、ちえ母ちゃんさんに、焼きたてのケーキかパンを持参して遊びに来て欲しかったなぁ~!なんちゃって・・・(笑)

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR