初体験のホヤ 冷蔵庫には「お茶」「牛乳」「水」が大量↑

こんばんは。毎日暑いけど、自転車通勤頑張ってますよぉ 日焼け止めをしっかり塗ってロング手袋と防止で紫外線を防止してます。


ホヤって食べた事ありますか? 主人の同僚から2個いただきました。通販でたくさん買われたそうです。
DSC052944 (4)
名前は聞いた事あったけど、見た事も食べた事もなかったの! 何かイチジクみたいな形をしてて、ぶよぶよしてる・・・見た目と食感はちょっとグロテスクで、鳥肌物です!!!
DSC052944 (6)
調理の仕方がわからなくても、最近は「ホヤ 捌き方」で検索すると動画が見えるから、ホント便利ですよね。両端を切り落とすと、中から透明な水が出てきましたよぉ。これは捨てずに置いておくそうです。
DSC052944 (5)
皮と水、本体の3つに分けて、本体を綺麗に洗いました。

ホヤのお刺身です。
DSC052944 (11)
結構クセのあるお味でした。でも、食感は好きですよぉ。


魚介類はもう1品作りました。
DSC052944 (1)
ブリの白子と豆腐を鍋に入れて、薄味に仕上げました。


白子と豆腐の煮物です。
DSC052944 (8)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「お汁も一緒に☆白子煮
煮物と言うより”お汁”の方が近いかなぁ。


主人の同僚から、新玉ねぎをいただきました。
DSC052944 (3)
大きなサイズだから、半分に切って2回に分けて食べる事にしました。いつもありがとうございます♪
DSC052944 (7)
玉ねぎとキュウリ、わかめ、ハムをボウルに入れて味付けしました。


玉ねぎとハムのマリネです。
DSC052944 (10)
暑くなるとサラダ系が美味しいから、ボウルにたくさん作ってみんながお代わりできるようにしてるの。


ごぼうが安かったから買って来ました。
DSC052944 (2)
人参と揚げを加えて、ゴマ油で炒めました。


きんぴらごぼうです。
DSC052944 (9)
ごぼうの味が濃くて、しかも柔らかいからとっても美味しかったです。


ボイルソーセージです。
DSC052944 (12)
お肉のおかずがなかったから、ソーセージを出しました。息子達に何を言われても「ソーセージは肉の仲間じゃろ? 明日は頑張るから、今日はこれで我慢して!」って言ってます(笑)。


こんな感じです。
DSC052944 (13)
昨日も比較的ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
暑くなってくると、冷蔵庫に飲み物がたくさんストックされて他の物がなかなか入れられない状態になります。毎日買い物に行くのは面倒だしガソリン代がもったいないから、まとめて買う事が多いの。

なくなると困るのが牛乳! 常に1リットルパックを4本買って来るけど、1日1本消費するから、すぐなくなっちゃうんだよね(汗)。それに、毎日5.5リットル鍋で麦茶を煮出してますよぉ。

我が家の冷蔵庫には「牛乳」「麦茶」「水(チューハイに使ったり、普通に飲んだり)」の3種類が場所を取ってます。

え? ジュース? うちはジュースはたまにしか買わないの(汗)。買っても、原液では飲まずに1.5~2倍に薄めて飲んでます(笑)。原液は濃いし糖分が多いから、子供がジュースを飲むようになってから薄めるようになりました。おケチな思いだけじゃなくて、健康の事もしっかり考えてるの←ホンマに?

息子のお友達が来た時には原液で出すけど、たまたま私がいない時に息子が友達にジュースを出して「薄っ! 味がせん!」って言われた事があります(爆)。


年齢と共に衰えてくるお肌・・・どうか再生して下さい!!!
【オーガランド Amazon店】~潤いキープ~プロテオグリカン



暑くなっても、涼しい顔をしてオシャレを楽しみたいですよね♪
Pierrot(ピエロ)★≪冷感体験♪≫ひんやりストレッチ美脚レギパン★7名



プニプニした食感、そして新しい味を楽しみたいです!
【第4弾】蒟蒻畑ララクラッシュ新商品(メロン味・オレンジ味)モニターイベント


「おやつ」だけど、私はどうにかして「つまみ」として食べたいの(笑)
【特製"ごと芋カツスティック" 芋なの?カツなの?】ブログモニターさん募集♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR