「ごと」様の「かんころ餅」 天ぷらにしてみた↑  

こんばんは。洗濯物がスッキリ乾いたけど、もう少しカラッとした方が気持ちいですねぇ・・・。


女性はサツマイモが大好き♪ 私も、あの優しい甘さが好きですよぉ。
DSC052789 (1)
「ごと」様の「かんころ餅」のお試しをさせていただきました。

「かんころ餅」は、長崎県民なら誰しもが知っている、長崎五島を代表する伝統的おやつなんだって! 「ごと芋かんころ餅(200g)」が3袋と「紫芋入 ごと芋かんころ餅(200g)」が1袋、合計4袋がセットされてました。
DSC052789 (3)
「かんころ餅」とは、ゆでかんころ(さつまいもを薄く切ったものをゆで干ししたもの)と餅を一緒につき合わせて作った「お芋のお餅」の事なの。使用してるのは、お芋、もち米、砂糖だけだから、とっても素朴で懐かしいおやつなんです。

つきたてすぐを急速冷凍してるから、もちろん冷凍状態で届きます。
DSC058151 (4)
自然解凍すると、こんな感じになるの。片栗粉をまぶしてるから、ベタベタしなくて包丁で切る時にくっ付いたりしません。お芋は、五島産100%のごと芋(農薬・化学肥料一切使用せず、EMぼかし栽培で元気に育てています)、そしてもち米も、もちろん五島産を使用してますよぉ。

自然解凍だけですぐ食べられるんだって!
DSC058151 (1)
「ごと芋かんころ餅」「紫芋入 ごと芋かんころ餅」の両方を切ってみました。優しい自然な色でしょ↑
DSC058151 (2)
こんなにモチモチしてるの! 食べてみると、甘みが少なくてしつこくないわ♪ おやつにピッタリな優しい味です。


食べやすい大きさに切って、フライパンで焼いたり・・・・・・・・・
DSC052789 (2)
トースターで軽く焦げ目がつく程度に焼いても美味しいんだって♪

甘さ控えめだから、何と私は天ぷらにしてみました。
DSC058212 (1)
水溶き天ぷら粉の中にくぐらせて・・・・・・
DSC058212 (2)
こんな風に揚げました。
DSC058212 (3)
ハリイカ天、玉ねぎとヨモギの寄せ揚げも作りましたよぉ。


「ごと芋かんころ餅」「紫芋入 ごと芋かんころ餅」の天ぷらです。
DSC058212 (8)
モチモチしてて、サツマイモ天より美味しいかも~↑ おやつとして食べるのはもちろん、天ぷらにして食べても美味しかったし、フライにしても良いかも!!!

長崎五島 ごとファンサイト参加中
ごと株式会社


ハリイカ天、玉ねぎとヨモギの寄せ揚げです。
DSC058212 (7)
全部で3種類も天ぷらがあったから、みんな大喜びでした。



玉ねぎとニンジン、えのき、パセリをオリーブオイルで炒めました。
DSC058212 (4)
卵を割り入れて、半熟状態でスイッチを切りました。


野菜たっぷりオムレツです。
DSC058212 (6)
玉ねぎが甘くて美味しいです


お昼に冷麦を茹がして食べました。
DSC058212 (5)
多めに茹でて夕食用に残しておいたの。サニーレタスとキャベツ、貝割れ大根、ツナを入れて味付けしました。


冷や麦とレタスのツナサラダです。
DSC058212 (10)
冷や麦はおそうめんより少し太いから、食べ応えがあります。


揚げと玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC058212 (9)


こんな感じです。
DSC058212 (11)
天ぷらって、作るのにそれ程時間はかからないんだけど、何せ我が家は人数が多いから、量が多い~! 揚げるのに時間がかかるんですよね(汗)。でもみんなが喜んでくれるから、とっても作り甲斐があります


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
昨日のブログに書いたけど、今主人と私は舞い上がってます↑ 日曜日に、広島に行ってケツメイシのライブで盛り上がるの!

昔チケットはファンクラブの人優先で、良い席が取れなかったけど、良い世の中になりましたねぇ・・・メルカリで手に入るんです。こんなに簡単にチケットが買えるんなら、これから色んな人のライブに行きたいなl↑

明日は早めに岡山を出発して、広島を満喫したいと思います!



苺の香りに癒されながら、綺麗なお肌を目指したいです!
いちごの王様!! あまおういちご石鹸 現品70gモニター募集【30名様】



ピリッとした味が、料理の美味しさを引き立たせてくれそうですね。
ピリっと大人味! 「ごまだれゆず胡椒」を使った夏レシピ大募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

沢山の人数の料理を作るって大変ですね
我が家2人だけど、3種類位作るとアップアップです。

ケツメイシのライブ、楽しんできたください!
お気に入りの方のコンサートは魅力的
いろんな方のライブ楽しんでくださいね
僕もこの後、まだまだライブを楽しむ予定です^^v

メタさんさんへ

我が家は男が多いから、食べる量がハンパないし、主人も私も飲むから、つまみの種類は多い方が良いんですよね。

自分が飲まなければ「いい加減にして!」と言うかもしれないけど、私も飲むから言えないの(笑)。

メタさんも、次々と楽しみが続きますねぇ↑ 人生、我慢ばかりじゃ楽しくない! 少しは楽しみもあった方が良いかなぁ?って最近思い始めました。

メタさんのライブブログ、とっても楽しいです♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR