あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!  本年もよろしくお願いいたします。



初詣に行って来ました。隣市の「美和神社」から見た初日の出です。
DSC04281.jpg
雲が少しあり、きれいな日の出は見えませんでした・・・、残念↓

ここへは数年前から毎年来てます。初日の出が見えるのと、お参りが同時に出来るんですよね。
甘酒とお神酒、それから果物のお土産をいただきました。以前は地元か、その周辺の人達だけが来るこじんまりとした穴場的存在の神社でしたが、最近「初日の出が見える」ということで、人が増えたように思います。今朝は「日の出を見る会(?)」の人達が集まってて、集合記念写真を撮りました。ゆいっちょん家族もしっかりと写りましたよぉ。
しかも今朝は地元選出の国会議員さんと、次期選挙で対抗馬となりそうな候補者さんとが鉢合わせとなっていました。こんな田舎の神社で・・・と不思議な光景でしたよぉ。







大晦日の年越しそばとうどんです。
DSC04289.jpg
海老天はスーパーで買ってきました。4匹398円です。



年越しうどんです。
DSC04290.jpg
我が家はうどん派とそば派に分かれるので、ややこしやぁ~~~!



魚がないとダメなうるさい人がいるので、呼子で買ってきたチヌを1匹だけ焼きました。
DSC04291.jpg
軟らかくて美味しかったよぉ。






ここからはお節料理です。
DSC04310.jpg
昆布巻きです。


呼子のチヌの塩焼きです。
DSC04312.jpg
主人と息子用です。息子達は1匹を3人で分けます。(笑)



ピリ辛こんにゃくです。
DSC04314.jpg
切り目を入れて味が染み易くしています。


里芋とニンジンの煮物です。
DSC04315.jpg
金時ニンジンなのでとても甘いです。


鶏のにんにくソテーです。
DSC04316.jpg
いつもは鶏の照り焼きなんだけど、ニンニク味が欲しくて急遽変更しました。


ブリの照り焼きです。
DSC04317.jpg
皆大好きなのでた~っブリ(爆)作りました。



大豆がたくさんあるので、黒豆でなくて煮豆をしました。
DSC04319.jpg
肉厚の椎茸が入っているので、良いダシが出てて豆もふっくらと仕上がりました。


お雑煮です。
DSC04321.jpg
岡山はお澄ましです。


明太子味数の子です。
DSC04323.jpg
明太子のバラコがあったので、数の子に混ぜました。


島根の親戚からいただいた蒲鉾を冷凍していました。
DSC04324.jpg
マヨネーズでソテーしました。


これはスーパーで買ってきた珍味です。
DSC04328.jpg
皆大好きだから、一瞬で無くなるだろうな(涙)




こんな感じです。
DSC04331.jpg
今朝は初詣に行ったので、8時半のいただきます(お屠蘇)になりました。



各料理のレシピは後日落ち着いてから載せるので、またよろしくお願いしま~すぅ!

これから仕事にいってきま~す。私ってなんでこんなに働き者なんだろう・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
       ゆいっちょんは、う~れピーな~! 感謝します!
   



コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月からお仕事とは凄い!!

なのにこれだけのお料理頭が下がります。

私も明日から仕事。
お互い、今年も仕事、家事、ブログと
大変ですが頑張りましょうね~

No title

ゆいっちょんちゃん
明けまして、おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました・・・有難うございます♪
いっぱいいっぱい有難う♪
ずらーっと並んだ美味しいものいっぱい♪
旅行に行かれてすぐなのに、凄いおご馳走ばかり♪
ご家族の皆様の笑顔が眼に浮かぶようです^^
うどん派とそば派にわかれるの・・・わかるぅ!
子供の頃、大家族だったのでね^^
今年もどうぞ・・・宜しくお願いします♪
お身体ご自愛くださいませ。

patapataokan さんへ

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。返事が遅れてすみません、徳島の実家に行ってました。

料理は・・・、手間のかかった事はできてないです(涙) 凝った料理をするのも、なかなか難しくなってきました。

すごいでしょ? お盆と正月くらいしか休みが取れません・・・。でも仕事時間がフルじゃないので、何とか続けられるんですよね。
オカンさんもお仕事開始ですかぁ? 色々する事が多いけど、お互い頑張りましょうね! 

misya さんへ

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
こちらこそ色々お世話になりました、

とんでもないですよぉ、手の込んだ事は出来てないので恥ずかしいです。時間がもう少し欲しいですねぇ・・・。って言うだけで、時間がたっぷりあっても同じだったりして!

主人と長男はうどんが大好きなんだけど、それ以外は”どっちでも良い派”なんです。でも統一した方が、私は嬉しいんだけどなぁ・・・。

No title

こんにちは(^^
あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。
今年も勉強させていただきます。
よろしくお願い致します(^^

楽しい一年になりますように、心よりお祈り致します。

あひる課長さんへ

あけましておめでとうございます、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
去年はあひる課長さんの楽しいお話に大笑いし、美味しいレシピに感動させられました。これからもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR