インゲン天とイカ天  人生初の「梅シロップ」作り♪

こんばんば。ここ最近曇ってるからそれ程厚くないですよね。でもやっぱり紫外線は怖い! 毎日しっかり日焼け止めを塗って、ロング手袋や帽子などでガードしてます。毎年途中で諦めて真っ黒になっちゃうんだけど、今年は頑張るぞ↑



主人の同僚から、インゲンをいただきました。
DSC059522 (18)
胡麻和えも好きなんだけど、昨日は揚げ物に使いました


イカを食べやすい大きさに切って、水溶き天ぷら粉にくぐらせてどんどん揚げました。
DSC059522 (21)
イカは油がはねるから、揚げ物をする時はちょっと怖いですよね。


インゲン天とイカ天です。
DSC059522 (27)
インゲンは初物だったから、とっても美味しかったです。



キュウリとわかめ、カニカマをボウルに入れました。
DSC059522 (22)
ゴマをたっぷり擦って入れて、ポン酢と砂糖で味付けしました。


カニカマとキュウリの酢の物です。
DSC059522 (23)
最近酢の物を作る時は、酢を使わずにポン酢で作る事が多くなりました。だから、ポン酢の消費量が増えてすぐなくなっちゃうからストックを置いてないと大変なの(汗)。



玉ねぎとえのき、ネギ、ツナをゴマ油で炒めました。
DSC059522 (25)

玉ねぎのオムレツです。
DSC059522 (26)
かつお節をたっぷり入れて、和風味にしました。


お味噌汁です。
DSC059522 (24)


こんな感じです。
DSC059522 (28)
天ぷらは揚げるのに時間がかかるけど、毎度達成感を感じます!  


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
主人の同僚から生梅をいただきました。
DSC058600 (35)
実は私、生梅を使って梅酒やシロップ、梅干し等を作った事がないの(汗)。実際生梅の実の香りって初めてなんですよね。もらって来た梅はとっても良い香りがするんです。

まずは綺麗に洗って、楊枝でヘタを取りました。レシピを色々見て、家族みんなが食べられる梅シロップを作る事にしました。梅シロップの良い所はね・・・シロップを作ってから梅を取り出して、その梅を料理やケーキに使ったり、ブランデーに漬けて「フルブラ」にしたり、色んな楽しみがあるんです↑

アルコールが入ってると、つまんで食べてから車の運転はさすがに出来ないですよね(汗)。アルコールに強い私でも、やっぱり何かあった時の代償が怖い!!!  


生梅で作ると香りが良いけど、出来上がるのに時間がかかる・・・せっかちの私にはちょっと待てませんからぁ!
DSC059522 (16)
ってな訳で、梅を冷凍しました。生梅を冷凍すると細胞内の細胞水が凍り、体積が増加して細胞壁を破り果汁が出やすくなり、失敗なく短期間で作れるんだって!


生梅はちょうど1キロだったから、氷砂糖も1キロ入りを買って来て2回に分けて作りました。
DSC059522 (17)
梅を入れる瓶がないから、密閉できる容器で作りましたよぉ。
DSC059955 (1)
生梅と氷砂糖を500gずつ入れて、蓋をしっかり締めました。左は付けてから24時間経ったもの、そして右は漬けてすぐです。人生初の梅シロップ・・・出来上がりが楽しみだわ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

梅を冷凍されてるのですね
僕も初めて梅を買って、梅のフルブラ作って現在2回目
凄く飲み易くて美味しいのにはビックリでした。

後は梅酢を買って梅干つくりを試してます。
本当に梅干が出来るのかどうか分かりません(笑)
でも自分で作ることを覚えると、市販のが食べれなくなるとか

梅シロップはまだ全く無いのですが、これも一度作らねば
孫達が喜びそう、なんて思ってます(´▽`*)

No title

あら、意外です。
梅、お酒に漬けないんですか?←どういう意味?
さあやは昔、喜んで梅酒やら杏子酒やら造って、誰も飲まずに結局…あれどうなったんだろう。。。←おい!
日本酒の原酒に漬けても美味しいですよ。
でも、飲まないさあやが漬けてもどうしようもない話でした。

梅シロップは子どもたちの幼稚園の毎年の父の日のプレゼントでしたよ。
幼稚園の裏に梅の木があって、子どもたちで収穫して作るんですよ。
梅シロップなら、お酒で割ってもいいですしね!
いつもは全然飲まないのに、飲めないとなると無性に飲みたくなったりするんですよね…。
梅酒、飲みたいな。

メタさんへ

ネットで調べたら、冷凍したら仕上がり期間が早くてすぐ飲めるみたいだったので、ちょっと試してみました。

せっかちな私には良いかも(笑)。あっ、でも生梅と比べると風味は少し落ちるみたいなので、どちらを取るかはそれぞれです。

メタさんは梅干しも作られるんですね。自家製の梅を食べて、暑い夏も乗り切れそうですね♪

我が家の梅シロップは、まだ少し氷砂糖が残ってます。もう少ししたら梅を取り出してブランデーに漬けたいと思います。ブランデーはいつもケーキにしか使わないから、これも飲むよりケーキの香り付け用になりそうです。

さあやさんへ

そうでしょ? でも夫婦共ビール党だから、あまり梅酒は飲まないんです。あれば飲むかもしれないけど、多分最初だけかもしれないし・・・。

梅シロップなら、アルコールに混ぜれば梅酒や梅サワーが作れるし、アルコールが入ってないから昼間でも薄めて飲めるしね(笑)。

さあやさんはアルコールを飲まれないから、やっぱりシロップが良いですね。お酒に着けるのはやめて、これからは色んな種類のシロップをたくさん漬けられては?
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR