九州旅行(唐津~博多)

唐津城を後に、次は虹の松原へ行きました。松林沿いの幹線道路に出て駐車場を探していると、すぐに駐車場は見つかったけど、目に飛び込んできたのは「唐津バーガー本店」のマイクロバス!「あ、これが唐津バーガー!」と呟く主人。「買ってみる?」しかーし、みんなお腹は満腹状態なので購入案は即却下!
DSC04106 (2)
でも主人は「せっかくだから1個だけでも買ってみよう。」と勝手にスペシャルバーガー460円を1個注文しました。



道路を横断して松林を抜けている私達を追いかけてきて「一口ずつ食べよう!」って・・・。
DSC04109 (2)
カリっとしたパンの中にチーズ、タマゴ、ハム、レタスなどがたっぷり入った濃厚なハンバーガーでした。


松林を抜けて海岸に出ると、巨大な砂浜が遥か彼方まで続いてるよぉ。白い貝殻が天の川のように帯になって落ちていました。
DSC04100.jpg


今夜のお宿は、福岡市で初めて国の登録有形文化財になった「鹿島旅館」です。大正時代に建てられた築80年の情緒ある旅館です。
DSC04114 (2)
今までに経験したことのない旅館です・・・。


こちらは窓際に2畳程の部屋に、テーブル椅子セットと冷蔵庫、鏡台が置かれてます。
DSC04104.jpg
思ったより広い!申し込みは「8畳」で、部屋に布団を敷き詰めて「修学旅行気分」を予想していただけにびっくりしました。



手前のコタツのある部屋は8畳、奥の布団セットを置いてる部屋は4.5畳・・・。
DSC04105.jpg
息子がコタツに入って横になってます。ゆいっちょんの家にはコタツがないので子供達は楽しそうに中に入って暖まっています。おいおい、これから夕食に出て行くから、寝ちゃダメ~!



夕食前に「キャナルシティ博多」に行きました。
DSC04116 (2)
ダンシングウォーターですよぉ~!
もう私は「キャ~!」っと鳥肌もので、叫び声をあげてました↑↑↑


 
かわいいストラップを売ってたので、買いました。
DSC04120.jpg
キラキラストーンがちりばめられてて、超かわいいの~!


おまけに安いので、1個買いました。
DSC04294.jpg
携帯に付けました。



夜はホルモン鍋の店「梟」に行きました。
DSC04134.jpg
旅館近くの有名店「おおやま」に電話したけどいっぱいでダメ・・・。他の有名店も予約が取れず、5店目でようやくOK・・・。年末年始は繁盛してるんだなぁ・・・。


「雪見もつ鍋」を頼みました。
DSC04127.jpg
塩ダレだよぉ。地元TVでも紹介された梟オリジナル鍋だから、絶対食べないと!!!
サッパリしているけど濃厚なコクも感じる何ともいえない絶妙のスープでした。最後の一滴まで残さずいただきました。帰りにご主人に尋ねると、魚介類のスープと数種類の山芋の特製トロロが入っているとのことでした。


またまた有名な和牛酢モツです。
DSC04122.jpg
軟らかくて美味しかったです。臭みも全くありませんでした。


焼きラーメンです。
DSC04125.jpg
ちょっとピリ辛だったかなぁ・・・。


レバ刺しです。
DSC04124.jpg
色々問題になってしばらく食べてなかったけど、久しぶりに食べて、トロトロプリプリの食感を楽しみました。


博多の夜はやっぱり「もつ鍋」。充分に満足したゆいっちょん一家でした。



旅館に帰ってきました。
DSC04110.jpg
めちゃくちゃレトロでしょ! トイレと洗面所です。



国の登録有形文化財に指定された建物です。新聞で何度も紹介されている「数寄屋造り」の部屋です。
DSC04112.jpg
ホント古いです。情緒があって、歴史を感じる旅館です。外国人向けのHPにも紹介されていて宿泊客の2割が外国の人みたいで、案内には英語や韓国語がありました。「日本」を経験するために宿泊しているのかな。
それから、呼子の昼食代や博多の夕食代5人分よりも、鹿島旅館の宿泊5人分の方が安いんですよぉ!!! びっくりでしょ!  でも自由に使えるパソコンや珈琲、紅茶、緑茶をを作れるコーナー(セルフで)があるのにはとても助かりました。
館内いたるところに「大正・昭和」を感じます。その点は事実なので、もし泊まるのならばよく考えに入れておいて下さいね。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
お帰りなさい(^^
旅行とっても楽しまれたようですね。

今年は大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします♪

楽しそうで~何よりですね。

皆様で~素敵な時間を過ごされましたね。

御無沙汰ばかりでお許しください。
年の後半は何度も体調を崩して、どうもいけませんでした。
それでも、夫と2人で近場に旅行に出たり出来たのは良かったです。

ブログに掛けたら^^想い出も増えますね。
こちらで拝読しているだけで~楽しくなりますから。

ゆいっちょんさん~仲良くして頂いてありがとうござました^^

来る年も~~よろしくお願い申しあげます。

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
うふふ、観たことのある景色を
こうして、ゆいっちょんちゃんのブログで拝見するなんて!
お帰り~~~ゆいっちょんちゃん♪
楽しく、全部拝見させていただきました^^
うふふ、唐津バーガーも食べたのね!
パーフェクトな旅でしたね!
びっくりしましたよぉ^^
相当疲れたんでは??
本当、無事で・・・・本当良かったです♪
今年もあとわずか・・・・。
今年一年、いっぱいいっぱい有難う~♪
仲良くしてくださって、優しいコメントの数々・・・感謝です。
お知り合いになれて、本当に良かったです♪
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年も楽しみにしております♪

patapataokan さんへ

無事帰ってきました。とっても楽しかったですよぉ。まだまだ旅行記が続くので、良かったら見てくださいね、長いけど(笑)

こちらこそお知り合いになれて仲良くさせていただき、とっても楽しかったです。今年もよろしくお願いします。

菜菜さんへ

年末とお盆の旅行は、いつも楽しいんだけど、アップするのに時間がかかります(笑)
続きがあるので、まだまだ大忙しですよぉ~! 頑張ります。

こちらこそお世話になりました。菜菜さんとお知り合いになれて、ホント嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

misya さんへ

私も misya さんのブログで、呼子の写真を見てたので「 misyaさんが食べた、いか活き造り定食と同じ!」「 misya さんの写真に載ってた山は、多分あれだろうなぁ」「サザエのつぼ焼きは、ここで食べたんだろうなぁ」って、2倍楽しめた感じです。
我が家の旅行はいつも盛りだくさんなので、結構ハードですよぉ。でも今回は少し抑え気味かな・・・。まだまだ続きがあるので、時間があれば見てくださいね!

こちらこそ色々お話が出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました。今年もよろしくお願いします!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR