チヌのお刺身  1日遅れの「母の日」・・・ちょっと待って、ちょっと待って息子達!

こんばんは。今日は少し肌寒い感じで、9時過ぎから雨が降りました。明日は晴れるみたいだから、洗濯物が乾くかなぁ。



真魚市で買って来たチヌを捌きました。
DSC049978 (2)
あまり大きなサイズじゃなかったけど、立派な卵が入ってたの↑ 息子達が大喜びしそうだわ。

チヌのお刺身です。
DSC050015 (2)
パーシャルで1日寝かしておくと、身が落ち着いてしっとりして美味しいです。しかも甘くて、全然臭みもないの。

皮の湯引きです。
DSC050015 (3)
皮にはコラーゲンがたっぷりだから、プルプルしててポン酢で食べたら最高♪


卵とキモのホイル焼きです。
DSC050015 (7)
肝は苦味がなくてとっても食べやすかったし、卵はプチプチ感がたまんない~↑



以前モニターをさせていただいた「チーズフライ」が少し残ってたから、冷凍室整理で全部食べる事にしました。
DSC049978 (1)
揚げるだけで良いメンチカツも3個残ってたから、これは息子達に1個ずつ分けました。


真魚市で買って来てもらった野菜を使いましょう。
DSC050015 (4)
ボウルにキュウリと新玉ねぎ、貝割れ、カニカマを入れてあっさり味に仕上げました。


新玉ねぎのマリネです。
DSC050015 (5)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


ソーセージボイルです。
DSC050015 (6)
あっでも、これはまだボイルする前の状態です。だって、ボイルしてしまうと冷めちゃうし、もう一度ボイルすると、味が変わってしまうから(汗)。


ブリのお澄ましです。
DSC050015 (8)
おぉ、いつもながら”漁師飯”みたいに豪快だわ(爆)。


こんな感じです。や、やっちまった・・・新玉ねぎのマリネを入れ忘れてる!!!
DSC050015 (9)
昨日は魚介類満載の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
皆さんのブログを拝見すると、皆さんは子供さんから「母の日」のプレゼントをもらわれててとっても羨ましかったですよぉ。どうせ私なんか、節約ばっかりのおケチ母さんだから・・・な~んて言ったら、何と1日遅れでケーキを買って来てくれました。
DSC050145 (1)
1個食べてしまったけど、私の大好きなモンブランが2個入りです♪

でもね、笑っちゃうのが・・・・・
DSC050145 (2)
・・・・・・て、おいおい、そりゃ嬉しいけどさぁ・・・モンブランは一番好きなんだけどねぇ・・・・・

ちょっと待ってちょっと待って、息子達! 「20パーセント引き」って何ですの??? いやいや、もう古いって(汗)。

我が息子達も、主人と私の”節約DNA”をしっかり引き継いでて、面白くて大笑いしてしまいました(爆)。


ナッツはいつも常備してます。おつまみやおやつだけじゃなく、ケーキ作りにも使えて便利だから♪
おやつやおつまみに!ナッツ春夏新商品を10名様にプレゼント!【共立食品】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

チヌ1匹をこれだけ上手く料理して食べつくすって素晴らしいです。
僕は刺身と兜煮ぐらいしか出来ません^^;
マリネと一緒にヘルシーな晩御飯になりましたね

母の日の息子さんからのプレゼント
優しさのDNAも一緒に引き継がれて良かったですね^^v

No title

丸の魚を買ってきて家で捌くと、
アラや皮、肝など色んな料理に使えてお得ですよね!
料理屋さんやスーパーのバックヤードを見てると、
食べられるものがどんどんゴミ箱に捨てられるのです・・・
いつももったいないなぁ~って思います。

20%引きでも、愛情は20%プラスですね♪

No title

可愛い子どもさん達ですね~!
頑張っているお母さんが大好きなんですね
節約はとっても大事で、これから大きくなられる子どもさんたちのことも考えてでしょうから、きっと実を結びますよ

No title

チヌ、食べがいがありますね。
これだけのお刺身を買ったら飛んでないお値段です(~_~;)

母の日のプレゼントよかったですね~。
しかも20パーセント引きなんて
さすがゆいっちょんさんの息子さん!!

モンブラン、私も好きですよ~。

咳が続いておられるようですが
大丈夫ですか?

早く完治されますように。

メタさんへ

それ程大きなチヌじゃなかったけど、食べる部分が多くて楽しませてもらいましたよぉ。卵が大きかったから、息子達が大喜びでした。

結局は売れ残りなんだけど(笑)、私の愚痴を聞いて翌日にはすぐ買って来てくれた息子達・・・とっても嬉しかったです。でも、今まではちゃんとしたお店で買って来てくれてたから、ちょっと・・・・

・・・な~んて、もらっておいて文句を言っちゃいけませんよね(汗)。

ちゅんごさんへ

そうなんですよね。やっぱり切り身よりは丸々1匹買った方がお得だと思います。
普通は捨てる部分も、新鮮なうちは美味しく食べられるし、かえってそちらの方が美味しい時もあります。

愛情20パーセントプラスかぁ・・・お~い、山田君、ちゅんごさんに座布団3枚持ってきて~~~(笑)!

メロン225 さんへ

普通は「母の日」に何もしてもらえなくても「まぁ良いか。」って何も言わないですよね。でも、私は人間が出来てないから、つい口から出ちゃったんです(汗)。

スーパーのケーキだけど、コーヒーと一緒に美味しく食べました。自分じゃなかなか買わないから、やっぱり嬉しかったな。

そうです。節約は家族のためにしてるんだから、理解して協力してもらわないと! いやいや、十分理解してますね(爆)。

patapataokanさんへ

大きさから、お刺身も少なめになるかなぁ?と思ったけど、十分な量が取れました。

お刺身が出来る魚は、捨てる所はほとんどなくて、後は全部食べられるから、とっても嬉しいし助かります。

割引のケーキを買って来たのは、今年が初めてです(笑)。金欠だったのかなぁ? でも、やっぱり何かもらうと嬉しいですね。来年期待したいと思います。

滅多に風邪をひかないんだけど、今回は咳が長引いてます↓ 温かいお言葉ありがとうございます♪

No title

こんばんは

因にチヌの捌きはゆいっちょんさんですか?
そうだったらすごいです。わたしゃこんなの上手に出来ない。

それにしてもこの親にして子どもたちありですね。
笑わせていただきました(失礼)。

素流人さんへ

私が全部捌きましたよぉ! ハモは全部主人に丸投げしてるけど、それ以外は私が調理してます。

出来る限り食べる部分を残して、捨てるのはほんの少しです(笑)。

この親にしてこの子あり、でしょ? 私も、あきれるよりも大笑いしてしてしまいました。でも美味しかったです↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR