甘エビのお刺身 日焼け対策にサングラス・・・

こんばんは。今日通勤途中にある、地元の中学校グランドにたくさんのテントが立てられてました。そうか、体育祭なんだ! 私達の頃は9月だったのに、最近は暑いし熱中症対策として5月開催が多いですよね。暑いとは言え、9月より湿度が低いからこの時期の方が良いかも!



甘エビのお刺身用が半額だったの!
DSC052944 (16)
1パックしかなかったけど、主人に買って来てもらいました。


甘エビのお刺身です。
DSC052944 (18)
卵をたくさん抱いてるから、頭と尻尾の部分の殻だけ剥きました。甘くて美味しい♪


これだけじゃ全然足りないから・・・・・・・・・
DSC052944 (15)
冷凍室からスモークサーモンを取り出して、玉ねぎとわかめと一緒にボウルに入れました。


スモークサーモンのマリネです。
DSC052944 (17)
レモンがあったから、果汁をたっぷり絞って甘酸っぱく仕上げました。



仕事帰りに、ヨモギを摘んできました。
DSC052944 (14)
重曹を入れた熱湯でさっと茹でてアクを取って、シメジと玉ねぎと一緒に炒めました。


ヨモギのペペロンチーノです。
DSC052944 (19)
おろしニンニクをたっぷり入れたから、ビールに超合うわ! もちろん息子達も「ご飯に合うなぁ。」とお喜びでした。我が家では、麺類は立派なおかずです(笑)。

いつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんが作られてたレシピです。
こちらを参考にして下さいね→Cpicon ヨモギパスタペペロンチーノ風 by P・okan



ブリのアラのお澄ましです。
DSC052944 (20)
アラをたくさん入れたから、ダシがしっかり出てますよぉ。



こんな感じです。
DSC052944 (21)
ちょっと野菜が少なかったかなぁ? 明日はたっぷり食べるようにしなきゃ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
暑くなると蚊が増えてきて、ホント嫌なんだけど、もっと怖い蜂も増えて来ますよね。自転車通勤してて、住宅街は大丈夫なんだけど、土手を走ってると時々蜂と並走する事もあって、大声を出しそうになりますよぉ。

2年前に、曲がり角でアシナガバチが目の下に当たって、チクッとしたと思ったらあっという間に腫れてものすごい顔になりました。すぐ病院に行って、塗り薬と飲み薬を貰ったけど、腫れは何日も引かないし、数日すると痒くなるし大変でした。

目から日焼けするから、サングラスをかけてると良いそうですね。目を刺される心配もないし、日焼けにも効果があるからそろそろサングラスも良いかなぁ?って思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~、アシナガバチ、災難でしたね。
でも私も小学生の頃、鉄棒で遊んでたときに飛んできた蜂に刺されて痛かった覚えがあります。

何の蜂かは分かりませんが、もしまた刺されたらアナフィラキシーショックになるんでしょうかね?
ゆいちょんさんも気を付けて下さいねe-441

No title

私は手に激痛が走ったと思ったらスズメバチが
ホバリングしながら刺していました。最後に薔薇の棘のような
針だけ残っていてドクンドクンと動いていましたねー。
麻酔みたいに腕まで広がって2日程手があがりませんでした。
それにしても、顔に刺されるってどれだけ痛いんでしょう。腫れも嫌ですよね。
サングラスはいいアイデアですね。気を付けてくださいね。><

私もヨモギ摘んできたんですが、多すぎたのか
おかゆにしたら香草きつくて食べられませんでした。
重層であくを取るんですね。またやってみます。

No title

八は嫌ですよね。
以前母が刺されて腫れが酷くなり
病院通いしていました。

ヨモギ、6月に入ると固くなって来るそうですから
食用は今のうちです。

私も今日仕事帰りに摘んできました(^^

No title

こんばんは♪

甘エビは美味しいですよね
昔、富山の寿司屋で食べた時、感激したのを今も覚えてます。
普通のブラックタイガーより好きかも

蜂、嫌ですね
夏になったら蚊も出てくるしね
サングラスに、麦藁帽子にタオルが良いかも
昔の月光仮面のようでダメですね(笑)

ニコナッツさんへ

顔を刺された前年には、伸びたハーブを切ってたらその中にアシナガバチの巣があって、膝を同時に2か所刺されました(涙)。

ニコナッツさんも刺された事があるんですね! アナフィラキシーショックはなる人とならない人がいるみたいです。私は今まで3回さされてるけど大丈夫。

痛いし腫れるし、後痒みが出てくるから、蜂が飛んでたら気をつけましょう。

mahinaさんへ

mahinaさんはスズメバチ! 私はアシナガバチしかないけど、二男は2歳の時小指の下を刺されて、すぐ刺された所を吸って病院に行って薬をもらったけど、肘から指先までパンパンに腫れて、その夜うなされてました・・・。

手が上がらないなんて、よっぽど毒が強くて痛いんでしょうね(汗)。

顏は・・・悲惨でした(笑)。サングラスをしても隠せる範囲が狭いから、数日は恥ずかしかったですよぉ。

ヨモギはアクを取った方が良いと思います。mahinaさんが摘んできたのは、先の新芽の部分ですか? それならアクを取らなくても大丈夫だけど、葉が開いてるとアクが強いかも!

まだ葉が開いてない先っぽだけを採って来て、一応重曹入りの熱湯でさっと茹でました。天ぷらにする時には、アクを取らずにそのまま揚げても美味しく食べられますよぉ。

patapataokanさんへ

刺されるととにかく痛いし腫れるし、痒くなるし・・・。見えない部分だとまだ良いけど、顔は二度とごめんですよぉ(汗)。家族のうち、長男と三男は、まだ刺された事がないんです。

オカンさんのお母様は、病院通いをされたんですね。刺された場所が悪かったり、蜂の種類にもよりますよね。これからどんどん増えるから、お互い気をつけましょう!

私の「”ヨモギ”マイブーム」に火を付けてくれたのは、まさしくオカンさんですからぁ!!! とっても感謝してます♪ たくさん採って来て、アク抜きして小分け冷凍保存してます。少しずつ大事に使って、毎年ヨモギ摘みをしたいと思います。

リンクを貼るのを忘れてたから修正しました↑ ホントに新芽が採れなくなるまで探し続けようっと!

メタさんへ

私も、プリッとした食感のブラックタイガーより、トロンとして甘い甘エビの方が好きかも! 口の中でとろける感じがたまらないですよね♪

そうです! 蜂も蚊も大嫌い~! 庭に木や灯篭があるから、「何か蜂が多いなぁ。」って思ったら、巣を作ってる事があります。家族が刺されるとかわいそうだから、気をつけて所々見るようにしてます。

外に出る時は”月光仮面スタイル”・・・確かに近い物があるかも(笑)。草抜きの時には蚊に刺されないように、長袖を着てタオルで顔部分を隠して”不審者スタイル”です(爆)。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR