イシモチの塩煮 夏オンナには”夏野菜”!

こんばんは。天気予報がガラッと変わって、何と午後から雨が降り始めました(汗)。仕事が長引いて、レインコートを着ててもびしょびしょになってしまいましたよぉ↓


ママ友からナスをたくさんいただきました。色つやが良くて、包丁で切るとパンって音がするくらい新鮮です♪
CIMG27626 (10)
鶏肉とナスにマヨネーズをぬってパン粉をまぶして、オリーブオイルで揚げ焼きしました。


鶏肉、ナスのパン粉焼きです。
CIMG27626 (18)
ナスと油はとっても相性が良いから、やっぱり揚げ物が最高ですよね♪



スルメイカを食べやすい大きさに切って、さっと茹でました。
CIMG27626 (13)
キャベツとキュウリをボウルに入れて味付けしました。


イカサラダです。
CIMG27626 (14)
イカがプリプリしてておいしいです。



珍しくイシモチが半額だったの。
CIMG27626 (12)
主人は、この魚が好きなんだよね。


イシモチの塩煮です。
CIMG27626 (19)
イシモチは小さい魚だから、うろこや内臓を取るのにめちゃくちゃ時間がかかって・・・はっきり言って面倒くさい!!! しかも、小さいくせに骨が太いから、丸ごと口に入れたら骨だらけって感じなんです。



キャベツとハム、冷凍してたシメジをフライパンに入れて・・・・・・・・・・
CIMG27626 (11)
オリーブオイルで炒めて、茹でたペンネを加えて更に炒めました。


ペンネとキャベツのコンソメ炒めです。
CIMG27626 (17)
ペンネはモチモチしてるし、しっかり味がしみ込んでてお箸が進みますねぇ。



キュウリの焼酎漬けです。
CIMG27626 (15)
いつも辛子漬けを作ってるんだけど、同じばかりじゃ面白くないでしょ? 味を変えてみたけど、やっぱり辛子漬けの方が美味しいかなぁ?



揚げとわかめ、ネギのお味噌汁です。
CIMG27626 (16)



こんな感じです。
CIMG27626 (20)
最近野菜がたくさん夕食に登場してて、とっても健康的だわ!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今キュウリがたくさん家にあります。今まさに旬だから、どうしてもかぶります。でも、我が家は順調に消化してますよぉ♪ キュウリスティックや浅漬けを毎食食べてるけど、主人も息子達も、もちろん私も全然飽きません。それどころか、毎日でも食べたいくらいだわ↑

旬の野菜は身体にとってもいいです。私は7月生まれの”夏オンナ”だから、夏野菜が大好きなの。この夏も元気に乗り切るぞ~↑


うどんは冷たくして食べる方が好きなんです。暑くて食欲がなくても、ツルツル食べられるわ♪
【テーブルマーク】暑い夏にぴったり!夏うどんモニターキャンペーン


ロングヘアの私・・・暑い夏は頭皮をヒンヤリさせて、気持ち良く過ごしたいな♪
冷感タイプのひんやりヘアスプレー!【現品モニター10名様】



食欲がなくなる季節・・・酢飯だとモリモリ食べられますよね↑
【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!ブログモニターさん募集♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR