カタクチイワシの天ぷら  台風が岡山を直撃!

こんばんは。昨日から雨と風が激しくて、窓に当たる雨の音がうるさくて眠れませんでした。警報が出て、各地で川が氾濫したり浸水したり、被害も多かったみたいだけど、私が住んでる地域は大丈夫でした。

皆さんの所は大丈夫でしたか???



カタクチイワシが半額でした。
DSC065088 (12)
庭に植えてるシソがとっても元気だから、摘んできてイワシと一緒に揚げました。ただイワシを揚げるより、シソに乗せた方がちょっと手がかかってるように見えるでしょ(笑)?



天ぷらです。
DSC065088 (19)
シソを摘み過ぎて余ったから、玉ねぎと一緒にかき揚げ風に揚げました。



豚軟骨を圧力鍋で茹でて、プルプル状態にしました。
DSC065088 (14)
糸こんにゃくを炒めてから、ジャガイモとニンジンを加えて軟らかくなってから豚軟骨を加えました。



豚軟骨の肉じゃがです。
DSC065088 (18)
豚軟骨は、圧力鍋で茹でるとプルプルになってコラーゲンがしっかり摂れますよぉ。



揚げをカリカリに焼いてから、玉ねぎを加えて炒めました。
DSC065088 (11)
麺つゆと塩コショーで味付けしました。


揚げと玉ねぎのチーズ焼き風です。
DSC065088 (15)
これは、まだ途中の写真です。全体の写真を撮ってから、レンチンしてチーズとろとろを食べると、とっても幸せな気分になります。



玉ねぎを炒めて、半透明になってからコーンを加えました。
DSC065088 (13)
庭から摘んできたバジルを刻んで加えて、卵を割り入れて半熟状態に仕上げました。


玉ねぎとコーンのオムレツです。
DSC065088 (17)
今野菜が少ししかなくて、あるのは玉ねぎぐらいかなぁ。そろそろ買い物に行かないとヤバいなぁ(汗)。



こんな感じです。
DSC065088 (21)
この写真じゃわからないけど、いつものように天ぷらはたくさん揚げました。揚げながらつまみたくなるけど、それじゃビールが美味しくないからグッと我慢してます(笑)。身体に悪いのかもしれないけど、すきっ腹に、まずビール!って言うのがたまらないんだよね♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
岡山は「晴れの国」と言われてるんです。確かに、生まれ育った徳島と比べて雨は少ないし、警報が出て学校が休みになる事もあまりないし・・・。でも、今回の台風は珍しく隣市の倉敷の上を通って行きました。昨日夕方にエリアメールが入って、車で10分くらいの地域に避難勧告が出てました。

私が住んでる地域は川2本に挟まれてるんだけど、今まで氾濫した事はないみたいです。

実家の徳島も雨がたくさん降ったみたいで、父に電話したらやっぱり雨風は激しかったんだって。でも、私が22才まで(18~22までは県外だったけど)徳島市・・・それも川に割と近い所に住んでたけど、水害はなかったですねぇ。

予報では明日の朝まで雨が降るみたいです。それからは、また暑い夏に戻ってここ数日の涼しさを懐かしむのかな???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

台風の被害なくて良かったですね。
こちらも、特に大きな被害はありませんでした。

瀬戸内側ではカタクチイワシが良くありますよね。
この天婦羅美味しいですね。

豚軟骨でコラーゲンたっぷり、ゆいっちょんさんはこれで美貌維持ですね。
プチンプチンの肌ですね。

No title

こんにちは。
台風すごかったですね!
本当に風の音がすごくて眠れませんでした。
徳島のご実家も大丈夫でしたか?

シソが沢山採れる季節ですね^^
焼いても生でも揚げても美味しいですよね~

No title

台風~被害なくて良かったです☆彡
初めは山口が危ないって言ってて、台風対策バッチリして、
子供たちも終業式早めて休みになってたのに。。。
そっち行きましたね(;・∀・)
実家よりゆいっちょんさんの方を心配してましたが~良かったです♫

素流人さんへ

今回の台風は、雨もそうだけど風がメチャクチャ強くて、翌朝外を見るとバケツやちりとり、空のプランターが散乱してました。

行きつけのスーパーでは、カタクチイワシが半額になってる事が多いですねぇ。手で調理出来てあっという間に捌けるから、よく買ってます。骨は今回取ったけど、食べようと思えば食べられるし・・・。

今回はシソに乗せて揚げたから、見栄えが良かったです。

豚軟骨を食べたから、おかげさまでお肌にハリが出て、今にもはじけそうです(笑)。

kayokoさんへ

今回は隣市の倉敷を直撃したから、岡山県は珍しく雨がたくさん降りました。でも雨より風が強くて、物がたくさんあちこちに飛んでましたよぉ。

徳島も雨がたくさん降ったけど、おかげさまで実家の方は被害もなかったみたいです。

シソはあると便利です。天ぷらに出来るし、薬味として色んな料理に使えるから!

ちえ母ちゃんさんへ

山口や広島は被害が大きくなりそう、って思ってました。今回倉敷上空を台風が通って、岡山市も雨風が激しくて、我が家はバラが倒れてしまいましたよぉ。

御心配いただいてありがとうございます。ちえ母ちゃんさんのご実家は大丈夫ですかぁ?


避難勧告の場所は、少し離れた所でした。もしかして、ちえ母ちゃんさんのご実家の辺り???

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR