九州旅行(唐津・呼子)その2

9時半に呼子朝市を後にし、「玄海エネルーギーパーク」へ。なかなか原子力発電所の近くに行く機会が無いし、息子達の勉強にも良いかな? 昼食までにお腹を減らすための時間調整も考えて・・・と思って行って見ました。駐車場入り口には守衛さん(?)が立ってるけど、エネルギーパークの方には車がほとんど停まってない。嫌な予感がして入り口を見ると「休館」でした。残念、まあ年末年始は仕方ないか・・・(家に帰ってネットで見ると29~1/2まで休み、とありました)諦めて次へ。



本当はこの後昼食のつもりでしたが、時間が出来たので「波戸岬」へ。
DSC04048 (2)
美味しそうな磯の香りに誘われ、看板には「海中展望塔の割引券サービス」
良いですねぇ~、名物「サザエのつぼ焼き」を食べる事にしました。



1人2個ずつの10個とイカの一夜干しをタレ焼きでいただきました。計1500円でしたが、さすがに名物と言われるだけあって美味しかったです。特にサザエの強い香りとイカの軟らかさは絶妙でした。
DSC04086.jpg
あの香ばしい香りのする店に入らずに素通りできるのは、鼻の詰まっている人だけだよ、きっと(笑)






この岬は以前からハート岬と言われ、「恋人達の聖地」とされていたようです。2年前ここに写真のハート型のモニュメントが完成しました。
DSC04023.jpg
ゆいっちょんは、このモニュメントの前で主人とツーショットの写真を撮りましたが、それは恥ずかしいので割愛だぁ~(笑)



海岸の石は、水に濡れると真っ黒でツルツルの玉子みたいな形のものがほとんどでした。その中に「あっ、ハート型の石だ」見る角度によってはハートの形に見える石を見つけました。記念に拾って帰っちゃいました。
DSC04088.jpg
そばに玄海海中展望塔があり、子供達だけ入ってきました。出てきて第一声「お父さん、魚がメチャクチャ泳いどる。ハリに餌を付けて糸を下ろしたら絶対に入れ食いだぁ」魚を見ると、すぐに釣って食べることを考えてしまうゆいっちょん家族でした。



次は昼食です。(朝からずっと食べ続けているようなゆいっちょん一家です)12時前に到着しました。
DSC04052 (2)
とりあえず、初めて来たので、有名な「河太郎」に決めました。ネットにもよく書いてありますが「1~2時間待ちは当たり前」の通り、行列が出来ていました。でも年末ですが平日ということもあり、20分程度の待ち時間で座ることが出来ました。





待っている間に、主人は周辺を散策。釣りをしているおじさんたちと話をしてきたようです。車は福岡県ナンバーの方が多かったので、尋ねると「福岡から近いですからねぇ」
DSC04049 (2)
アジがポツポツ釣れていました。


さて、注文。「イカの活造り定食」3人前、「イカの天ぷら定食」「刺身定食」を頼みました。
DSC04073 (2)
皆で色んなものを注文してちょっとずつ交換するのがゆいっちょん一家です。写真は「アオリイカ」の3人分です。足はモゾモゾ動いています。触ると吸盤がくっつくぞぉ~~~!


とにかく、どの定食も新鮮な素材とボリューム満点で大満足!一口ごとに「美味しい!」の連発。
DSC04078 (2)
名物の「イカシューマイ」も最高でした。


透明、とか透けて見える、などのフレーズがネットによく出ていたので、主人はイカを明るいほうに向けて「パチリ」
DSC04081 (2)
「確かに向こうが見える」   子供みたいな主人です(笑)



そして最後にゲソとエンペラの天ぷら。その量と美味しさに圧倒されました。すでに定食の天ぷらでも食べていましたが、ころもが「サクッ」、表面の皮が「パリッ」、中が「プリッ」
DSC04088 (2)
普段からよく食べる息子達も「もう満腹だ」と大満足でした。
1~2人ならいいですが、3人以上で食べるなら、1人か2人は別の定食を注文するのも良いかと思います。最初から天ぷらが食べられたり、別の刺身が食べられたり。後から出てくる天ぷらの量が結構多いですよ。


唐津市内に戻り、唐津城へ。
DSC04090.jpg


結構新しく見えます。でも綺麗です。
DSC04091.jpg



上に登るための有料エレベーターがあるようです(この日は休みでしたが)。
「えー、そんなに高いの~?」ちょっと不安になりましたが、夕食までにお腹を減らすために頑張りますっ!
DSC04091 (2)
確かに結構長い階段でしたが、ゆいっちょんは(気分だけ!)若いですから大丈夫です! 内心は「あ~、キツイわぁ↓」


天守閣には入りませんでしたが、上から見る虹ノ松原はとても綺麗でした。
DSC04096 (2)





最後にお城前の売店で「箸置き」を一つ買いました。
DSC04103 (2)
この後は、虹ノ松原を見て博多へ行きます。続きは次のブログで(頑張って今夜中に・・・)



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR