ボラのお刺身、湯引き、肝のホイル焼き  毛虫に注意(汗) 

こんばんは。今日は日差しが強くて、しかも風が強かったですね。湿度があまり高くないから、半袖だとちょっと肌寒く感じました。


ボラが1匹で400円だったの。小ぶりだから2匹買って来ました。
DSC048077 (10)
ボラの頭は大きくて、冷凍室に入れるとめちゃ場所を取るから嫌なんだよね(汗)。だから、アラは全部お汁用に茹でました。3日分のお味噌汁が出来るくらい、たっぷりのアラです(笑)。


早速ボラを捌いて、お刺身用を片身2枚、ソテー用を片身2枚、皮と肝、へそ(そろばん)に分けました。
DSC048077 (11)
今回のボラは2ひきぶんだから、結構量がたっぷりあって楽しめそうだわ↑
DSC048077 (12)
お刺身用を切って、肝はホイルに包み、皮はさっと茹でました。

お刺身が続きますが・・・・・ボラの刺身です。
CIMG23432 (1)
ボラはあんまり評価の高い魚じゃないけど、食べると美味しいんですよぉ! ボラは滅多にスーパーに並ばないし、折角新鮮なボラに出会えたのに、買わないのはボラに失礼だよね(笑)。

湯引きは、刻みネギ入りポン酢でいただきます。
CIMG23432 (5)
肝のホイル焼きです。
CIMG23432 (7)
濃厚な味で、息子達もご飯に乗せて食べてたわ♪



揚げるだけで良いメンチカツです。
DSC048077 (13)
時々割引で安くなってるから、そんな時にまとめて買って冷凍しておくと、忙しい時にはとっても助かりますねぇ。

メンチカツです。
CIMG23432 (4)
割引された値段で買うと、作るよりだいぶ安くなるから嬉しいな↑



春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC048077 (14)
ボウルにキャベツとソーセージを入れて味付けしました。

春雨サラダです。
CIMG23432 (2)
キャベツが今高いから、たっぷり使えなくて超ストレス↓



キャベツとニンジン、タマネギを炒めました。
DSC048077 (15)
野菜は高いけど、焼きそばにキャベツが入ってないとさまにならないから、少しだけ入れました(汗)。

焼きそばです。
CIMG23432 (3)
いつもなら野菜たっぷりの焼きそばなんだけど、そんなに贅沢に使えないのが辛い・・。



こんな感じです。お刺身が続いて、ちょっぴりリッチな気分になりました。
CIMG23432 (8)
個々の写真は撮り忘れたけど、豆腐とわかめのお味噌汁も添えました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
我が家の庭のモッコウバラはそろそろ花が終わり、他のバラがとっても元気ですよぉ。大きなバラは咲くと豪華で素敵なんだけど、嫌なのが棘と・・・・・毛虫! イラガが結構いるんですよね。刺されると痛痒くて不快だから、毎年殺虫剤を吹きつけてやっつけるんです。

でも、今日は風が強かったからやめました。山茶花のチャドクガにも毎年頭を悩まされてるの(汗)。庭師さんが「殺虫剤をかけるだけでだいぶん発生を抑えられるよ。」と教えてくれたから、そろそろやらないと・・・。



どんな料理に使っても、味がグ~ンとアップしますよぉ!
この1本でかんたん料理!「特薦かき醤油600ml」 30名様モニター募集!


烏骨鶏の卵は食べた事がないの。濃厚で食べたら感動しちゃいそうです♪
【松本ファーム】お中元に最適!貴重な烏骨鶏ギフトセット <モニター募集♪♪>


携帯できるから、バッグに入れて好きな時に食べられて便利です。
「世界から集めた植物のチカラ 『マキシドイド グミ』 現品モニター20名募集」



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR